644675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のびゆらの 花咲く旅路

のびゆらの 花咲く旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.20
XML
カテゴリ:about learning
ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、

11月6日(土)に誕生学セミナーを開催しました!



のびゆら家も含めて四組の親子に参加いただき、

未就園児から年長までの子どもたちが、

お話を聴いてくれました。



まずは、お母さんのおなかの中で、

針の先より小さな点だったいのちが、

1週間、2週間と経つうちに、

胡麻粒、米粒とどんどん大きくなって、

6か月経つとすっかりミニ赤ちゃんになっている…

という経過について。



アメリカの産婦人科医が使うという図解入りの本で、

わかりやすく説明していただきました。



かなりリアルな絵なのですが、

子どもたちは気にせず、

「あー、手がある!」とか、

「お目々が開いてる」とか、

素直~に受け止めている姿に感動星



最初は場所見知りして、遠くのほうに隠れていた子が、

一番ノリノリで、最前列で見いっていましたね~



「水着で隠すところはいのちの場所(大事なところ)」という、

プライベートゾーンの話もわかりやすく。



最近シモネタ世代の娘は、

「おちんちん~」といってふざけることがあるのですが、


「水着で隠すところはいのちの場所だって先生言ってたよね?

大事なところだからふざけたらいけないよ」


と言って聞かせると、

すぐやめるようになりました。

(でも、またやるんですけどね雫



こちらは、ご紹介いただいた絵本の、ごく一部。

親でも読んでみたい本がたくさん。


いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生

いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生

価格:1,890円(税込、送料別)



うちにあかちゃんがうまれるの

うちにあかちゃんがうまれるの

価格:1,260円(税込、送料別)



「生きる」ってなんだろう(2)

「生きる」ってなんだろう(2)

価格:2,100円(税込、送料別)



おっぱいのはなし

おっぱいのはなし

価格:1,260円(税込、送料別)



おちんちんのえほん

おちんちんのえほん

価格:1,260円(税込、送料別)



いのちはどこからきたの?

いのちはどこからきたの?

価格:1,365円(税込、送料別)





子ども向けのお話が終わった後は、

親からの質問タイム。


意外に盛り上がったのが、

「布ナプの洗濯を見せるか、見せないか」

「お月様中の入浴、どうする?」


というテーマ。


参加していただいたお母様には、

布ナプユーザーの方が多かったのですが、

布ナプって、お手洗いでこっそり捨ててしまうものでもないので、

洗濯や、入浴前後の着替えの際に、

どうしても子どもの目に触れてしまう瞬間がありますよね。



のびゆらの場合は、

洗濯後の干してあるものは公開(笑)していますけど、

洗濯前のものは見せていません。

入浴前後は、子どもの気をそらしていて、

見えないように着替えています。


小さなころから、お母さんのお月様を、

生理現象として伝えて、洗濯も入浴も、

自然な行為として見せてしまうほうがいいんでしょうかね~。


皆さまはどうされていますか?



誕生学アドバイザーの方のなかには、

「母娘の月経教室」みたいなセミナーを

やっていらっしゃる方もいるようです。


こんな方向にも話が広がっていくのも、

生理現象=いのち、だからでしょうかね。


子どもに聞いてほしいと思って企画した誕生学セミナーでしたが、

親にとっても「いのち」について、改めて考え直すきっかけとなりました。


講師のしのぶさん、ご参加いただいた皆さま、

ありがとうございました!




001.gif

Twitter Button from twitbuttons.comSubscribe with livedoor Reader Add to Google





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.23 08:21:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

はるもにあはるもにあ

はるもにあはるもにあ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

のびゆら@花咲く旅路@ ふみ@磨き中さん ありがとうございますー^^ ふみさんの…
ふみ@磨き中@ お気に入り入れました お引越しおめでとうございます。 wordpre…
のびゆら@花咲く旅路@ Lea@アトリエ・イドさん わぁ~、コメントありがとうございます! …

Favorite Blog

New! mamadocterさん

「子どもに選ばせる… New! 森の声さん

続き☆天啓のビジョン… New! ブルーシャ西村さん

レベル1クラスの感… norico1さん

「自分らしい絵が描… にかとまさん

Dダイマー4回目 pandanandaさん

今日この頃。。。 wai-ola/mamiさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.