1937966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年05月09日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ
連休前に、書こうとおもって、、なんとなく、そのままになってしまっていましたあ。ポーランドは、トマシュ・スタンコとのアルバムで有名になった若手のECMでの彼らのデビュー盤です。
興味のある新譜が次々と出る中、去年買ってからこのアルバムの評価は、私的には色あせしていません。時々なんとなく、聴きたくなり、はまり込むアルバムです。

Simple Acoustic Trioとは、よく名付けたものです。
最初は、ちゃんと確かめもせずに、
「また、何処かの綺麗どころをつれてきて、綺麗系の名前つけちゃったわけね」
って、嘯いて、知ったかぶりで(^_^);;、全く、存在を無視してました。m(__)m
そう、、ずいぶん前からどこぞのHP等で名前はしってましたけどね!
が、、去年の初めかな?一昨年の終わりかな?トマシュ・スタンコのアルバム聴いて、、、
トマシュのアルバムの変化に気づき、、ふと、通販のサイトみると、、
え!!こいつらが、あいつら?
げげ!!がちょ~~ん!
と、、思ったのでありした。
その時点で、彼ら名義のアルバムも沢山あったのですが、、、タイミング的に、彼らがECMから、新譜を出すことがわかって、、、そう!待ってたんですね~。
いろいろあって、購入は去年の後半になりましたが、聴くとすぐにその独自な世界にひっぱりこまれちゃったのでした。やったね!ってかんじです。

大きく広がる空間の中に選びぬかれた「音」が一音づつ解き放されて、そして、たなびくうちに次の選ばれた音が、再び解き放されて、、、最高の状態で音と音がつながっていく、、、重なっていく、、
凛とした空気を震わせて、夜空に沢山の星が輝くように、、、重なり合っても、決して過美になることなく。。
調和というより、融和。
静かな空間に光の芸術を作り出してるような気がする。
ECMらしく?ビート感を押さえた、静寂な演奏なのだけど、ジャズ以外の何ものでも無い、互いの意思の疎通は素晴らしい。
透明感あふれ音を熟知したリリカルなピアノ、音色が綺麗で表現力が豊かなドラム、実に叙情豊かで壷を心得たベース。

選曲は、彼らのオリジナルが中心。三人の名義の作品が5曲ありそれらはインプロ中心ですが、難解なもの、我慢を強いられるものも無く、即興性の強い曲もアルバムが安易な甘さ、美しさに流れぬにキリリと引きし目役になってる気がします。
ピアノのMarcin Wasilewskiの三曲、共作の一曲、そして、ビョーク、ショーター、スタンコ、の曲が一曲づつ、歌劇から一曲となっていて、カヴァー曲でその実力と洗練されたセンスにあふれてる。特にビョークとショーターの2曲は目も潤むばかりの洗練された美しい仕上がり。。
「音と音の間」にも、見えない宝石のようなものが沢山沢山つめ込められたすてきな演奏です。
スタンコのグリーンスカイも、もとのヴァージョンもルバート演奏で不思議な安らぎを感じるのですが、このトリオの演奏もオリジナルに負けぬ揺らぎと開放感がああり、印象的です。ベースっとピアノを追いかけながらこんないい曲だったかしらあ、と、つい元アルバムきいちゃったりして。。(^_^);

4、6の前半の二曲のMarcin Wasilewskiのオリジナルは、メロディの美しいけど甘さを押さえた曲。8曲目の共作曲は情景が次々とながれていくようなロマンチックで哀愁のある曲と高揚感のある演奏。思わず、遠くに忘れていた恋心が高まるのは私だけかしら?
そして、普通のジャズぽいアプローチが聞けるのが10曲目。
上下、、、始まりと終わりを「Trio Conversation」となづけられたMarcin Wasilewskiらしい「美しい音」の会話でくくっています。

無から始まり、「演奏」があり、、美しい音の余韻を残して、、、無に帰る。
ああ、たまりませんね~。
1人で聴く以外は全く考えられないでーーす。

1,Trio Conversation (introduction)
2,Hyperballad
3,Roxane's Song (from "King Roger")
4,K.T.C.
5,Plaza Real
6,Shine
7,Green Sky
8,Sister's Song
9,Drum Kick
10,Free-bop
11,Free Combinations for Three Instruments
12,Entropy
13,Trio Conversation (the end)

Marcin Wasilewski (Piano)
Slawomir Kurkiewicz (Bass)
Michal Miskiewicz (Drums)

新潟は昨日、朝は霧雨でした。あまりにこのアルバムがはまりすぎて、怖くなってアルバムかえたくらいです。
そして、昼間は汗ばむくらいだったのに、ななんと!!夕方から、何処からもとも無く冷たい霧が流れ込みそれは幻想的だったのですよ。。
今日?青空が広がりました。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月09日 18時31分12秒



© Rakuten Group, Inc.