27530417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.20
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMC。
名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

MCは、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
思い込み、勘違い、聞き間違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの雰囲気を感じ取っていただくためのレポートなので
細かいことは気にしないで(笑)、気軽に楽しんで いただけたらと思います。

開演前、開演直後の演出等は、福岡のライブレポートをご参照ください。(記事の最後にリンク記載)


B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-
7/17(日) 沖縄アリーナ

沖縄アリーナの客席とステージの部分は日本武道館に似ています。
細長くなく、スタンド席の傾斜がわりと急なので、正面でもそれほど遠く感じません。
また、アリーナ席はBブロックまでと狭く、ステージも長くできないようで
花道が、左右それぞれ2mぐらいしかありませんでした。

花道の長さですが、大阪城ホールやマリンメッセでは10mぐらい
愛媛県武道館でも5m程度はあったと思います。





――――▼ この先ネタバレ ▼――――











《松本さん衣装》
〈オープニング〉
 上のほうが白、下のほうが黒、境目に黄色 (茶あらため) が入っているジャケット (3曲目まで)
 前がゴールド、背中が黒のベスト、黒タンクトップ、黒パンツ
 サングラス、ピック型ペンダント、黒リストバンド (右手首)
 パンツ後ろ左にチェーン、右にバンダナ

〈9曲目「Thinking of you」から〉
 白長袖シャツ (袖まくり)、ネイビーベスト (大きな赤い柄、黒い襟付き)

〈アンコール〉
 Tシャツ ホワイト、黒ベスト


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 藍スーツ(ジャケットの裏地が派手)、白と藍色のまだら模様シャツ、白ネクタイ

〈8曲目「マミレナ」から〉
 エメラルドグリーン半袖シャツ、白Tシャツ、パンツはスーツのまま

〈11曲目「Highway X」から〉
 黒ブルゾン (ラメ入り?)
 シルバーノースリーブシャツ、黒レザーパンツ

〈アンコール〉
 うすいピンクのヘンリーネック長袖シャツ
 黒ワイドレッグパンツ、黒スニーカー


※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

01. SLEEPLESS

B'zの…  (拍手)
B'zの…  (拍手)

青山さん スリー、フォッ!

稲葉さんの声を遮るように、演奏スタート
稲葉さん、困ったなという様子で少し聴いてから、腕を動かして演奏を制止

ちょっと待って。

松本さんのほうに向かう
松本さん、稲葉さんに背を向けて逃げる  (笑い)

稲葉さん、松本さんの右肩に手を置いて
ストップ。  (笑い)

松本さん、「はーい」という感じで頷く

久しぶりなんですよ、ここ。
だから、丁寧にきっちりやっておきたいんですよ。いいですか?
  (拍手)
あと、うしろの背景ですか?
あれも、戻すっていうか、できますか?


「ポーズ」のマークが表示されて止まっていた後方スクリーンの画面が
音を立てて動いていき、真っ黒な状態で停止する
稲葉さん、それを確認して

戻りました(笑)  (笑い)
じゃあ、行きますよ? いいですか?  (拍手)

B'zの…  (拍手)
B'zの…  (拍手)
B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大きな拍手)


02. Hard Rain Love

03. ultra soul
青山さん、曲ラストのドラムソロで、地名ではなく「めんそーれー!」

松本さん、稲葉さんのMCの間に、ジャケットを脱ぐ

どうも、皆さん、こんばんはー。  (拍手)
お元気でしたかー?  (拍手)
お久しぶりです! お久しぶりです! やっと会えましたねえ。  (拍手)
LIVE-GYMが戻って来ました!  (拍手)
沖縄までたどり着きました。  (拍手)

なんて美しい景色なんでしょう。  (拍手)
こんな景色がまた見られるようになるなんて。  (拍手)

沖縄は4年ぶりですか。
久しぶりに来たら、こんな素敵な会場でやらせてもらえて嬉しいです。
  (拍手)
ここ、席の感じが独特ですよね。こう~、迫ってくる感じがします。
かっこいいですよね。
  (拍手)

