2031809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2008.09.03
XML
 今回は、2008年8月に記事を書いた本のリストです。番号は、今年記事を書いた順番で、印象に残った本には☆マークをつけています。

68.横溝正史『誘蛾灯』
69.横溝正史『血蝙蝠』
70.横溝正史『迷路荘の惨劇』
71.清水義範『秘湯中の秘湯』
72.石崎幸二『復讐者の棺』
73.島田荘司『帝都衛星軌道』 ☆
74.深水黎一郎『トスカの接吻 オペラ・ミステリオーザ』
75.有栖川有栖『妃は船を沈める』
76.筒井康隆『朝のガスパール』 ☆
77.横溝正史『夜の黒豹』
78.横溝正史『スペードの女王』

~総評~
 8月もなんだかんだで割と本が読めました。結局、11冊分の感想をアップしました。
 特に印象に残った作品は、島田荘司さんの『帝都衛星軌道』と、筒井康隆さんの『朝のガスパール』です。

『帝都衛星軌道』は、奇妙な誘拐事件から物語がはじまり、その中で犯人と接触した主人公の妻の態度の急変があらたな謎となります。派手な事件が起こる、というわけではないですが、物語として面白い1冊でした。

『朝のガスパール』は、5重の構造になった、いわゆるメタフィクションです。もともとは新聞の連載小説で、読者からの意見や提案を作品に織り込むという形をとっているのですが、作中で作家がその読者の意見を取り上げ時には感嘆し、そして主にぼろくそに批判するという…そのあたりが面白かったです。もちろん、物語自体も良かったです。別の長編の主人公も登場したりと、楽しめる部分が満載です。

 9月こそ、下旬まではほとんど読書できないと思います(休日になにか読むかもしれませんが…)。ぼちぼち自分の用事の方にウェイトをおいてがんばるつもりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.03 07:04:32
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.