11762787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.01
XML
カテゴリ:健康
この冬は慢性的に風邪気味で、人様に風邪をうつさないため、そして更にインフルエンザなどにかからないためにも、ほぼ毎日のようにマスクをつけて仕事をしています。

もっぱら、1枚10円未満の安い使い捨てマスクを使っていますが、周りを見ると、ちゃんと使いこなせていない人が多いのには驚かされます。

msk01
このような箱から出したままの状態で、何もせずに装着している人が目立ちます。これではせっかくこのタイプのマスクをしている意味がありません。

msk02
この写真のようにノーズワイヤーを「W」の字に曲げ、プリーツを伸ばしてから装着すると、鼻の両脇から息が漏れず、鼻から顎にかけてぴったりカバーすることができます。

私は軽い乱視があり、運転時にはメガネをかけるので、マスクにノーズワイヤがないと、メガネやヘルメットのシールドが曇りやすくなって困るという事情もあります。

保湿効果はガーゼのマスクの方が上だと思いますが、さすがに不織布の薄いマスクに慣れてしまうと息苦しく感じます。

防塵に関してはウイルスを完全に通さないほど細かいわけではありませんが、不織布の方が優れています。薄くても三層構造のものが一般的です。ちなみに不織布はポリプロピレンなどからできており、ガーゼのようにほこりが出たりしませんし、使い捨てなので、再使用するガーゼに比べれば清潔でしょう。




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントやトラックバックは楽天ブログ内に限定しています。この記事へのリンクや言及のないトラックバックは受け付けていません。

[noahnoah研究所ブログ内をGoogleで検索]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.03 22:27:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.