ただ、戻ってきたといっても、皆さんにはまだマスクをしてもらわなきゃならないし
大きな声で歌ったり、騒いだりもできないということで

(左手の手のひらを上に向けて、押し上げるような仕草をしながら)
特に沖縄の皆さんは、上げていきたいタイプの方が多いでしょうから(笑)  (笑い)
消化不良に感じるかもしれません。

皆さんが、自分の気持ちや情熱を表すのに、手拍子と拍手があります。
それしかできないルールなら、それだけでどこまで自分の感情を表現できるか
ぜひチャレンジを!
  (拍手)

手拍子や拍手も、街や会場によってカラーというか、ニュアンスや雰囲気が違ったりするんですけど
今日の、沖縄2日目の皆さんの拍手はどんなふうになるか
今日は一丁、一緒に掘り下げてみませんか?
  (拍手)

今日、ここに足を運んでくれたからには
隅から隅まで、下から上まで、幸せな気持ちになってもらえるように
我々、感謝の気持ちを込めて、歌って、演奏しますんで
皆さんも自由な気持ちで、ゆっくり、たっぷり、最後まで楽しんでってください。
今日はよろしくお願いします!
  (拍手)


04. イチブトゼンブ


稲葉さん、曲の変わり目にジャケットを脱ぐ

YT ギターソロ 頭の後ろでの曲弾き、「歯」弾きのあと
マイクに向かってハミング (というには力強い) しながら演奏

05. 愛のバクダン
「きみのVoice」は「沖縄の拍手」

演奏止まる

そこに響くのは 沖縄の拍手!  (拍手)
沖縄の拍手!!  (大きな拍手)

沖縄ー!  (拍手)
沖縄ー!!  (大きな拍手)


稲葉さん、曲の変わり目にネクタイを外す

既に拍手がすごいんですけど(笑)  (さらに拍手が大きく)

会えなかったあいだ、皆さんにもいろいろあったと思いますけど
パンデミックという状態になってから、僕たちは、ライブができなかったのがいちばん大きくて
ちょっとたてば、すぐまたできるようになるだろうって、甘く見てたんですけど
なかなかそうはらなくて、それでいろいろ考えて、アイデアを出し合って、曲を作り始めました。

おととしの春ぐらいから最初の曲に取りかかって、B'zとしては珍しいゆっくりしたペースで
1曲1曲、コツコツと作っていって、それがある程度のボリュームにまとまって
つい先日、1枚のアルバムとして完成しました。
  (拍手)
タイトルは、このツアーと同じ「Highway X」です。  (拍手)

「Highway X」っていわれても、ピンとこないかもしれませんけど
先の見えない状態のなかで、B'zはB'zなりに、止まらずに駆け抜けてきた、歩いてきた
時には這いずってきた道のりが、記録されたアルバムになってる気がしています。

我々の中にあった曲たちを、皆さんに向けて放出することで
先の見えなかった「Highway X」の向こうに光が見えて
次につながる新しい扉が開くんじゃないか。そんな気がしています。

ただ、アルバムの発売がまだちょっと先ということで
皆さん、曲を知らないですよね?
  (ここ、拍手するところ?という拍手)
すごく「知らない」っていう感じが(笑)  (笑い)

今日は我々、皆さんに伝わるように、丁寧に演奏しますんで
皆さんも心をまっさらにして、自由な気持ちで曲たちを受け止めてやってください。
  (拍手)

じゃあ、アルバムの曲を何曲かやりますんで、聴いてください。  (拍手)


06. Daydream

続いて、「山手通りに風」、聴いてください。  (拍手)

07. 山手通りに風
稲葉さん、アコギを弾きながら歌う

08. マミレナ
マミレナ!
後方のスクリーンに歌詞が表示される

松本さん、着替えのため退場

ありがとうございます。  (拍手)
皆さん、大丈夫ですか?  (拍手)

だいぶ温度も上がってきましたけど
いつか、マスクなしで大きな声で一緒に歌ったり、騒いだりできる日が来ますよ。

今は「いつ」とは言えないですけど、そんな日が来たとしても、皆さんがルールをきっちり守って
マスクをして参加してくれた、このLIVE-GYMのことは忘れないです。
  (拍手)
それだけ特別ってことです。  (拍手)

