|
カテゴリ:雑感
夕方、パソコンの電源ボタンを押すと、
「ガリガリガリ」 と嫌な音。 「これってまさか、故障?」 と思って画面を眺めていると、BIOS画面で起動がストップ。 ガリガリ音は続いているし、いかにも壊れてます、とパソコンが主張しているよう。 で、止まったBIOS画面のエラーメッセージは、 「ファンエラー」 ガーン、まだ買って3年半くらいだのに、と思い、電源を切り、再度起動するも、同じくガリガリ、BIOS真っ黒画面。 これは困ったと思い(何せまだ通信教育を受けているので)、パソコンメーカーのサポートデスクに電話する。 で、サポートデスクの言うように、 1、パソコンの放電 2、BIOSの規定値の読み込み・保存 3、再起動 という操作をすると、通常通り起動した。 言われるとおり、簡易的なエラーチェックをしてみると、 一応、CPU、メモリー、画面、HDとも異常なし。 「しばらく様子を見てください。そして、念のため、データのバックアップを忘れずに」 と言われ、それでひとまず終了。 「点検しますか」と聞かれるが、保証期間が過ぎて有償だろうから、使い続けることにした。 中途半端に点検、修理にお金をかけるなら、新しいのが買うほうが良いような気がした。 (多分、大丈夫だろうが、)いつ壊れるか分からないパソコン。 いつ多発性硬化症が再発するか分からない自分の体。 案外、このパソコンは自分に似ている、と思った。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑感] カテゴリの最新記事
|