217731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネコ田家☆のブログ

ネコ田家☆のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ネコ田家☆

ネコ田家☆

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

2012.11.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
塩糀が流行った頃、本屋さんの実用書のコーナーに塩麹関連の本がいっぱい並んでて
思わず買ったのがこれ↓

塩糀以外に色々な糀を使ったレシピ載っていて自家製みその作り方が載っていたので
購入しました。・・・作ってみたけど15日間で作る即席みそだったせいか味がイマイチ好みでは
ありませんでした。
甘酒の作り方も載っているのですが、これは面倒臭そうなのでまだやってません。
いつか作りたいんだけどな~。
で、活用してるのが塩糀のみ。
近くのスーパーで売ってる米糀は500gのしかないので下記のレシピで作ってます。

糀・・・500g
塩・・・175g
水・・・625ml

ボウルに糀を入れパラパラにもみほぐしたら、塩を加えてもむ。手で握ったらしっとり
した感じで固まるようになったら水を入れ、手でこすりあわせるように混ぜる。
容器にうつしてふたを少しずらしておく。常温に1週間から10日間置いて1日1回は
かき混ぜて空気に触れさせます。出来たら冷蔵庫で保管しながら使います。

実家の母も塩糀を作ってるのですが、TVである料理家の先生が台所に色んな種類の
塩糀を置いておられたのをみて、冷蔵庫に入れなくても大丈夫みたいっと冷蔵庫に
入れずに常温にしておいたら1週間ですっぱい匂いがしてました。(先月の話です^^;)
きっとその先生はテレビ撮影用に並べてただけではなかったのかと思います。

今日のご飯♪
塩糀
頂き物のハムを赤パプリカと炒めて塩糀のみで味付けしました。
ハムの表面に黒胡椒が付いていたのでちょうど塩コショウな味で美味しかったです。


ちなみに普通に入力すると塩麹と出てきてしまうのですが、確かにこれも「しおこうじ」
ですよね。で、上記の本を読んでみた所、
 麹とは、米か大麦、または大豆に麹菌という微生物を増殖させたもの。
 米で作ったものは米糀、大麦で作ったものは麦糀、大豆で作ったものは大豆糀
(米で作ったものは「糀」とし、この本では米糀を使うので、あえて「糀」と記し
 ています)。
と書かれていました。


この前買い物へ行って見つけたのがこれ↓

こんなものもあるんですね。我が家は普通のタッパと木のスプーンで作ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.07 22:59:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.