ライブができなかった時期に、レコーディングのほかにもうひとつ
初めてだったんですけど、配信ライブというのをやりました。
-5 ERAS- という、5週にわたって、カメラを通して、画面を通して
皆さんに曲を届けるというものだったんですけど
観ていただいた方、いらっしゃいますか?
  (拍手)

ありがとうございます。楽しかったですか?  (拍手)

僕たちもすごく楽しかったし、いろいろ勉強にもなったので、やってよかったと思ってますけど
こうして直接会って、顔を見て、雰囲気というか、空気を吸い込んじゃうと
やっぱり生がいいと思ってしまいます。
  (拍手)
この先もっと、技術も進歩するでしょうけど
それが、生のライブが持つ魅力というか、魔力なんでしょう。
  (拍手)

その -5 ERAS- のなかで、1曲だけ、途中でやめちゃった曲があります。
今回、皆さんと会えるということで、生で、最初から最後まで
きっちり演奏しようということになりました。
配信を観た方は、どの曲が分かってるかもしれませんけど
最初から最後まできっちりやりますんで、聴いてください。
  (拍手)


09. Thinking of you

10. 裸足の女神
稲葉さん、ステージ後方下のバックステージへ
(-5 ERAS- の「love me, I love you」の「楽屋裏ツアー」のような演出)

カウンターの上は、いろいろありすぎて何があったのか不明
通路入口には、向かい合ったシーサー
稲葉さん、その間に立ち、シーサーとスリーショット!
ものすごく狭い通路を、カメラを見ながら後ろ向きのまま進む

通路を進んだ先の台の上には、立派なケース入りの
デコレーションされたゴージャスな「ドリル」が
稲葉さん、そのドリルを手に、下手寄りのステージ下から戻ってくる
ステージに上がり、ドリルを松本さんに渡す

稲葉さんはそのまま、着替えのため退場

サポートメンバーセッション ~ 松本さんソロ

ソロ終了後、横長の「X」の形をしたセット登場


11. Highway X

曲終了後、稲葉さん、ジャケットの前を開け、片肌を脱ぐ

松本さん、短いソロ
太陽にほえろ「愛のテーマ」
バックの映像も太陽 (夕陽)

12. COMEBACK -愛しき破片-
カムバーック!

曲終了後、稲葉さん、ジャケットを脱ぐ

ありがとうございます。マスク、大丈夫ですか?  (拍手)
マスク、ありがと。  (拍手)

じゃあここで、このツアーを支えてくれてる
最高に素敵で、すばらしいバンドのメンバーを紹介したいと思います。
  (拍手)

ギター&ボーカル、YT~!  (拍手)

YT、手を上げて応える

YTは、新しいアルバムにもガッツリ参加してくれてますので
発売されたら、その辺も気にして聴いてみてください。
  (拍手)
YTさん、今日の調子はどうですか?

YT ものごっつ、じょーとー (上等) です。

「上等っす」の「上等」じゃないんですね?

YT笑う

なに笑ってんですか!(笑)
ハッピーそうで何よりです(笑)
  (笑い)
このあとも「上等」な演奏をお願いします(笑)  (拍手)


沖縄旅行で遭遇するかも!? 沖縄特有の言い回し&うちなーぐち(沖縄方言)10選  オリオンストーリー
「じょーとー」のほか、「でーじ、しに」も載っています。


そして、オンベースギター、清ー!

清さん、大きく腕を振って応える

初めてB'zのライブに参加してくれてます。
始まってからだいぶたつので、もうすっかりなじんでます。
今日はどうですか?


清さん めっちゃ、いー感じですー(笑)  (拍手)

(笑) 今日はみんな、ハッピーな感じでいいですね(笑)  (笑い)
リハーサルからやってたんですけど、最初は「清!」って呼ぶのが慣れなくて。
でもだんだん、「ああ、清なんだ」「清だ」ってなりました(笑)
  (笑い)
このあとも、ワイルドなパフォーマンスをお願いします(笑)  (拍手)

そしてキーボード、川村ケン!  (拍手)

ケンさん、両手で投げキッス

ケンさんは、UNITEに引き続きの参加です。今日の調子はどうですか?

