1937769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年11月09日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ(Born In The U.S.A. )
AX
今日がだめなら明日があるさ。。
なんて、にっこり笑って言える人になりたいな。

最近のニューヨークな新人達の輪っかにイスラエル出身って、キーワードがあります。
一番有名なのはベースのコーエンかなぁ。。トランペットの方もそうかなぁ。。
へそ曲がりなわたくし的にはイーライデジブリですねっ。
リーダーのアサフハキミは、ジャケ写真で「アレ?」って思うと思うんだけど、左利きなんですね。
1977年生まれのハキミは、イーライと同年齢ですね。同郷だし朋友ってヤツかな。
ドラム以外は、イスラエル出身ってミュージシャンによる(もしやClarence Pennもそっち系なのかな?)自主制作盤らしいです。
2管編成ですが、いわゆるハードバップとはちょっと一線置いてます。
アンサンブルも重視しながら、フロント2人にかなり自由度があたえられられた、コンテンポラリーなサウンドです。曲調のせいもあってあまり尖った感じはしませんが、なかなか高密度な作品かなぁ。。って。

全9曲のうち、6曲目エリントン曲Prelude to a Kiss,9曲目マイルスで有名なSo Near So Farをのぞく7曲がリーダーのオリジナル。

1曲目から予想外なポップな感じのサウンドにビックリ♪イーライが淀みなくフレーズを連発してすばらしいのは予測してたんだけど、、、トロンボーンのお兄さまは、すばらしいのだ。16音符の羅列も美しく、妙に歌心がある。音色が陽な感じで軽めな感じがするのもイーライにはあっているかも。静かに音を重ね合わせて始まる2曲目もフロントの2管の絡みから併走へと移行して行くのだが、ちょっと、ホランド閣下のバンド風でもあるけど、トロンボーンあまり無機質な感じではなくて、メロディアスな感じさえする。テーマメロディが哀愁あるからかな。
3曲目Saraはイーライお休み。トロンボーンで始まる美しいバラード。低音から高音まで本当に美しい音でうっとりしてしまいます。ベースのソロも技巧的な感じはないのですが、丁寧に音を紡いでいく感じが好み。このトロンボーンのソロ途中からテンポ変わってかっこよく走るんだけど、ピアノも綺麗だったな。

4曲目E-gal Wow Wowはイーライはソプラノ。ベースはこの曲だけエレベ。何処かで聴いたことがあるような哀愁のこもったメロディ。メロウな曲調にエレベがマッチしてます。フェンダーの音も良い感じに。エモーショナルにソプラで叫びます。5曲目 Beheruzは拍子をかえながらダークにアーバンな感じでかっこよく決めていく。うむ。。トロンボーンがかっこいいです。イーライと比べても見劣りしないですねぇ。。

エリントン曲Prelude to a Kissはベースのピチカートから始まります。この人のキャラはなかなか味わいあります。同じ国有名なベースのコーエンとは違った方向性ですねぇ。ゆったりと入ってくるピアノもなかなか好演。アルバムのオアシス的アクセント。ベースソロ素敵です。これはピアノトリオで。

再び、管が入って陽気でユーモラスな感じもあるAnyway It's Nothing。ここでのピアノも面白い。良いピアノですねぇ。タイトル曲Some Other Dayは再びイーライはソプラノ。やはり静かな哀愁ある曲なのですが、Clarence Pennが多彩に色づけしていていい感じ。

最後は、マイルスが天国への七つの階段で演奏してた So Near So Far。もちろん、テーマはトロンボーン。
この人切れ味が良いので、テーマ吹かせても聴いてる人間にストレスがたまらない。下手なトランペットより機敏でかっこいいかも。全員で、意外なほどにオーソドックスにみんなで決めて楽しく終演♪
なんだか、またねぇ~♪って、感じなのです。手を振りながら舞台を去る、、5人。。

なかなか多彩な感じで、わたくしとしては大変面白いアルバムとなりました。
ベースのソロは、先日のジョーマーティンより好みかもしれないな。
先鋭的なものはほとんど感じられないけど、とっても面白かったです。
イーライは予測どおりでしたが、トロンボーンのお兄さまはめっけもンだ。
しかし、世の中にはいろんな人がいるんだねぇ。。

1 Zilb
2 Guy's Mind
3 Sara
4 E-gal Wow Wow
5 Beheruz
6 Prelude to a Kiss
7 Anyway It's Nothing
8 Some Other Day
9 So Near So Far


Assaf Hakimi (b,el_b)
Eli Degibri (ts,ss)
Jonathan Voltzok (tb)
Alon Yavnai (p,phodes)
Clarence Penn (ds)

今日は、眼科に行きました。
眼圧を計る検査って、何度やっても、、手に汗握ります!

んじゃ、退散♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月09日 18時29分52秒
[JAZZ(Born In The U.S.A. )] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.