044343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

児童小説

児童小説

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

千菊丸2151@ お久しぶりです。 仙人草さま、お久しぶりです。 イケ君…
mifess@ お元気ですか 2012/03/01 仙人草21さん >その後、記事の掲載が進…
仙人草21@ こんばんは。    mifessさんへ お元気でお過ごし…
mifess@ お元気でいらっしゃいますか? 生活環境が種々変化してくると、言葉に出…
仙人草21@ kyonkyonさん、こんにちは! いつも温かいコメント、ありがとうござい…

Favorite Blog

クラリセ一ジの香り New! ミーシャ1225さん

黒執事寄宿学校アニ… 千菊丸2151さん

「ひらかたパーク・… リュウちゃん6796さん

やっぱり真っ白いア… kyonkyon727さん

* 一葉 *さん

Jan 22, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 耕ちゃんが、たあちゃんの家に遊びに行くのだろう。門の中へ入って行くところだった。

ぼくは咄嗟に、生垣にぴたっと身を寄せた。

耕ちゃんが、ぼくを見つけたら、もしかして家に戻って来ちゃうかもしれないと、思ったから

だ。見つかったら、まずい。

 帰ると、おじいちゃんが新聞を読んでいた。

「塁か。お帰り」

 メガネをずらして、おじいちゃんはぼくを見た。

「学校、楽しいか。大丈夫か」

 おじいちゃんは、そう訊いてきた。いつも、そうやって、ぼくを心配していてくれるんだ。

「うん。まあまあだよ」

「そうか。まあまあか。それなら良かった」

 そう言って、おじいちゃんはまた新聞を読みはじめた。

 部屋に入るとすぐ、ぼくは手紙を開けた。

野島さん、からだった。

『私は、塁くんが好きです。塁くん、迷惑ですか。迷惑だったら、教えてください。そした

ら、もう手紙は出しません。』

 短い手紙だった。

コクられたのは、はじめてだ。

ぼくは、野島さんのこと、好きでも嫌いでもない。

不意に、ぼくの意思とは関係なくドアが開けられた気がした。

どうして、こんな手紙をくれるんだろう。

イケには見せたくない。イケはどんなふうに思うだろう。

このまま友だちでいられるだろうか。ぼくは、ずっとイケと友だちでいたい。こんなことで、

友だちを失いたくない!

ぼくは、どうすればいいのか分からない。

「塁―ッ。飯だぞー」

 ぼくは、はっとした。

おじいちゃんに呼ばれるまで、部屋にいた。手伝わなかった。

「おじいちゃん、ごめん」

 ぼくは、もごっと謝った。

「たまには、いいさ」

 おじいちゃんは、あっさり言った。ぼくは何だか嬉しくて、おじいちゃんを見てにこっと笑

った。

『たまには、いいさ』って、いい言葉だなと、思った。

 耕ちゃんが、まだ帰っていなかった。

「おじいちゃん。耕ちゃんは?」

「たあちゃんちで、ご馳走になってるよ。二人で騒いでたよ。友だちって、いいもんだな。じ

いちゃんも、マサルとは一生の友だちだ。耕ちゃんも、たあちゃんとは、一生の友だちになる

かな。塁は、友だちできたか」

「できたけど。でも、隠したいことがあって、友だちでなくなるかも。ずっと友だちでいたい

んだけど・・・」

「そうか。でもな、塁。友だちとは腹を割って話した方がいいぞ」

 おじいちゃんは、ぼくの隠したいこと、きっと分かってる。貰ったこともない手紙がきたり

したから。

 ぼくは、布団に入ってからも、暗闇の中で考えていた。

 耕ちゃんは、さっきまでずっとしゃべり続けていたけど、ことんと、眠りに落ちていった。

 ぼくが、しなければならないことは、二つあると思った。

一つは、野島さんに断ること。

二つ目は、イケに正直になること。

 例えどんなことになっても、ぼくは正直でいようと、決心した。


                             つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 23, 2008 12:45:21 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.