042759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元銀行員ママ、等身大の私へ

元銀行員ママ、等身大の私へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Non358

Non358

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Non358@ Re[1]:退職報告と慢性疲労症候群の近況(03/02) はっさく様へ メッセージに気付かずお返…
はっさく@ Re:退職報告と慢性疲労症候群の近況(03/02) はじめまして。突然失礼いたします。gw後…
Non358@ Re:お買い物マラソン(11/04) お返事が遅れ大変失礼いたしました。初コ…
なおこ@ Re:お買い物マラソン(11/04) はじめまして。私は、夏バテ以降体調を崩…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.02.22
XML
カテゴリ:ワーママの日常
こんにちは。
元銀行員ママのNonです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

暖かな日差しが春らしくなってきましたね🌸

本日は、朝9時の予約で美容院へ。社会人になってから通い始めた美容院、美容師さんのもとへ10年以上通っております。

美容師さんは同世代、現在4歳になる男の子を育てながら働くママです( *´艸`)

今朝は、保育園へ息子くんを送っていくと『ママと一緒にいたい』と、いつになくぐずったそうです。というか、絶賛保育園イヤイヤ期らしいです…。

話を聞いているだけで、私までうるうるしてきました。

【ハンドメイドサシェ】


我が娘、卒園までほぼほぼ毎日泣いていました\(^o^)/私も何度涙しながら会社へ向かったことか。

『仕事なんて辞めて、一緒にいてあげた方がいいのかな』『こんな思いまでさせて働く必要があるのかな』『子供に寂しい思いをさせて、我慢させているのかな』

自分を責めることが多かったです。何度も何度も悩みました。涙することも。

その美容師さんは、今の仕事が大好きだそうです。それならば、働いていることが『ママらしさ』なのではないかと私は思います。

いつの日か読んだ本で救われたことを話しました。

『子供は思ったことを口に出しているだけ、大人が思っているほど意味はない』

当時、保育園の先生から聞く話によると、私が見えなくなった後もずっと泣いているということはなく、お友達と遊んだり普通に過ごしているとのことでした。迎えに行くと楽しそうに見える日もありました。

本に書いてあった通りなのかな?そう思いたいと願っていました。

そしてもう一つ、になって思うこと。

『子供は覚えていない』

『毎日ママに置いていかれるのが辛かった』『1日保育園に預けられて寂しかった』『何で仕事なんてしてるの?』

なんて、一度も言われたことがありません。娘に仕事を辞めることを伝えた時も『何で辞めちゃうの?ママは仕事が合ってるよ』とも言われました(これにはビックリ仰天)!!!

子供は本当に『今』に全力投球なのかなーと改めて思う出来事でした(^^♪

これから育休明けで復帰するママたちがそわそわする時期ですよね。ご近所のママも今からビビっています。そして私は、とても懐かしい気持ちになります(遠い目…)。

あんなに嫌だったのに、少し羨ましい気持ちも。

『よくやってたなー』『頑張ってたなー』『あんなに無理しなくても良かったのに』常に力み、緊張していた私へ。

『もう十分頑張っているよ』『今のままでいいんだよ』『手抜きしても罪悪感を持たなくていいんだよ』『サボれることは全部サボっていいんだよ』『周囲に甘えていいんだよ』『愚痴ったっていいんだよ』『自分の時間を大切にしてもいいんだよ』『一生懸命な自分を責めなくていいんだよ』

こんな言葉をかけてあげたい。優しく温かく、包み込んであげたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

皆様がありのままの私らしく過ごせますように✩





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.22 14:54:31
コメント(0) | コメントを書く
[ワーママの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.