316193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きら猫のお買い物三昧

きら猫のお買い物三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月17日
XML
カテゴリ:日常

今年は築18年の私の家の屋根と外壁を塗り替えた。

業者の選定からなんからそれはもう筆舌に尽くしがたく手間がかかった。でも、それ以上に困ったのが、「みんな言うことが少しづつ違う」と言う点だった。

おんなじ家を塗り替えると言うのに、費用だって200万近いところから100万ちょっとのところまで本当に様々。

塗料だってこれがいいという塗料があるみたいで、なぜか各社違うのだった。

このようにして混迷を極めた外装塗装工事もひと段落したわけだが、普段しない住宅設備周りと言うものは素人にはわかりずらく、業者に見積もりや説明を依頼してもはたして本当にそれが最良の手なのか、費用が妥当なのか、全くわからないことがよく分かった。

そんな私に光明がともった。

そう、利害関係のない専門家が無料で迅速に相談に乗ってくれたり、提案をしてくれたりするサイトがあるというのだ!

これは一度試して見ざるを得ない。そのサイトとは、「その道のプロに相談、リフォーム相談ネット」という。

URLは     http://reformsoudan.net/index.php

とりあえずどんなものか見に行ってみた。そうするといろいろな質問が掲示板形式で並んでいて、どれも設計事務所の人だとか、インテリア関係の人だとかが回答している。1つの質問に複数回答が付くこともあって、多面的に提案が受けられる。名前も詳細な住所も登録する必要がないので安心だ。

良いのか悪いのか、施工先の紹介はしてもらえないようだが、利害がからまないのでその方が安心できる。

ここであらかじめ質問してあたりをつけて、業者に相談すればよいわけだ。

実は今、フローリングが少し痛んできてどうしようかすごく悩んでいる。

それから最近はユニットバスの天井の浴室換気扇を取り外して浴室乾燥機天井埋め込み型を設置するのも流行っているらしい。

この手の工事は一度やれば10年単位で二度とはしない工事も多いし、お金もかかるから、よくよく調べて対応したいものだが素人では限界があるんだよね。

ああそれにしても一軒家とか手入れに手間がかかるんだなあ。マンションしか住んだことがなかったのでつくづくそう思うのであった。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月17日 12時42分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

古い建具の防水塗装 New! Home Madeさん

業務スーパーに特化… New! し〜子さんさん

お寺の掲示板 New! エンスト新さん

[6/17] トマトを「漬… New! ちゃおりん804さん

ダンゴムシ観察記 New! せいやんせいやんさん

香山先生香山先生か… ミカオ建築館さん

同志 吉祥天2260さん

バイクのシートが裂… noahnoahnoahさん

また逢う日まで 。… 悠々愛々さん

備えるを考える☆防災… 保険屋No.1さん

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.