ケンさん 沖縄、最高ですよね!(笑)  (拍手)
ビーチに出れば白い砂浜があって、青い海、白い雲、そして、そして……
(出てこない?) …「太陽のKomachi Angel」ですよ!  (拍手と笑い)

あの娘 (こ) は太陽のKomachi Angel♪  (パンッバンッ)

「Angel」「yeah, yeah」に合わせて、オーディエンスが「パンッバンッ」と手を叩く

やや乱れて Yo! say, yeah, yeah♪  (パンッバンッ)
いざ今宵酔わん I love you, my Angel♪  (パンッバンッ)
理屈抜きで Now we can say yeah, yeah♪  (パンッバンッ)

今日はこのぐらい出た(笑)  (笑い)

会場内、大きな大きな拍手!!

ケンさん 昨日、寝ないで考えた甲斐がありました(笑)  (笑い)


5th Single「太陽のKomachi Angel」  B'z Official Website|DISCOGRAPHY
1990.06.13リリース
※試聴可 ( DISCOGRAPHY にアクセスできない場合は、Twitter経由、もしくはPC版でご覧ください)


(笑) 彼のいろんな音が、B'zの曲にさまざまな彩りを与えてくれてます。
川村ケン、ケン坊ー!
  (拍手)

そしてドラムス、青山英樹ー!  (拍手)

青山さん、立ち上がって応える

ドラム叩きながら、叫んだり歌ったりしてるの聞こえてると思いますけど
聞こえてますよね?
  (拍手)
今日はどうですか?

青山さん ヒデキカンゲキ、アサダンギーです!

あさ?

青山さん ありますよね、お菓子で。

??? あさだ? …正解が知りたい!

声を出すのをためらっていたオーディエンスから、徐々に、正解を教える声が上がり始める
…が、稲葉さん、聞き取れない

あーだ? …あんだー?

青山さんが先に気づく

青山さん サーターアンダギー!!

場内、割れるような拍手と笑い
稲葉さん、ステージにしゃがみ込む

えらく時間をくったじゃないか!(笑)

青山さん (小さくなって) すいません…(笑)

(笑) 彼が、叫ぶタイプのドラマーです。
ドラムス、青山ヒデキー!


青山さん カンゲキー!!  (拍手)

そして、オンギター!  (拍手)

拍手が一段と大きくなる

オンギター!  (拍手)
オンギター!  (さらに大きな拍手)

いつもより多めにやりますよ!(笑)  (拍手)

オンギター!  (拍手)
オンギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、右腕を上げて応える
拍手、鳴り止まず

どうですか、この拍手。

松本さん ちゅら?  (拍手)

「どうだ!」という感じで周りを見回して

松本さん ちむどんどん、するさー。  (大きな拍手と笑い)

稲葉さんも笑っている

松本さん 合ってるよな?  (拍手)
だってさあ、昨日からみんな…

沖縄の言葉を…(笑)

松本さん そう! だから、今、言ってスッキリした!(笑)  (笑い)

松本さん まあね、皆さんもいろいろあったと思いますけど
きっちりルールを守って、マスクをして来てくれてほんと、感謝してます。
  (拍手)
皆さんの熱い思いとか、心からの声援は、ビシビシッこっちに届いてますから。
今日は、来てくれてありがとうございます。
  (拍手)


どよめきのメンバー紹介でした(笑)  (笑い)

次の曲は、作ってる時から、ライブでやることになったときは
一緒に大合唱したいと思いながら、作ってました。
残念ながら、今の時点ではそれはできませんけど、今日は、僕たちが皆さんの分まで声を出しますから
皆さんは心の中で、マスクの下で、僕たちと一緒に合唱してください。
  (拍手)
いいですか? 行きますよ? 「YES YES YES」。  (拍手)


13. YES YES YES
稲葉さん、曲のラストでタンバリンを高ーく投げ上げる…、フリ
実は投げていません。
そして、落ちてきたタンバリンを稲葉さんがキャッチ!(したフリ)
その瞬間に合わせて、曲も終了

最後の歌詞が変わっています。
-5 ERAS-
他人 (ひと) の幸せ喜べる 人間 (ひと) になりたいね
握りしめた石つぶて 捨ててごらんなさい


「YES YES YES」歌詞 ニューアルバム「Highway X」収録  B'z Official Website


ヘーイ!  (拍手)
ヘーイ!!  (拍手)
沖縄ー!  (拍手)
沖縄ー!!  (拍手)
沖縄ベイベー!!  (拍手)

