1273612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多面体紙工作で数学を楽しむ - 行動の記録

多面体紙工作で数学を楽しむ - 行動の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

我楽免機

我楽免機

Favorite Blog

--< 田原( たはら )… New! いわどん0193さん

南側の窓に遮光ネッ… New! doziさん

クチナシの花 New! モルフォ蝶さん

今日から「水無月」 島村の渡しさん

モニークダーヴ、ク… mami1997さん

Comments

島村の渡し@ Re:群馬県高崎市にも大雪(02/09) こんにちは 大変ご無沙汰しています 当地…
tyoukatyu3@ ブランド 腕時計 代引き 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
我楽免機@ Re:正4面体とダ・ヴィンチの星(04/03) 高校野球の決勝戦を見ながら、多面体紙工…

Category

Jul 1, 2010
XML
カテゴリ:数学

新しい星型多面体紙工作に着手しました。
正6面体と正8面体の複合多面体です。

6_8_hukugoutamentai.JPG
正6面体と正8面体で合成された構造になっています。

正三角形の面と正方形の面が多重に交差しています。
これも不思議な多面体です。

 この試作はインターネットの検索で捜し求めた物であって、どのように組み立てるか、とにかく作ってみたら、
このような多面体ができました。
三角錐8個と四角錐6個から構成されています。

この部品のパターンは設計できたのですが、
46_38_corect_90do.JPG
展開図がどのようになるかが、問題です。

次に、この設計に取り掛かります。


お断り

この試作に当たって次のページを参照しました。
http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/math/omotya/soral/index.html

おもしろサイエンス in ソラール

この中の「多面体の模型」から「立方八面体の星型多面体」展開図を参照しました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2012 06:10:29 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.