663287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Leap soul ~Satsukiのミディアムブログ~

Leap soul ~Satsukiのミディアムブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.15
XML
カテゴリ:セミナー・ワーク
HPブログ用画像 1193.jpg

しばしご無沙汰しております。^^;
ゴールデンウィーク過ぎてから、ほんとにね・・・、
メンタルから環境までがあれこれ大きく変化しだし、
頭の中と感情を整理するのにあたふたしておりました。ワクワク過ごしておりました。


そんな中、
毎月恒例の交流会が日曜日に開催され、面白い気付きがあったのです。

あるメソッドをみんなで行ったのですが、
この内容を理解することで、
私の今までの人生を彩っていたクセというか、
価値観というか、その全体像がリアルに浮き彫りになったのでした。

その、ペアになって行ったメソッドとは・・・。
「幼少期に好きだった遊びや、夢、
 興味があったことなどをできるだけ想い出す。」

それを想い出すことで、
幼少期に体験した環境から、今の自分が構築されている価値観を見出す。
幼少期に既に表現していた、今の自分が表現している性質を見つける。


これがとても面白かった。


父親の影響で、幼少期に武士道を学んだS穂さんは、
今、太古の歴史に興味を持っていて、そこに深い気付きを得ていた。

幼少期はいつも一人遊びが好きだったN美ちゃんは、
一人で行うシャーマニックな才能を今開花させている。

キラキラしたお洋服を母親に着せてもらうのが大好きだったH子さん。
今でも華やかなお洋服で周りの雰囲気を明るくしてくれる。

男性2名がペアになって、お互いの共通点を見つけた。
2人ともプラモデルを作った後より、作るプロセスが一番楽しかった。

ミッシーことMさんは、
今は日々パンを作るいろんなプロセスの試行錯誤を楽しみながら、
優しい味のパン屋さんを地元で経営し活躍されている。

イケメンS君は、
大出世の人物に見初められ振り回され鍛えられ、(笑)
傍ら様々な分野でプロとして活躍している友人達を集めて、
チームを構築するプロセスを楽しんでいる。


他にも今表現しているいろんな性質や価値観が、
既に幼少期に表現され構築していたことが判明。


このメソッドね、それぞれの性質を見出すコツがあるのです。
(ガイドが教えてくれたのよ。)

お互いを知る者同士がペアになって、
発言する側の人の内容を、
聴く側の人はしっかりと今のその人にフォーカスして聴く。

そして聴く側の人が気付いた内容を、
その都度発言する人に伝える。

例えば、
「○○が好きで、ずっとそればっかりしていた。」

聴く人は、
その人が好きだった○○が今のその人にどんな影響があるか、
どんな箇所で表現されているかを探してあげる。

客観的に観察するサポートが必要なのです。

一人だといろんな記憶を想い出しても、
なかなか客観的に今の自分と照らし合わせるのが難しかったりするのです。

○○が好きだった。○○な夢があった。
・・・・・、だから何だ?ってなりがち。

自分の個性や性質は、
自分では見つけにくいもの。

幼少期のトラウマやインナーチャイルドを探るメソッドは、
巷で沢山あるけれど、私は正直言って好きじゃない。

私のここは、誰々が原因だ。
私のここは、○○が悪い影響を与えている。

誰だって多かれ少なかれ、歓迎しない影響や体験はあるものです。

外側にあった過去の原因追求したって、
今更ながら過去のあれこれに怒りが増徴されて落ち込むばかり。

結果、自分のせいではないと安心して、
今こそそれを許し変化を起こそうと努力する意識が削がれる。

私がそうだったから、
もうそんな痛みが蘇る原因を探すのはとっとと止めたのよ。

誰も何も悪くないし、その時間に関わっている存在全てが、
精一杯生きていた姿で、精一杯の環境だったんだから。

だからね、
僅かな時間でも何かを存分に楽しんでいた幼少期の自分を想い出し、
今構築されている自分がそこに居たと気付く方が、
嬉しいし、愛しいし、笑えるし、癒される。

苦しみもがき生きてきて、何だって歯ぎしりもんで乗り越えたさ。
すると、今のあたしゃそう思えるようになったんだわ。

あれ?
いかんいかん!熱くなってしまった。

先日娘に注意されたとこだった。
「母、突然話があらぬところにぶっ飛んでしまうのを治しましょう。」


結局いつも通り、
無駄が多い長い文面になってしまったので、
「サリーちゃんよりカブとよしこちゃんが好き」の内容は次回に・・・。

今回も我慢強く読んでくれたあなたにありがとう。と、
まとまり無い長さですいません。^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.14 17:46:59
コメント(0) | コメントを書く
[セミナー・ワーク] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Satsuki.

Satsuki.

Freepage List

Calendar

Archives

Category

Comments

Satsuki.@ Re[1]:肉体を脱いだ人たちのいろいろな形(03/04) やすじ2004さんへ お返事が大変遅くなっ…
やすじ2004@ Re:肉体を脱いだ人たちのいろいろな形(03/04) お元気ですか 今日は月曜日、バームクー…
Satsuki.@ Re[1]:あなた自身も知らなかった感性の見つけ方(04/21) やすじ2004さま コメントありがとうござ…
やすじ2004@ Re:あなた自身も知らなかった感性の見つけ方(04/21) 今日もお疲れ様です 晴天の一日でした 明…
Satsuki.@ Re[1]:立つ鳥跡を濁さず実験(03/31) やすじ2004さんへ コメントありがとうご…

© Rakuten Group, Inc.