217732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネコ田家☆のブログ

ネコ田家☆のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ネコ田家☆

ネコ田家☆

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

2012.11.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、ルッコラのサラダを作ろうと畑に出たら、連日の雨のせいかすごい勢いで
大きくなっていた!この前までベビーリーフって感じだったのに・・・。
混み混みでなっているので、思わず間引き作業に集中・・・薄着で外に出たのを忘れてて
気が付いたら身体がすっかり冷えてなんだかのどが痛い(>_<)

とにかく私はのどから風邪を引きやすい!
なんだかのどが痛いな~すごくのどが痛くなってきた~寒気がするかも~夜発熱という
パターンが多い。軽い風邪なら寝る前にレモン1個絞ってはちみつを入れてお湯で割った
ものを飲むと翌朝には治っています。なので我が家の野菜室には必ずレモンがあります!
レモンはちみつを飲もうかと思っていたのですが、先日実家の母からカリン酒を1本貰って
きたことを思い出しました。

実家の母ものどから風邪をひいてしまうタイプ。
で、母が編み出した方法はカリン酒を寝る前に飲むこと!
すごいカリン酒信仰が強く、カリン酒を飲んでたから職場で風邪が流行ってたのに自分だけは
引かなかったとかカリン酒を飲み忘れたから風邪を引いてしまったとかよく言ってます。
この前実家に行った時、ちょっと風邪を引いちゃったっと言ったら早速カリン酒をくれました。
もちろん自家製カリン酒です。母は毎年毎年カリン酒を作っているのでかなりのストックが
あるようです。以前もらったのはもうなくなったので、ありがたく頂いてきたのですが、
私お酒が弱いんですよね。ほんのちょっと飲んだだけもぽわ~んとして何もやりたくなく
なります(*^_^*)

自分でもカリン酒は作ったことありますが、カリンってすっごく良い香りがします。
沢山頂いた時は、玄関に飾って芳香剤のかわりに♪
一度カリンに似たマルメロ(西洋かりん)のコンポートを頂いたことがあります。
これはほんと美味しかったです!自分でも作ってみたいと思っているのですが、
カリンは毎年頂くのですが、マルメロは頂いたことないのでまだ試してみてません。
私の持ってる本にはどちらも「果実酒・砂糖漬け・砂糖煮にして食べるとおいしい」
と書いてあるのですが、カリンでは作れないとなにかで読んだような気がしてまだ
試していません。


カリンとマルメロの違いは花の色と実の形状にあります。
カリンの花は桃の花のようなピンク色、マルメロの花は林檎の花のような白くてほのかに
ピンクがかっています。
カリンの実は卵や瓜のような楕円形で、マルメロはコロンと洋ナシか林檎ようにまるっこい
感じです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.10 23:06:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.