2063548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここらでちょっと途中下車

ここらでちょっと途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.09
XML
カテゴリ:講座
昨日、商工会議所で夏に受けた創業塾のフォローアップ講座があった。
夏には、40人近く参加していたが、
昨日は講師の方に申し訳ないくらい、参加者が少なかった。
多分有名な、中小企業診断士の先生が、二人も付いて、
私たちのビジネスプランについて考えてくださった。

私は、退職仲間のTさんと姉と、3人で仕事を始めようと思っている。
私たちがしたいと思っているのは、子育て支援塾だ。
進学塾ではない。
学ぶ喜び、わかる楽しさを味わえる塾を作りたいと思っている。
子ども一人一人が、来て楽しいと思えるような場所を作りたい。

今まで、勉強がわからなければ、先生が放課後子どもを残して教えたりしたが、
今は、不審者などの対応もあって、ほとんどの学校が一斉下校している。
家では、保護者が仕事が忙しくて、
かけ算を聞いたり、宿題を見てもらえない子も多い。
そんな子どもたちを対象に、30数年学校で勤めていた先生が、
地域の元気な年配の方たちに協力してもらいながら、勉強を教えていく。
まずは自分たちで初めて、教材や、カリキュラムを作って、
システム化していきたいと思っている。
いずれ、会社として形態を整えて、この輪を広げていって、
いろいろな場所に、元先生の塾のチームができたら、
保護者や学校や地域も巻き込んで、共に子どもを育てていけるかなあと、
夢は広がるんだけど。

もっと細かく、ビジネスプランを練り上げて、
資金収支計画もちゃんと立てて、
何が売りなのかをはっきりさせて、
しっかりしたカリキュラムを作って、
と、的確な助言で、刺激を受けた一日だった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.10 00:33:01
コメント(10) | コメントを書く
[講座] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X