605032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心のポテトサラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/10/05
XML
カテゴリ:moter bike
紀の川を渡るところでは、自動的にR424に変わっています。
紀の川を渡ってすぐのT字路信号をR424の流れで右に曲がります。
そしてr3に入りました。
ここからR480出合まで上り基調です。

交通量の少ない田舎道で、高野山からの下りに使うならGoodです。
山間・谷筋の絵に書いたような山村風景が時々出現し、何度も止まって堪能しました。
20101003Koyasan002s

「高野山参拝道・早期整備」の看板が何本も立っていましたが、旅人として来る僕としては、「このままがいいんじゃない」と思ったりしました。
ここで暮らす人には、ライフラインの道だからなあ・・・

そしてR480に合流。
この道も、おすすめ道指定でしたが、ブラインドカーブが多く、車もそれなりに走っており、バイクなら楽しいですが、自転車には不適な道に見えました。

高野山僧坊群地域に入る直前、交差点に「高野山駅」と書かれていました。
夏に来た時、高野山ケーブル山頂駅からバスを利用しました。
というよりバスしかありませんでした。
この道、「バス専用道」となっており、自転車であの道を走れるのか不安でした。
でもこの交差点は、バス道とは別の道で、こちらを通ればOKですね。

僧坊群は、この夏に来たばかりなのでスルーしました。
1ヶ所檜皮葺きの門があったので入ってみます。
20101003Koyasan003s
宿坊のようです。
落ち着いた雰囲気で、軒下に小振りの鐘が下がっているのが印象的でした。
これで起床などを知らせるのでしょうか?

おすすめルートのR371の分岐を過ぎました。
護摩壇山に向かうこの道も魅力的で、バイクのメッカとのことです。
鈍速な僕のバイクでも一度走ってみたい道ですが、ここに入ってしまうと確実に帰りは日没になります。
午後の天気予報を考えるとパスです。

ここからが本日のメイン探索ルートR371橋本方面です。
おすすめルート指定されていませんが、「細い舗装林道・交通量少」となっています。
僕の最も好きな道です。
これは、鈍速自転車にとっても「最高」ランクの道です。
ワクワクしながら入ってみました。

最初急勾配&カーブで、舗装もいいとは言えませんが、それはOKです。
交通量ほぼナシなので、ゆっくり下ります。
「弘法大師・衣干しの岩」という観光名所?がありました。
岩の前に小さな祠があり、横には取水できる清水がありました。
水筒を忘れたので、ここでのどを潤させてもらいました。
20101003Koyasan009s

その横には、空のペットボトルがたくさん入った透明衣装ケースが置いてあり、「ご自由にお使いください」となっていました。
ありがたい事です。
きっと、助かったと思う人がこれに水を汲んで持って帰り、反対にペットボトルを置いていく方もいるのでしょう。
そして、洗ったり入れ替えたり、この管理を横の売店の方がやってるのかな?
これも弘法大師さんのご利益ですね。

写真を撮ってると、マイクロバスが到着し、白装束の方々が下りてこられました。
お坊さんも同行されており、四国お遍路さんの締めくくりの道中のようです。
お遍路の最後、高野山奥之院の弘法大師さんのお墓に参り、ここなのかな?
最近は、旅行会社がお遍路を細切れに月例で参る商品を出してるので、ブームなんだそうです。

やがて勾配が緩くなり、丹生川に沿う道になりました。
この道は最高でした。
緩やかな直線があってもゆっくり走り、そこを堪能しました。
20101003Koyasan014s

でも好事ばかりではありません。
なんとなく雨が降ってるようなという感じになってきました。
「山だから」ならいいのですが。下からロードバイクが上がってきました。
合羽も持っていない軽装備なので、空模様を気にされています。

工事現場がありました。
その手前に「トイレがあります。ご自由にお使いください」との看板。
「夫婦で自転車」の時は、とてもありがたいです。
ストップして探索。
工事用トイレを、工事のない土日も開放してくれているようです。

写真を撮ってると、さっきのロードバイクが下って通り過ぎました。
空模様で断念したのでしょう。
僕も出発です。
途中の軽い上り区間で追いついたようで、ロードバイクを視界に捉えました。
が、下り区間は同じぐらいのスピードのようで、少し後ろを見え隠れしながら追随する形になりました。
近づきすぎると気になるだろうし、さりとて追い抜かすより、景色を堪能したいし。
そんな素敵な谷筋の道です。
20101003Koyasan015s





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/05 04:46:03 PM
コメント(2) | コメントを書く
[moter bike] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Category

Profile

のりまきターボ

のりまきターボ

Favorite Blog

「人間と自然は分離… 森の声さん

高速のPA 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

Comments

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X