316582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きら猫のお買い物三昧

きら猫のお買い物三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月11日
XML
カテゴリ:住環境 お掃除等
[浴室乾燥機のお掃除]


浴室乾燥機や、浴室の換気扇は意外と汚れています。

フィルターを引っ張り出してたまには掃除機で埃を吸い取るとか、吸い取った後水洗いしてねとか家族にもたまにお願いしてますがあまり気にならないのか気がついたら埃だらけです。

rblog-20180711041824-00.jpg


浴室乾燥機のお掃除について、どうされてますか?と過去に聞かれたことがありましたので、今回たまたま写真も撮ったことだし載せてみますね。

まず、用意するもの。

取扱説明書(よく知ってる機種なら不要)
小さい箒(刷毛でも可)
刷毛
スポンジ(アクアパットを推奨)
台所用中性洗剤

あるなら掃除機

取説は必ず目を通しておくに限ります。
電源を抜いてねとか、24時間換気を切ってメンテモードをしてねとか、どこにネジがあるから、それを外してねとかちゃんと手順が書いてあるので、それを確認してやるのと盲滅法やるのでは全然リスクが違います。今はネットですぐ調べられますから(日本製ならね)下準備として行っておくのをお勧めします。

うちの分は、24時間換気を一時停止して行うタイプです。

フィルターを引っ張り出して外し、フィルターをがはまっていた外側の部品のゴムのような丸い保護剤をはずしたら、奥にビスが入っています。四隅のこのビスを回して蓋を取ります。


rblog-20180711041824-01.jpg
フィルターを引っ張り出します。


rblog-20180711041824-02.jpg

四隅に丸いものがついてるので外してネジを緩めて蓋を取ります


rblog-20180711041824-03.jpg

はずした蓋です。汚れてますね。


フィルターとこの蓋を洗って、元どおリセットすればお掃除終了です。

フィルターや、蓋の洗い方。

掃除機で埃を吸い取るか、短い箒または刷毛を使って埃を落とす。
それから、台所中性洗剤(ママレモンとか)とスポンジで綺麗に洗い、乾燥させる。

はずした蓋は、台所中性洗剤と刷毛とスポンジで水洗いし、乾燥させる。

本体の方にも埃が付いている場合、刷毛でそっと落とすか、ハタキでそっと落としています。

元どおりにビスを回して止めて、ビスを保護していたゴムキャップを取り付ければ完了!

そのほか、普通の換気扇に多いこのような四角のタイプは、蓋を下に引っ張っるとバネの金具が出てきて外れます。






こういうタイプはフィルターはない場合が多いですね。中にシロッコファンが入ってます。羽が折れないようにあまり刷毛などを突っ込まずに軽く埃を落とすと良いようです。
もちろん!回転しないように電源はきちんと切っておいてくださいね。
はずした蓋は埃を落としてから水洗いです。

トイレは丸いものも多いです。


rblog-20180711041824-05.jpg

こんな感じのものですが、よく見ると押すと外れるようになっています。

rblog-20180711041824-06.jpg

この蓋を外し、そのあと丸い板を外してファンを掃除します。


rblog-20180711041824-07.jpg

rblog-20180711041824-08.jpg

今時の家には、24時間換気のための通風孔もあります。
これは外れないと思っていて掃除をしない方も多いのですが実は外れるし、掃除もできます。


rblog-20180711041824-09.jpg

外した蓋です。
一緒に写っているのは、今流行りのアルカリ電解水です。

家の中に埃がなくなると健康的に過ごせるのだそうです。タバコを吸う方のお引越し後のお部屋の掃除をするときなどもこういうところまでやらないと、においが残ってしまいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月15日 17時28分53秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

ひどく固まっていま… New! Home Madeさん

東京 1日目 (2) … New! し〜子さんさん

そんなに偉いのか? New! エンスト新さん

[6/26] ごはん、温め… New! ちゃおりん804さん

熱中症 New! せいやんせいやんさん

構力入門24 力の合… ミカオ建築館さん

それから1か月 吉祥天2260さん

備えるを考える☆防災… 保険屋No.1さん
ソクラテスの妻用事 fujiwara 一海さん
noahnoah研究所 noahnoahnoahさん

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.