VOLVO XC40 のここが「○」ここが「×」(前編)
こんにちは~!今日は月曜日ということで、クルマの話をしようかと思います。(いつから月曜日がクルマネタに なったかは突っ込まないで下さい)さて私の愛車のVOLVO XC40ですが、先週、30か月点検に出しました。(3年間は半年点検がセットになっています)点検結果は問題はまったくなく安心しました!点検のあと20000kmちょうどのタイミングで停車してメーターの写真を撮るつもりでしたが、油断していると、5kmも過ぎてしまいました。私としたことが何たる不覚でしょう。2年半で2万キロ走行ですからまずますいいペースだと思います。認定中古車で買った時が5300kmでしたので、1年半で15000km走ったことになります。そこで1年半を振り返って、XC40の「○」と「×」を整理してみたいと思います。では先ずはここは「×」からいってみましょう。正直言って「×」という「×」はないのですが、強いて言うならばということで書かせてもらいます。XC40が気になっている方は参考にして下さい。それでは一つ目です。①リアの方向指示器がLEDでない。方向指示器、つまりウィンカーですね。今時のクルマはかなりLED化してますが、残念ながら普通の「電球」なんです。フロントはしっかりLEDなのにね。流れるウィンカーとまでは言いませんが、せめてLEDにして欲しかった。社外品でLEDライトは出ていますが、交換した方の話によるとセンサーエラーがたまに出るようなので、当面は交換するつもりはありません・・・二つ目です。②ナビ機能が弱い&Googleナビが画面の半分ナビの目的地設定がショボいです。中々目的地名が出てきません(泣)まあこれは初めから分かっていたことですので、セールスの勧めで最初からGoogleナビを使ってます。しかしここにも問題があります。今のVOLVO車はみんな、センサスという、9インチの縦長ディスプレイなんですよ。純正ナビだと地図が全画面表示だからいいのですが、Googleナビだと下半分しか地図になりません。要するに地図がちっちゃいんですよ。我慢は出来ますが、何とかして欲しかったです。三つ目です。③非常点滅灯のスイッチ位置がいただけない。これは分かりやすく図で示しましょう。そう、残念なことに左側にあるんです。左ハンドルの場合ならいいのですが、我々手の短い日本人だと、ボタン位置が遠くて、咄嗟に押せませんよ。XC60以上だと、右ハンドル車はボタンも右側ですが、XC40は左なんです。メーカーの手抜きですね。これはどうにも改善できませんので、ブラインドタッチで押す練習するしかありません。はい、次は四つ目です。④センサーに雪が付くと誤動作連発この問題は雪国限定なのですが、これは何かといいますと、クルマを駐車する際の障害物検知センサーがありますが、前方と後方に合計12個のセンサーがあります。障害物に近づくとモニターが真っ赤な警告ランプで染まり、ピピピピって強く怒ってくれるのですが、しかし、雪国だと降雪時にフロントバンパーに普通に着雪します。すると、センサーが障害物と誤認してモニターが真っ赤になっちゃいます。もう慣れましたが、最初はビックリしましたよ。運転中に車を降りて付着した雪を取るなんて、とてもじゃないけど面倒で出来ませんよね。なので次の停車地点までジッと我慢の子なのです。雪国の宿命なのでこれは我慢します。では最後になります。⑤スプレーガンで洗車時にドアロックが・・・汚れたらクルマを洗いますよね。スプレーガンでシャ-----と水をかけます。その時ってクルマの鍵は通常はポケットとかに入っていますよね。1.は触るとドアロック施錠2.は握るとドアロック開錠、なんですが、強い勢いで水がかかるもんですから、ここが反応しちゃってですね、水がかかるたびに施錠-開錠-施錠-開錠-施錠-開錠-が繰り返し行われちゃんですよ。まあこれは許せちゃうんですけどね(笑)以上がVOLVO XC40の「×」であります。実にささやかな「×」ですが、一応は報告させていただきますよ。後編は、ここが「○」をお送りします!このブログはにほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします! ↓にほんブログ村