217746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネコ田家☆のブログ

ネコ田家☆のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ネコ田家☆

ネコ田家☆

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

2012.11.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の夕食は焼き魚でした。銀むつの西京漬けです。
ふっくらして甘くって美味しかったです♪
西京漬け
ネットで見てると薪ストーブクッキングの多くが五徳を使って薪ストーブの炉内で魚を焼いたり、
ピザを焼いたりされてます。火を落として炭の状態までにしたら寒くないのかふと思って
しまいます。我が家は蓄熱式暖房機と薪ストーブしか暖房器具がないので、気温が氷点下を
行くかいかないかの時まではほとんど薪ストーブ1本です。
炭の状態であれば着火しやすいと思うけど、料理をする間はそのままだし、寒がりな
私には絶対無理っと思ってしまいます。でもとっても美味しそうですけどね!

西京漬けに南天の葉っぱをそえてみました。
家を建てた時に鬼門と裏鬼門に植えたものです。
南天は難を転ずるというので、実家の両親や夫の両親にも言われて植えました(^^;
でもこれは昔冷蔵庫などがなく魚や肉による食中毒になった時に、南天の葉を2・3枚噛んで
汁を飲み込むと嘔吐して胃にあるものを吐き出させてくれ、楽になるそうです。
食中毒の苦しみから転じて楽になるという意味だそうです。
まだ食中毒になったことがないので、そういう機会があったらぜひ試してみたいと思います。
って病院行けよっと言われそうですが・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.09 23:10:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.