605014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心のポテトサラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/10
XML
カテゴリ:moter bike
日曜日は、今年初めてのツーリングに出ました。
そして初めてのグループツーリングです。2人だけど。
普通二輪免許取を取りVTR250に乗り出して2年半。
バイクにも慣れ、迷惑を掛けないだろう自信がついたので、ツーリングの呼びかけに応じました。

家内も休みだったのですが、別行動です。
宵えびすの日なので、家内はえべっさんに行くとのこと。
えべっさんへの臨時バスの時間を調べ、朝風呂入り、いつものお店に散髪に行きました。
9時に戻ってくると既に家内は出発した後。
待ち合わせは「道の駅いながわ」に10時なので、バイク装束に着替えます。
寒いので重装備です。
オーバーパンツとプロテクタージャケットの上に釣り用ジャンパーです。
今冬初めて、ネオプレーン・フェイスマスク装着。

GPSナビと車載ムービーセットを持って出発です。
バイクにも防寒フル装備を施します。
今冬初めてコミネ・ネオプレーンハンドルカバーをセットしました。
こいつは安いのに優れものです。
中は夏用グローブでもOKになります。
先月セットしたガイラ・スクリーンで胸へ直接風が当たらなくなり、きっと寒さも軽減されるはずです。

なんだかんだやってたら、出発が9時半を回ってしまいました。
「やばいかも?」。
r12をひたすら北上しましたが、10分も遅刻してしまいました。
30分で行けると思っていたのに、40分掛かってしまいました。
申し訳ない。散髪に行ったのがいけませんでした。

途中、時雨雲がやってきて多田銀山付近で少々雨に降られました。
まあカッパを着るほどの雨ではなく、上下とも防水衣類なので平気でした。
ここでガイラスクリーンLの威力を感じました。
スクリーンやヘルメットのバイザー・腕に水滴がつくものの、胸には皆無です。
スクリーンで防いでいます。

先着していたこの日のお供Rさんから、「会社でトラブルが発生し、少し待ってもらえますか」と、リカバリーのためにどこぞに電話をされていました。
Rさんは帰らないといけないのかな?なんて思いながら、トイレなどに寄って帰ってくると、電話で対処できるとのことで出発しました。

Rさんが考えてくれた目的地は、三木の洋食屋さんです。
コースは、r68で三田、R176を少し南下、r38を西進して三木に行くというものです。
r38は走ったことがないので楽しみです。
山陽道から南に見える三木の丘陵地帯をr38は縫っていたはずです。

Rさんのバイクは、スズキ・ジュベル200ccです。
単気筒なのでトルクがある感じで信号発進でグンと前に行きます。
オフロードは大抵こんな感じですね。
でも制限速度付近で走られ、すり抜けもないので、すぐに追いつきます。
制限速度+10km/hまでの僕でも余裕でついていけます。
集団ツーリングに参加しなかった理由の1つに高速集団にはついていけないこともありましたが、とても楽しく走ることが出来ました。

r38に入り、三田から離れると信号も交通量も少なくなり、気持よく走れました。
山陽道から見える景色そのままで、周辺の山は低山で、今は葉を落とし薄茶色基調ですが、初春になると薄緑が一斉に芽吹くのでしょう。
気持ちのいい道です。

「淡河道の駅」で休憩しました。
「道の駅いながわ」に比べれば小さいですが、バイクが10台ぐらいいました。
寒いのに、結構バイク出ていますね。
そう言えば、「道の駅いながわ」では、通常のバイク駐輪スペースでは間に合わず、20台ぐらいいました。

お兄さんが、お姉さんのライディングテクニックにアドバイスしていました。
ほとんど大型バイクで、みんなかっこいいです。
この道の駅は初めてですが、城跡がランドマークになっています。
20110109Miki001s
謂れが立っており、ここらの弱小地方豪族の常で、播磨の赤松氏・但馬の山名氏・三木の別所氏と強力な豪族の下を移り、最後は別所氏とともに信長中国遠征軍秀吉に敗れたようです。
僕一人だったら「淡河城」跡に上っていたでしょう。
手前に川が流れ、天然の堀だったのが伺えます。
川の道の駅側に立派な家紋の神社があり、このお城と関係があるのだろうか?探索したいところです。
その他r38沿いに、立派な由緒ありそうな寺社が時折現れ、歴史探索由緒読みの虫が疼きます。

Rさんは、ここでも仕事の電話をしていました。
今度は目的の方と話が出来たようで問題解決したとか。
良かったですね。
さらにお友達にも電話していました。
行き先の洋食屋さんで待ち合わせるのだとか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/10 04:47:57 PM
コメント(2) | コメントを書く
[moter bike] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Category

Profile

のりまきターボ

のりまきターボ

Favorite Blog

「人間と自然は分離… 森の声さん

高速のPA 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

Comments

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X