2010518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここらでちょっと途中下車

ここらでちょっと途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.07
XML
4月24日、月曜日も朝食はホテルで。
ホテルのレストランの横には、子どもの遊び場があって、
IKEAのおもちゃのキッチンが置いてあった。
これはエルちゃんのお気に入り。
IMG_1391a.jpg
この日の午後には、TGVでパリへ向かう予定だったので、
荷物を片付けて、フロントに預けて城壁の中に入っていった。

昨夜行った法王庁宮殿を過ぎて、反対側の城壁を出ると、
ローヌ河にかかっているきれいな橋が見えた。
これが「アヴィニョンの橋の上で」の歌のモデルの、
サン・ベネゼ橋。
IMG_0975.JPG
12世紀に建造されて、十字軍に破壊されたり、
度重なるローヌ川の氾濫のために途中で途切れているらしい。

また城壁の中に入って、時計台広場に戻ってきた。
IMG_0981.JPG
広場にはこんな回転木馬があって、
レストランのテーブルもたくさん並んでいた。
IMG_0986.JPG
サーモンサラダ、ラザニア、レモンタルトで昼食。
買い物などをして、2時前にホテルに戻り、
ウーバーでタクシーを呼んでアヴィニョンTGV駅へ。

14;43発のパリ行きの列車に乗る予定だった。
駅の構内にピアノが置いてあり、旅行客の男性が、
軽やかにピアノを弾いて、エルちゃんがお尻を振って喜んでいた。
表示されているホームに行って並んでいたけれど、
どういうわけか人がいない。
次に来る列車の表示時間も、もう既に過ぎている時間だし、
かなり遅れているのかなあと不安になってきた。
フランスの駅って、本当に駅員さんが少なくて、
ホームには誰もいないし、不親切。
娘が、改札のところまで聞きに行った。
「TGVが遅れていて、この駅には来ないから、
 アヴィニョンサントル駅まで戻ってって言ってる。」
大きな駅なので、3つの大きなスーツケースと、
乳母車とエルちゃんも連れてなので移動も大変だけど、
大慌てで、違うホームに停まっていたサントル駅行きの電車に乗り込んだ。
結局ホテルの近くのアヴィニョンサントル駅まで戻って来ると、
ホームはごった返していた。
数日前にはパリでテロがあったし、ちょっと不安になった。
何本かの列車が遅れたり、駅を移動になったようで、
チケットを見せて、指示されたホームで、
1時間後ぐらいにやっと乗る予定だった列車に乗ることができた。
新幹線が新大阪の駅に行かずに大阪駅に来たようなもので、
日本では考えられないことだけど、
結局何があったかわからない。
パリまでは1等の座席を取っていたけれど、
座席も確保されていて、ほっとした。

ニースからアヴィニョンまでは2等の列車で、
通路を挟んで、横に2席ずつの座席だったけれど、
1等は、通路を挟んで2席と1席。
向かい合った4人席に座れて、快適だった。
IMG_1058.JPG
窓の外には、こんな風に菜の花の広がっているところが多かった。
牛や羊を放牧しているところもあった。
時々、絵本で見るようなかわいい家が集まる村もあった。
夕方の6時過ぎにパリのリヨン駅に着いた。
IMG_1076.JPG

IMG_1084.JPG
リヨン駅を出て、右と左にタクシー乗り場があった。
パリのホテルは、ホテルサンペテルスプール
姉が、左のタクシーの人にホテルのバウチャーを見せて、
料金を聞いたら、35ユーロと言う。
右のタクシーだと50ユーロ取られるよとのこと。
ちょっと高いので、ウーバーで見ると18.16ユーロ。
やっぱりこれで決まり。タクシー乗り場でなく、
向かいのレストランの前にすぐ来てくれた。
運転手さんは、とっても気さくな方。
シノア?(中国人)と聞くので、ジャポネイゼ(日本人)
と答えると、「こんにちは、ありがと、おおきに」と
日本語をしゃべったり、キャンディーをくれたりした。

20分ほどでホテルに着いて、付近を散策。
ベトナム料理のお店があったので、夕食にした。
IMG_1089.JPG

チャーハンにエビのソテーをのせたものは、セットメニュー。
野菜のいためものとか、酢豚とか、チキン炒めとか、
単品で頼むと、シール容器で重さを量ってそのまま出てくる。
後、餃子入りヌードルも頼んで、美味しかったけれど、
なんか味気ないなあ。
それなのに値段も割合高かった。
ホテルは立地のいいところで、地下鉄からも、空港バス乗り場も近い。
オベラ座やルーブルなども歩いて行ける。
プランタンのスーパーも近くなので、
買い物をして帰ってきた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.08 00:54:21
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.