14. 兵、走る

15. さまよえる蒼い弾丸

16. リヴ


ありがとうございます。  (拍手)
ちょっと前までは、またこんな美しい光景を見られるなんて、夢のまた夢って感じでした。

当たり前だと思ってたんでしょうね。
乗り物に乗って、どこかの街に行って、自分たちの曲を演奏して、それを聴きに来てくれる人たちがいる。
そんなことが、ほんとにできてたのかと、思ったりもしました。
これは奇跡ですよ、奇跡的な空間です。

演奏する僕たちがいて、寝ないで働いてるスタッフがいて、会場があって。
でも最後に、LIVE-GYMを完成させるのは、ここを埋めてくれる皆さんです。
皆さんが、この奇跡のような空間を完成させてくれるんです。
  (拍手)

少しずつ、状況は良くなって来てはいても、何かあればすぐダメになります。
こんなふうに、またLIVE-GYMができるようになったのは
皆さんの我慢とか、努力とか、頑張ってきたことの結晶なんです。
  (拍手)

今日は、次につながるライブになったような気がします。  (大きな拍手)

そして、皆さんの大切な大切な時間を割いて、ここに来てくれたこと、感謝しかないです。
今日は来てくれて、本当にありがとうございましたー!
  (拍手)


17. UNITE
曲のラスト、ドラムセットの前にメンバー全員が集まって
円陣を組むように、丸くなって演奏


アンコール

18. You Are My Best
原曲は「不思議な力 (仮)」? (B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR" のエンディングSE)
福岡のライブレポートに、当時、会場で聞き取った歌詞を記載しています。


うしろのほうまで、ちゃんと聞こえてますかー!  (拍手)
スタンドは? アリーナは?  (拍手)
気分はどうですかー!  (拍手)
沖縄アリーナー!!  (拍手)

(松本さんに) どうですか?

ここから、稲葉さんの声と松本さんのギターの掛け合いに
松本さんのほうは表現しにくいので、稲葉さんのみ書きます。

(無言でうんうんと頷いてから) それで?
ってことは?
すなわち?
ああ、ああ!
イエー!



19. ZERO
イントロで稲葉さん、左足を軸にしてクルクル回る
炎と、最後は爆発の特効

演奏終了後、全員前に出てきて整列

皆さんが、手拍子や拍手で送り続けてくれた、情熱とかやさしさとか愛情とか。
こっちにいっぱい、届いてます。どうもありがとー!
  (拍手)

じゃあ、行きますよ? 久しぶりなんで、いいですか?

メンバー、頷く

せーの

メンバー おつかれー!

オーディエンスは無言で腕を突き上げる

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サボートメンバー、後方に退場

松本さん、稲葉さん、ステージ左右の花道で挨拶
反対側に行くためにセンターですれ違う時、ひじタッチ
反対側での挨拶を終え、センターで合流

(2人一緒に) 沖縄ー!  (拍手)

沖縄に来られて、最高に幸せでした。
また絶対、必ず会いましょう。バイバイ!  (拍手)

皆さん、くれぐれも気をつけて帰ってください。
バイバイ!
  (拍手)

ドラムセットの、松本さんは上手側、稲葉さんは下手側を通って
この日は、稲葉さんのほうが少し早く退場

まだ客電は点灯せず
来場の感謝を伝える英語メッセージが、スクリーンには文字で
そして女性の英語アナウンスで流れ、客電点灯

ED SE COMEBACK -愛しき破片-



【ライブレポート】
福岡2日目  2日目 ※追加公演 マリンメッセ
静岡2日目  2日目
東京2日目  2日目  3日目
札幌2日目  2日目
愛媛2日目  2日目  3日目
高崎2日目  2日目  3日目
広島2日目  2日目
大阪2日目  2日目
沖縄初日

【フォトレポート】
福岡 (マリンメッセ)  静岡  東京  札幌
愛媛  高崎  広島  福岡  大阪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.20 17:31:16


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.