4076817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たねをまく日々

たねをまく日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | ガーデニングと暮らし | ペイント | 宿根草 | DIY | 今、咲いてます。 | ガーデニング雑貨 | 寄せ植え | 種まき | 樹木 | 植物紹介 | メゾンドマニーの雑貨 | 多肉植物 | 球根 | バラ | 庭の手入れ | クレマチス | 挿し木 さし芽、切り戻し | カラーリーフ | こんな花を買いました | 種蒔き後、開花 | ガイラルディア | ルドベキア | 種蒔き後、地植え | 種蒔き後の苗 | こぼれ種 | | ゼラニウム | アンドロサセ | ジニア | ブルーの花 | ダリア | フロックス | コリウス | エキナセア | 種まき、芽出し | 日陰の花 | 種を育ててみませんか | 千日紅 | お出かけ | ビオラ | ラークスパー | ビオラとパンジー | 葉牡丹 | リナリア | フィレオフィラ | 香りのよい植物 | グランドカバー | 直播 | ポット播き | 実のなる木 | ドライの花 | 平鉢播き | ストック | 種まき、間引き | 種まき、植え替え | 植え込み | オダマキ | 小径 | ネモフィラ | 金魚草 | ツルコザクラ | ハンギングバスケット | 半耐寒性植物 | 冬枯れ | お手入れ | プリムラ | 支柱 | 100均 | こぼれダネ | キッチンガーデン | 種取り | 花をたくさん咲かせる方法 | ラナンキュラス・ラックス | サルビア | カラー | 植え替え | 紫陽花 | アリッサム | ヘリオプシス | 防虫対策 | ケイトウ | ホワイトの花 | オンファロデス | 雲南サクラソウ | ユーフォルビア | | ジギタリス | シレネ | ミムラス | ガーデンシクラメン | イオノプシジウム | クリスマスローズ | ピンクの花 | アキレア | モナルダ | 株分け | 種の購入 | まん丸の花 | レイズドベッド | しな垂れて伸びる植物 | キンギョソウ | 冬支度 | クローバー | 水仙 | 日当たり | 鉢増し | ヤグルマギク | マルチング | 花の色 | 夏越し | ブロンズリーフ | 白い花 | グラス類 | マリーゴールド | ギリア | イングリッシュデージー | オステオスペルマム | 園芸用品 | スパイクプランツ | 暑さに強い植物 | 日陰に強い植物 | アゲラタム | 切り花切り花 | 切り花 | ツワブキ | 紅葉 | シクラメン | リースづくりリースづくり | リース作り | 1年草 | 花の入れ替え
2019.11.30
XML
カテゴリ:お出かけ
ミー(娘)が平日に有休をとれたので、女3世代で茨城県笠間に遊びに行ってきました。

            母とわたし、ミー(娘)の3世代の日帰り旅行です。

          ミーは、高速の運転がしたことがないと運転にビビったので

          わたしが、往復250キロくらいを運転することになりました。😥



                    まずは、笠間稲荷へ。

            笠間稲荷美術館では、菊祭りの後片付けをしている真っ最中。

               まだ、片付けされていないものが多かったので、

                    最後のキクを楽しめました。

               黄色のキクで、「レイワ」となっていました。



                  懸崖仕立てのキクもたくさん。



                 まだまだ、見事に咲いていました。

                 笠間稲荷神社でお参りをすますと、



               笠間稲荷名物、胡桃饅頭を買いに行きました。

             以前、笠間に来た時、美味しかったのを覚えていて

                   買いたいと思っていました。

              ふかしたての熱々を3人で、買い食いしました。

            人気芸人「カミナリ」も訪れたのか写真がありました。



                   お土産にも、買いました。

                    3日間の賞味期限です。



                そしてもう一つ、笠間は胡桃が有名で、

                胡桃がいなりずしの中に入っています。

             老舗のニッ木さんのいなり寿司は、持ち帰り専用です。

          甘みの強い濃い味付けで小さめなので、おやつ感覚で食べる感じです。

               こちらならではの味付けで、クセになります。


                  次に向かったのが、笠間工芸の丘。



                  とても広々とした敷地の中で、

                   陶芸体験などができます。

          もちろん笠間焼もたくさん販売されていて、見るだけでも楽しめます。


ベビー用食器 子供用食器「愛子様もご愛用!」小島英一作・ひよこの器 三足小鉢

                愛子様用として、今の天皇陛下ご夫妻が

              笠間焼のひよこの食器を買い揃われたということで

                     有名になりました。


ベビー用食器 子供用食器「愛子様もご愛用!」小島英一作・ひよこの器 ひよこ箸

               以前は、来ると何かしら買っていましたが、

                食器は増やさないようにしているので、

                 今回は見て楽しむだけにしました。

            お店の方には申し訳ないけれど、見るだけでも楽しいです。

         
             そしてもう一つ、ここに来た目当てがモンブランです。



               笠間は、栗がとても有名なところです。

              ケーキの人気店「グリュイエール」のケーキが

              笠間工芸の丘のカフェでも食べることができます。

         頼んだのは、和栗のモンブランで、甘みを押さえた栗がおいしかった~。
             

                 出される器も、もちろん笠間焼。

            信楽の陶工に教わって始まったという笠間焼なので

               信楽焼の影響があるのかもしれません。

          笠間焼の器が販売されているショップに併設されているカフェは、

           丘の上にあるので見晴らしも良く、最後の紅葉を楽しみながら

             モンブランとコーヒーを楽しむのは至福の時でした。



             これは、日持ちがするからと、蒸し羊羹まで購入。

           


                帰りに寄った守谷サービスエリアは、

           リニューアルされたばかりでとてもきれいになっていました。

                 気になるお店がいっぱいでした。

             ここでも、ミーと母は栗のソフトを食べていました。

                 食いしん坊女3世代の旅でした。

             
                道中、最後の紅葉も楽しみましたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.30 00:00:16
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.