399732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

I am reading Today's news in English.

I am reading Today's news in English.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

恵子421

恵子421

お気に入りブログ

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

子孫にきれいな空気… Hirokochanさん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

PC cafe _keiko_さん
Jeremy and Junko in… PorcupinePeteさん

コメント新着

 恵子421@ Re[1]:The European region where young people are happiest(04/13) GKenさんへ きょうも読んでくださって素晴…
 GKen@ Re:The European region where young people are happiest(04/13) 幸福だと思う人の数が日本は世界の真ん中…
 恵子421@ Re[1]:ZaaZaa: A decadent avocado smoothie to break the Ramadan fast(04/02) GKenさんへ 今日も読んでくださってすてき…
 GKen@ Re:ZaaZaa: A decadent avocado smoothie to break the Ramadan fast(04/02) アボカドは、タンザニアでたくさん食べま…

フリーページ

2022年01月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

Kenya's avocado sector has become so lucrative that organised criminal gangs have begun to target growers.

This is because the fruit from just one tree can pay for the private education of a secondary school student for a whole year - up to $600 (£450).

With the demand for the fruit growing in the US and Europe, Kenya overtook South Africa last year to become the continent's top avocado exporter.

Vigilante groups are now being formed to protect the crop, known as "green gold". (BBC News)

 
*****
vigilante
(自警団員、自分が正義だと考え制裁を加える人)

lucrative (利益があがる、もうかる)

 

*****
「本物のおとな論」(外山滋比古著)を読みました。ビュフォンが文学ではスタイルが人なりと、スタイルとは人柄。苦い経験、苦しい仕事をくりかえしているうちにおのずから生活のかたちが定まってくる。忙しく辛い仕事を夢中になってやりとげているうちにスタイルができる。苦労知らずの生活では生活のスタイルができにくい。洗練された文化の中で曖昧さの美学は育つ。ヨーロッパではギリシアの昔から
2000年曖昧さを悪魔の模様として嫌がれたが20世紀エンプソンが曖昧の七型を出すと曖昧さこそ望ましいと。曖昧は平和な言葉、論理は攻撃的。洗練された言葉は必然的に婉曲で多義的になる。鎌倉時代に候文が始まったが面と向かって言いにくいことでも候文の手紙ならすらすら著者の父親の手紙に勉学専一に願上候と。言葉の使い方も相手の思惑を考え想像力が働き思いやりの心が動く。日本では月謝や見舞、お祝いなどのお金を包んでむき出しのお金ではない。むき出しの本音は喧嘩。適当にぼかしうまく隠し衝突を避けるセンスが必要。言葉を慎んで敬語を使う。敬語が発達しているということは言語的洗練が進んでいる。苦労が足りない箱入り教育を減らすには保育所へ預ける。世の中は教育を受けた人が多くなりすぎておかしくなった。黙々と働く人より文句を言い、人を見下す人間が多くなって社会は活力を失いつつある。知識だけでは人間は育たない。失敗不幸難苦などの経験が人間を育て最大の力となるなどと素晴らしい考えに感動した。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月16日 10時37分03秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.