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2008.02.06
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やっと公取委が今まで野放しだった自動車の省燃費グッズにメスを入れ始めたようです。

ガソリン価格高騰の影響で、売り上げが増えていたためかもしれませんね。

省燃費:「根拠なし」と十数社に排除命令へ 公取委

自動車の燃費が数%~数十%向上するとうたった省燃費グッズに表示された効果の科学的根拠がないとして、公正取引委員会は週内に、「すばるメディア」(福岡県那珂川町)などメーカーや販売会社など十数社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出す方針を固めた。
関係者によると、すばるメディアはラジエーター用添加剤「起爆水」を、インターネットの通販サイトや自動車ディーラーなどで1本1万円弱で販売。ラジエーターに入れるだけで燃費が最大で30%減るとうたっていた。

楽天で起爆水を検索すると、大量にヒットします(2/6現在、まだ販売されています)。

また、省燃費効果をうたったガソリン添加剤や、車内の電流を安定させる装置などを製造販売している十数社に対しても、同様に効果を裏付ける資料の提出がなかったため、排除命令を出す見込み。

今週の報道発表資料・平成20年に注目ですね。

公取委が効果を裏付ける資料の提出を求めたが、十分な科学的根拠は示されなかった。

すばるメディアは「実験データがあり、根拠がないとする公取委の主張は受け入れられない。客からも燃費が向上したとの報告が寄せられている」と話している。

それでもサイトに載せている理論&実証データは中国製のようです(^^;

一応、全部読みましたが、日本語が不得意な中国人が翻訳したのか、中途半端に「ですます言葉」が混ざっていて読みづらいですね。

私も燃費が向上することを裏付ける科学的根拠があるとは思えませんでした。

商品を購入した人は理解できたのでしょうか?

いわゆるエコドライブなら理解しやすいですし、無料なんですが。




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Last updated  2008.02.06 23:54:58
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