347345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もよこ旅行記☆やすたび!個人旅行

もよこ旅行記☆やすたび!個人旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.19
XML
カテゴリ:国内旅行
かな~り久しぶりの更新です。旅行してなかったもの。はぅ。

さて、ワクチン接種で感染者減少の今しかない!と、以前から行ってみたかった伊香保温泉へ。
東京からのアクセスは、高速バスが便利。
温泉街の中心地「石段街」まで連れて行ってもらえます。
JRバス関東 上州ゆめぐり号
バスタ新宿~伊香保温泉バスターミナル(約2時間30分)または伊香保石段街

が!長時間のバス移動が苦手なので、今回は電車にて。
まずは、群馬県のJR渋川駅を目指します。
切符はえきねっとのトクだ値でお安く特急指定券と乗車券を購入済。
JR上野駅から特急草津号に乗って渋川駅へ。
■JR 特急草津 上野駅~渋川駅(約1時間35分 1日2~3本なので要チェック)
あぁ、車両が昭和を感じるノスタルジ~。

他に新幹線や在来線を乗り継ぐ方法もあります。
例)東京駅~高崎駅(新幹線 約50分)~渋川駅(上越線・吾妻線 約25分)

上野駅12時10分の特急草津3号で出発!13時50分ごろ渋川駅に到着


渋川駅から伊香保温泉の石段街へは、
駅前から出ている伊香保榛名口行きの路線バスに乗って「石段街口」(約25分)で降ります。
(Suica、Pasmo利用可能)

バス揺れた~。思ったより石段広い。全部で365段あるそうです


葉っぱも色づき始めてイイ感じの10月末


渋川伊香保温泉観光協会/石段街と湯元通りpdf


石段から右へ少し逸れると、全くハワイ感のない"ハワイ王国公使別邸"


入場無料。素敵な佇まいです。ちなみに隣にあるガイダンス施設は有料


少し上ると伊香保の関所。入場無料。良きに計らへ


石段街へ戻って、玉こんにゃくを食らう。七味をかけてさらに美味!


宿泊は千明仁泉亭。趣きのある素敵な旅館です。詳細は後ほど


一旦、荷物を置いて、石段街を上っていきます。

真下に流れる伊香保の豊富な源泉。ありがたい


階段もあと少し!がんばれ~~!


伊香保神社の手前にある"勝月堂"の湯乃花まんじゅうは、
元祖温泉まんじゅうと言われているそうな。
3時半頃すでに売り切れ。明日またリベンジです!

階段を上りきったところに伊香保神社


ここから、紅葉を見に河鹿橋(かじかばし)へ向かいます。
2021年は10月26日(火)~11月14日(日)まで16時30分~22時ライトアップ
※2021年のライトアップは終了しました。

河鹿橋に到着!伊香保神社からは山道を歩いて6~7分ぐらいかな


16時半過ぎ、ライトアップが始まりました

10月末だと紅葉は4~5割程度ですが、それもまた良き。
1~2週間すると真っ赤に染まりそうですね。
日が落ちると急に冷えるので、戻りませう。

「頭文字D」のマンホール。渋川市が舞台だとか


情緒ある旅館が残っている伊香保ブラボー!


レトロ感漂う丸いポストも健在


道沿いの切り絵や銅板など見るもよろし


遠くの山々が見渡せる、ちょっとした撮影スポット


宿に戻り、お風呂や夕食をいただいて、

浴衣姿で外に出てみると、まぁ何ということでしょう


昼間とはまた違った景色


そんな伊香保の日は暮れて


群馬県・伊香保温泉:旅館 千明仁泉亭 へつづく







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ  ←よかったらポチっとね。

#伊香保温泉 #紅葉 #ライトアップ #河鹿橋 #観光 #おすすめ #アクセス #ランキング #宿泊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.20 22:38:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

☆もよこの安くで行きた~い!個人旅行☆
・DIARIO DI VIAGGIO・
私の体験したことがほんの少しでもお役に立てればうれしいです♪ Buon Viaggio!!

台北旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点
台北旅行記:交通機関&九份への行き方
台北旅行記:1日目 フライト&ホテル
台北旅行記:1日目その1 龍山寺・鼎泰豊
台北旅行記:1日目その2 台北戯棚(Taipei EYE)
台北旅行記:2日目その1 阜杭豆漿
台北旅行記:2日目その2 中正紀念堂
台北旅行記:2日目その3 九份・阿妹茶酒館
台北旅行記:2日目その4 九份・士林夜市
台北旅行記:3日目その1 雙連朝市・油化街
台北旅行記:3日目その1 冰讃・新純香&フライト


ウィーン旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点
ウィーン旅行記:交通機関編
ウィーン旅行記:お土産編
ウィーン旅行記:1日目 フライト&ホテル
ウィーン旅行記:2日目1 ホーフブルグ
ウィーン旅行記:2日目2 旧市街散策
ウィーン旅行記:2日目3 バイスル
ウィーン旅行記:3日目1 シェーンブルン宮殿
ウィーン旅行記:3日目2 教会巡り
ウィーン旅行記:3日目3 弦楽四重奏
ウィーン旅行記:4日目1 ベルヴェデーレ宮殿
ウィーン旅行記:4日目2 楽友協会
ウィーン旅行記:5日目1 ナッシュマルクト・蚤の市
ウィーン旅行記:5日目2 カフェ・ザッハー&市立公園
ウィーン旅行記:5日目3 フンダートヴァッサーハウス
ウィーン旅行記:5日目4 フォルクスオーパー
ウィーン旅行記:最終日1 カプツィーナー&カール教会
ウィーン旅行記:最終日2 美術史博物館&フライト


パリ旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点
パリ旅行記:ホテル
パリ旅行記:1~2日目 エッフェル塔~ルーブル美術館
パリ旅行記:3日目 モンマルトル
パリ旅行記:4日目 ベルサイユ宮殿
パリ旅行記:5日目 オペラ座&パラディラタン
パリ旅行記:6日目 オルセー美術館

海外旅行の持ち物チェックリスト


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ








カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

オーストリア旅行

(18)

フランス旅行

(7)

イタリア旅行

(0)

台湾旅行

(11)

国内旅行

(3)

ひとこと

(2)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

坂本 理恵@ 【Bridge坂本】広告掲載のご相談 ご担当者様 突然のご連絡大変失礼致しま…
くらの旅行記@ フランス旅行 ヨーロピアンスタイルのプチホテル 自分…

© Rakuten Group, Inc.