1117831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2024/02/28
XML
カテゴリ:鳥達の話

2度目の孵化の、コジュケイの小さい方が、一昨日☆に・・・

良く鳴いてたのは、やはり何らかの問題があったんだね

☆になる2日前、カチンカチンのウンが付いていて

取って軟膏を塗ってからは、お尻が汚れなくなった

ウンが付いてる事は、食べてたって思うけど

上手に消化が出来なかったのかも・・・



右のは、2週間前に孵化したコジュケイ、羽に白い毛が出て来た

電球の奥に隠れてるのは、今回の先生をしてるボブ

左奥は、1週間目のコジュケイで、手前は25日孵化のボブ

おとなしいグループなのでチビを入れましたが、普通は入れない

小さくてもボブは小悪魔性格なので、コジュケイを〆ちゃうし~

今のところ、大丈夫かなぁ~ 


コジュケイは増やしたいので、かなり気を使ってます

餌もですが、乳酸菌入れたり、ビタミン入れたり・・・

それでも、落ちるときは落ちますけどね


親は27日で、20個目を産卵  いつまで産んでくれるかな?

前にもカキコしましたが、産卵する巣は♂が作ります

作ってる間、小声で「グッグッグッグッ・・・」って、鳴くんです

この鳴き声が、「巣の用意出来たよ~」みたいで

♀来るまで鳴き続け、♀がその巣を気に入ると、産卵


産卵は2日に1個、♂は産卵する日が分かってるようです

産卵しない日や、日中はこの鳴き声はしてません

我が家では、午前中は1回のみで、夜遅くに産卵しています

毎回人間に例えますが、相方の排卵日知ってるって事かな?






ボブは、予定より2日遅れて2羽孵化



遅れると死ごもりが多かったですが、今回は孵化出来ました

保管方法を変えたからか、転卵しやすく数を減らしたからか・・・

湿度を上げたのが正解だったのかもしれません

一緒に全部やったので、どれが良かったのか分かりません


来週も、コジュケイの孵化予定があります

来週はボブと同時孵化、18個入卵で15個有精卵のようです

たくさんのボブが孵化したら、何羽か選んで先生にします


ヤフオクでご落札頂いた卵から、スノーが出たと・・・

2人の方から、ご報告ありました

うちでは殆ど出ないのになぁ~

去年孵化したのが、50分の4で、2羽☆ こんな確率です





朝、なかなか出て来ないので覗いたら、、、



起きてるけど、布団から出たくないって~ ( ̄∇ ̄)

カンちゃんは、寝付きは良いけど寝起きが悪い







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024/02/28 01:01:39 AM
[鳥達の話] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.