730618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の月はどっち

今日の月はどっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.02
XML
カテゴリ:人を考える
H氏が好きなもの、それは

「ゴミ袋」

仕事は言いつけられてもしないのに、ゴミ捨てだけは絶対サボらない。
脳梗塞を発症し、足下がフラフラしているにも関わらず、ゴミ捨てだけはやってのけた。
それ故か、ゴミ袋をとても大切にしている。

会社内の狭い倉庫。
会社で使う資料やグッズや本、印刷物が所狭しと積んである。
ここにあるものを捨てたり並べたり、H氏は毎日、主のように整理整頓に余念がない。

整理整頓というと聞こえは良いが、H氏が使うものは平積みし、
角もきっちり合わせて並べ、手前に出し、
使わないものはどんなに重要な書類だろうが、混ぜ重ねて、奥の方に押し込める。

あるとき、発注した印刷物を収めるスペースがなくて、
会議室に積み重ねたことがある。
時期によっては印刷物が多くなるので、倉庫に入らない印刷物が
どんどん会議室を占領して行った。
会議室は足の踏み場もないくらいの状態になった。
社長が、どうにかしろ!と怒ることもあった。

ふと、倉庫の棚に並べてある段ボールが何なのか気になって開けてみた。
すると中から出て来たのは「ゴミ袋」「ゴミ袋」「ゴミ袋」

なんじゃ~!このゴミ袋の山はヽ(`Д´ )ノムカッ
しかも一番利用しやすい手前の棚のうえに、3箱も。台風
向こう3年分もあろうかという、いや、1袋に三分の二しかゴミを入れない
H氏にとっては1年分か?というくらいの大量のゴミ袋。
会社に必要な印刷物は倉庫の外に追い出されているにも関わらず、
ゴミ袋がここに、しかも3箱も整然と並べられているのはナゼだ?怒ってる

上司に訴え、ゴミ袋がここにある必要はない、ということで
一緒に排除した。
ムダに3箱あったゴミ袋は1箱にまとめ、普段使っていないロッカーの中に置いた。
H氏は膨れっ面で、かなり不満そうだったが、仕方がなく言う事を聞いていた。

というのは、実は半年前の話。

今日、会社で発行している雑誌の置き場所に困り、倉庫を整頓していると、
何やら不思議な段ボールが。
開いてみると、ゴミ袋が3箱も出て来た。

ったく~ムカッムカッ

H氏はほとぼりが冷める頃を狙って、
元通りに戻していたのだ。
半年前に注意されたことは完全に無視で
会社の印刷物よりも何よりも「ゴミ袋」が大事、なワケだ。

しかたがないので、
3つを2つにまとめ、棚の下に押し込めた。
空いた段ボールは、必要な書類をしまう箱に替えて、活用した。
そのうち、ゴミ袋はロッカーに戻しておこう。
今度は、黙って (≧∀≦)グッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.02 23:21:57
コメント(3) | コメントを書く
[人を考える] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

fullmoon1040

fullmoon1040

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.