2011721 ランダム

ここらでちょっと途中下車

2024.03.31
カテゴリ:旅行(韓国)
タクシーで行ったのは、東大門の現代シティアウトレット
コロナの前に、年に何度かソウルに行った。
その度に泊まっていたのが、現代アウトレットの上にあるホテルスカイパーク・キングスタウン東大門。地下2階から9階まではデパートのようになっていて、その上がホテル。何階に何があるかよくわかっているので、あまり歩かなくて済む。
コロナの前は、ソウル駅からホテルの無料シャトルバスが出ていて、インチョン空港から特急列車に乗ってくると、あまり歩かなくてもホテルの前まで行けてとっても便利だった。シャトルバスは、ソウル駅から途中で明洞のスカイグループのホテルにも寄っていたので、今回もそのバスを利用できるかなと思ってスカイパークホテルにしたのに、現在はシャトルバスは運航していないそう。

1階から9階まで、みんなでエスカレーターで一度見てから、8階の子ども用品のところで解散して個別に行動。娘とエルちゃんとイー君は、手作りコーナーで何か作っていた。私は、ちょっと長男たちと地下とか見に行ったけれど、途中から喫茶コーナーでコーヒーを飲んで休憩。
長男は、日本の漫画の韓国語版があったと買って喜んでいた。
孫たちは服を買いたいと言っていたけれど、ここはブランドの服が多くて値段も高すぎたみたい。

夕方になって、食事は地下2階のフードコーナーで。
トッポキやキンパプ、ラーメンやサンドイッチなど、いろんなものを選んできて、みんなで食べた。
長男が、「お風呂屋さんとかないん」という。次男も携帯の充電がしたいと言うので、地下にあったダイソーで充電器を買って、そしてシャンプーやリンスも買ってスパレックスに行くことにした。
近くのグッドモーニングビルの地下3階にあるチムジルバンで、あかすりやマッサージをしてもらったことがある。

スパレックスの入場料は、一人15000ウォン。小学生も同じ金額で、イー君だけが5才で8000ウォン。でも、5才の男の子は女の人と一緒にお風呂には入れない。長男と次男にイー君を任せて、私たちは女性コーナーへ。
靴箱から男女別になっていて、そこからロッカールームへ。女性はオレンジ色、男性は青色の上下の服を着て、チムジルバンは男女一緒のコーナーになる。

上のような休憩室がたくさんある。床はオンドルで暖かい。
長男と次男は、空いた部屋のコンセントを使って、まず携帯に充電していた。
下の写真はサウナ室。室内温度の違うこんなサウナが10個ぐらいある。
織物を敷いただけの部屋でところどころに竹の枕が置いていたりする。その上に寝転んだり座ったりして過ごす。
以前は、いつもこのサウナ室に入って、後でマッサージをしてもらったり、あかすりをしてもらったりしたけれど、今の私は一度座ったり寝転んだりすると、膝をつくととても痛いので、立ち上がれない。
それで、今回はずっと休憩室に置かれたマッサージチェアに座って過ごした。
イー君はお兄ちゃんたちに懐いて、お兄ちゃんたち後にいつもくっついて歩いていた。
最後に男女別に分かれて、大きなお風呂に入って髪も洗ってさっぱりして、玄関で待ち合わせた。
もう午後9時を回っていたので、娘とエルちゃんとイー君は、ウーバーでタクシーを呼んでホテルに帰っていった。

長男と次男が、服を欲しがっていたのに全く買えていなかったので、近くのミリオレへ。昔からあるファッションビルで、夜中まで営業している。女性服、男性服、子供服、カバン、アクセサリーなど、いろんなものがひしめき合って売られている。日本から買い付けに行くバイヤーさんも多く、問屋価格でかなり安い。
私は、どこか喫茶店で休憩しようと思ったけれど、以前はこのビルの中にあったのに、つぶれてしまったのかない。孫たちに、ちょっと見てくるように言ったら、長男から電話。
いいのがいっぱいあると言う。1階にいると言うと、「45000ウォンのトレーナーを37000ウォンしかないと言うと負けてくれた」と喜んでいた。
ウォンがもっと欲しいそうだけれど、ミリオレの入り口の両替所は円のレートが悪い。
私は100ドル札を持っていたので、それで両替したら、120000ウォン。
1ドル100円の時にウォンだと1000ウォンという時代を知っているので、ドルの方が得した気分、
長男と次男に40000ドルずつあげて、私は、どこか休憩するところを探すことにした。
ミリオレの外に出ると、屋台と化粧品のお店ばかり目に着く。喫茶店が大きな道を挟んだ向こうにあるけれど、そこまで行く元気がない。化粧品店のシートパックが今までで一番安いのに、それを買って歩く元気がない。屋台で買って石の上に座っていることいるけれど、高すぎて座れない。しんどくてしんどくて、一階のエスカレーターの横のお店で、カットソーを1枚買ったら、椅子を出して座らせてくれた。そして、携帯の充電もさせてくれてホッ。
11時を過ぎた頃に、やっと二人がエスカレーターを下りてきた。

そこからタクシーでホテルに帰ってきて、私はぐったり。
この日の私の歩数は、17962歩。歩きすぎだ。
孫たちは、かっこいいトレーナーを2枚ずつ買っていた。
1枚40000ウォンで買ったそうだけど、ネットで見ると8万円しているらしい。
「バッチもんや」「こんなん持って帰ったら没収されるかも」
とか騒いでいたけれど、私はすぐ寝てしまった。