623791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

can do now

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天野 みよ子

天野 みよ子

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カレンダー

ニューストピックス

2007.12.21
XML
カテゴリ:おめざレシピ
キャラメル風味の林檎がたっぷり入ったケーキ。
しっとり&ジューシーなのに、生地はふわりと美味しい!!



★★材料★★
(18cmくらいのパウンド型使用)


 ●林檎(できれば紅玉)・・・2個
 ●砂糖・・・・・・・・・・・林檎の重さの20%
 ●バター・・・・・・・・・・林檎の重さの10%
 ●シナモン・・・・・・・・・お好みで
 ☆卵・・・・・・・・・・・・1個
 ☆砂糖・・・・・・・・・・・25g
 小麦粉・・・・・・・・・・・50g
 溶かしバター・・・・・・・・30g



★★作り方★★


 1. りんごは皮をむいてしんを取って、12等分のくし形に切る。
   鍋に●を全部入れ、弱火にかける。
   弱火~中火で、りんごがしんなりするまで時々木べらでかき混ぜながら煮る。
   水分がなくなって、ちょっと焦げてキャラメル化したらOK。 →約200g

 2. ボウルに☆を入れ、湯煎にかけながら泡立て器で混ぜる。
   (ハンドミキサーだと楽ちん。)スポンジを作るときのように、
   ふんわり白っぽくなったら、3回ふるった小麦粉を入れ、
   ゴムべらでさっくり混ぜる。

 3. 溶かしバターも入れ、さっくり混ぜる。1のりんごも入れ、さっくり混ぜる。

 4. 紙を敷いた型に入れて、180度で20~25分やいて、
   竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がり。
   網の上でさまして、ラップをかけて保存する。






レシピはこちらより♪♪
↓ ↓ ↓

レシピ キャラメル林檎たっぷりケーキ by まりも1016 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.25 13:22:57
コメント(0) | コメントを書く
[おめざレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X