鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

2022年05月06日
カテゴリ:ツアー報告
(総括)多分ラストロングツアー in 2022年ゴールデンウィーク

運転免許の更新を取りやめに伴うラストロングツアー。
僕にとって大事な場所を女房にも見てもらうのが主目的の旅でした。
たくさんの仲間に会うことが出来とても素晴らしい旅となりました。
個々についてはまた別投稿としてアップしますが、とりあえず総括的に報告です。

4/29 農家民宿このは@福井 六呂師高原
朝5:00出発。中央道の大渋滞を予想していたのですが、見事に肩すかし。
圏央道も中央道もとても空いてました。
今回は土岐ジャンクションから東海環状自動車道に入り
美濃関ジャンクション経由で東海北陸自動車道に入り
白鳥インターからは無料区間経由で福井へ。
郡上八幡辺りから雨になりましたが、時間の余裕が有ったので、
のんびりと福井入りしました。
女房が行ってみたいというので福井県立恐竜博物館に行ってみましたが、
予約はネットのみで既にゴールデンウィーク中は満杯とのこと。
諦めて六呂師高原に向かい、トロン温浴施設うらら館にて温泉につかった後
この日の宿で有る「農家民宿このは」さんに入りました。
夕食後、地元の鼻笛愛好家の方13名と一緒に鼻笛を楽しみました。

4/30 スミレのお宿@岡山県和気
朝8:00過ぎ、このはさんを出て永平寺側から北陸道に入り
琵琶湖の北側を通るコースで山陽道に戻り和気まで。
夕方16:00少し前にスミレのお宿に到着。
16:00ちょっと過ぎに帰宅した、スミレさんを送ってきてくれたマイさんの
案内で和気神社の藤まつりを見に行ってきました。
藤は前日の雨と風のためにピークは過ぎていましたが、素晴らしかったです。

夜はたまたまやってきたミュージシャン家族とセッション
楽しく演奏させていただきました。
翌朝は出発する直前、このツアー最高のびっくり。
友人の中谷夫妻が、訪ねてきてくれました。

5/01 周防大島訪問
9:00位に出発。ひたすら山陽道を走って、12:30位に周防大島の集合場所に到着。
最初に現れたのはタッチさんとまいさん、続いてピンク仙人、最後にのりさん、晴美さん。
このメンバーで、まぁしいさんが整備したという「キトリモアナ」と言うところに行ってきました。
案内が無ければ絶対たどり着けない場所です。
こちらで皆さんと一緒に演奏してきました。
その後仙人と昼食後、のんびりと島を周遊してからホテルへ。

5/02 長門訪問
朝8:00出発。島の反対側から海辺を回り、最後に周防大橋を眺められる展望台に上ってから長門へ。集合場所には予定時間の20分前くらいに到着。
少し待つとひろみんときーちゃん、そして高木ファミリーが到着。
ひろみんの案内で山の主のところへ。こちらで演奏させていただきました。

その後、長門ではいつもお世話になっているペパーミントの昭さんのところに伺いました。
外でトンビの鳴き声を吹くといつものようにトンビがやってきてくれました。

5/03 鳥取県米子市宿泊
この日は移動日。中国道メインに米原まで移動しました。

5/04 飛騨高山宿泊
この日は今回ツアーで最長の移動日。
約600kmの運転になりました。ちょっと宿泊ホテルの地域選択を誤った感じですが16:30位に到着できたので、特に問題は無かったです。

5/05 こどもの日ライブ in 道の駅 古今伝授の里 やまと
朝8:00過ぎに出発。
途中給油等しながら10:00頃道の駅 古今伝授の里 やまとに到着。
walatte鼻笛クラブのカトちゃん、白川鼻笛クラブのユミコさん、
柳ヶ瀬鼻笛クラブのくまっちょさんも来てくれて皆さんと一緒に演奏しました。

演奏後は帰路につきましたが、中央洞の八王子ジャンクションの渋滞に恐れをなし、長野道から上信越道、関越道経由に変更。
でもこちらも渋滞でした。佐久インターで降りて軽井沢へ抜け道を通りながら和美峠経由で国道254号線下仁田方面へ。後はひたすら国道254号線経由で咲いたままで戻りました。この辺の道は、良く通っているため、下道でも不安は内道です。途中休憩が長かったこともアリ到着は21:00になってしまいました。

今後のツアーは土日あるいは休日を含めて3連休くらいで有れば女房か娘に運転手を頼んで出かけることは可能なため、東海地方くらいまでは行けるかとお思いますが、それより遠いところは電車での旅になるかと思います。
電車の場合は駅からの移動をお願いしなくてはならなくなるかと思います。
お手数かけますがその際はよろしくお願いいたします。