1937782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年02月18日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ(Flight to Denmark)



ちょっと、づつ、、、春が近づいてます。。
良い事も、、悪い事も、、いったり、、きたり、、。
でも、欲張らなくちゃ、、いつだって、大吉じゃ!

あんまり、ヴォーカルをきかないわたしなのに、デンマークにはお気に入りのヴォーカルが集中してる。その中のひとり、デンマークの歌姫、シーネ・エイさま。2003年に自主制作盤でデビューして、2007年にだしたWaiting For Dawn/Sinne Eeg は、ラーシュヤンソンがピアノで、彼の曲に歌詞をつけてうたった曲もあってお気に入りでした。ちょっと。音沙汰がないな、、って、きがしてたのですが、クリスミンドーキーが立ち上げたRed Dot Musicからアルバムだしたのですね。ますますと美貌にも感情表現にも磨きがかかった大人の歌姫ですね。嫌みのない艶っぽさは、女性のわたしでもどっきどき。愛ある二月のバレンタインデーにあげたかったアルバムなのだけどなあ。。今回は、日本のピアノファンにも人気の高いJacob Christoffersenがピアノを担当しています。

オープナー、タイトル曲は、ピアノとデュオ。。
便せんの手書きの文字を、、一字一字ゆっくり読み上げるように、しっとりと歌う。。ピアノの美旋律にもうっとり。。オーソドックスだけど、堂々としっかりと歌い上げる。
風を受けながら走り向けて行くような軽やかさと疾走感をもったポップなHighway One。
切なさと強さを持ち合わせたThe Writing on The Wall。ピアノソロもなかなかかっこいい。
黒人歌手からくらべるととても自然な感じだけど、その黒っぽい世界にあこがれを感じるLast Ride。
ベースのピチカートをうまく絡ませてもの悲しさを効果的にだしたGoodbye。

ちょっと、ハスな感じで刹那的雰囲気のDown on West Fuxing Lu。
Jesper Riisの朗々としたトランペットをフューチャーして歌い上げるThe Sound of Musicは大きな広がりをかんじる。切々とピアノと歌い上げて行くThe Streets of Berlin。ピアノの1音1音が、心にしみる。。
大胆な冒頭から、一気に引き込まれるアレンジになってるMy Favorite Things。原曲のカラフルさも残して、アップテンポで歌い上げて行く歌唱力◎。短いけどピアノのアグレッシブなソロもなかなか。
終焉Time to Goは、ピアノと再びデュオで、、そして、希望の見える曲調でしっかり歌い込み、一部コーラスも重ねて終焉。

北欧ふんわり系のやさしいお姉様とひと味ちがう強さももちあわせたお方。。
でも、粘っこさやうねりはほとんどなく、いわゆるジャズヴォーカル!って、イメージそのもの。
そう言う意味では、強い個性とはいいがいかもしれないけど、、嫌みのない艶っぽさもあってお気に入りです。
奇をてらったことはなくとも、感情をしっかり伝わって来て気持ちいいです。

その美貌もあって、男性ファンが多いのでしょうが、、
こういうヴォーカルアルバム、、本当はヴォーカルのお姉様に聴いて欲しいな。。

1. Don’t Be So Blue
2. Highway One
3. The Writing on The Wall
4. Last Ride
5. Goodbye
6. Down on West Fuxing Lu
7. The Sound of Music
8. The Streets of Berlin
9. My Favorite Things
10. Time to Go

Sinne Eeg vo)

Jacob Christoffersen (p)
Morten Toftgard Ramsbol (b)
Morten Lund (ds)

Jesper Riis (tp) #7

さてさて、週末ですね。
週末のご予定はいかがでしょうか?
お江戸では、沢山のライブが開催されます。わたしの大好きな方々もライブをします。
Fast Cityをブログアップしたあとに、Don’t Be So Blue とういう、、振り幅大きなわたくしらしく、、
お気に入りの方々のバンドサウンドも全く方向性はちがいます。
が、それぞれに、方向は違ってもよくぞ、こんな素晴らしい音が、フレーズが!と、演奏でなるように、常に努力してる方々なのをよく知ってます。
趣はちがっても、プロと素人の違いはあっても、きっと、どちらもあなたを満足させてくれるとおもいます。
2/19(土)14:00~ 放し飼いトリオ+@錦糸町 J-Flow
錦糸町 J-Flow 
仕方ひろむorg 八木敬之ts 西尾研一ds 八木義之vtb
1セット目は、「Zawinul祭り」ですね。

Directions
Young and Fine
D♭Waltz
Rockin' in Rhythm
Fast City

この選曲みて、唸ったら、あなたはWR通だよねえ。。
先日のライブの録音?があがってるそうです。これは、わたし観れませんので、ちょっとこわいけけど。。(笑)
放し飼いトリオ+ Plays "D ♭ Waltz" ヴォコーダー入り
土曜日も昼から精進して、ライブに望むそうなので、是非、聴きにいってくださいね。

二セット目は、いつもニコニコやさしいおにいさま達が、ゲストの皆様をおもてなしする、放し飼いと遊ぼう、セッション企画です.そこのあなた、楽器もって、錦糸町 J-Flowに集合!一緒に、遊ぼうね!

2/19(土)19:30~ 外山安樹子トリオ@上野 アリエス
上野 アリエス
外山安樹子 (p) 関口宗之 (b) 勘座光 (ds)

もうすぐ、外山さまはレコーディングをするらしい。。気合いはいってるぞお!!
前回と同じメンバーで、ライブ盤?らしい??って、情報ですよね。

今回のアリエスでのトリオはその録音メンバーとドラムが違っておりますが、ノリに乗ったお二人ですから、勘座光さまとスペシャルナイトを提供してくださることは、間違いありません。(きっぱり)
彼女のオリジナルを沢山聴いて、素敵な週末にしてくださいね。

んじゃ、退散♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月18日 17時29分53秒
[JAZZ(Flight to Denmark)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.