605009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心のポテトサラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/02/18
XML
カテゴリ:moter bike
日曜日、ナックルガード制作を終え、先輩が入院してる病院に向かいました。
ナックルガードの具合を見る目的もあります。

R171を西宮へ。
山手幹線を神戸に向かって西進。
前通った時に、良さ気なケーキ屋さんがあったので、そこでお見舞いを買う予定です。

「みかげ山手ロール」というお店でした。
ロールケーキ専門店のようで、品数は少ないですが、素敵な美味しそうなロールケーキが並んでいます。
お客さんも途切れることなく入ってこられます。
店員さんが手際よく、すぐに購入できました。
とてもおいしそうだったので、次回は、家内へのお土産に利用しましょう。

「神戸海星病院」を目指します。
山手幹線と阪急六甲から上がってくる道との交差点が目標で、そこから少し北西に坂を上がったところにあるそうです。
「簡単だな」とGPSは持って来なかったのですが、通りすぎてしまいました。
「王寺動物園」まで来たのでこれは行き過ぎました。

山手幹線を離れ、もっと北の東西の道路を東進します。
適当に「ここかな?」って感じで曲がっていると、病院の看板が目に入りました。

病院は予想以上に立派です。
カトリック系なので、クリスチャンの先輩の奥さんの関係でここに入院されたのかも?
休日で受付はおやすみです。
看護婦さんに教えられてB1にある休日受付に向かい、病室を教えてもらいました。

4人部屋でした。
カーテンが閉まってるので、小さく名前を呼びます。
「はい」と返事。
声のする方を覗くと、ベッドに座って新聞を読んでおられました。
片目だけど新聞が読めるぐらいだから大丈夫そうです。

同階の団らんスペースに移動し、小1時間しゃべりました。
規則正しい生活なので、体調はかえって良いそうです。
片目以外は、以前と一緒なので安心しました。
ただ下を向いていないといけないので、僕と話すときもずっと下を向いておられます。
先輩に上から目線はいけませんので、僕も猫背で話します。
傍から見ると、これは怪しい談合の図ですね。

1週間もすれば退院のようなので、安心して病院を後にしました。
帰路はR2まで下りて東進しました。
午前中の作業の結果インプレッションですが、このナックルガードは最高です。
市販のガードより大きいので、走行中風が手に当たりません。
ガイラシールドで胸に当たる風もなくなったので、冬でも快適仕様になりました(バイクにしては)。

見た目、シールドもナックルガードも透明なので、ネイキッドのスタイルが損なわれません。
僕にしては、ナイスな作業でした。
安いタイラップで留めてるだけなので、ハサミで簡単に取り外せます。
ガード本体も透明テーブル・ビニールシートだから、いつでも安価に調達可なので、日焼けして色が変わってくれば使い捨てても惜しくありません。
これは、ハンドルガードの革命かも?

病院を3時半に出たのですが、武庫川まで帰ってきてもまだ4時です。
家内の教習は、1時半からと3時半からです。
まだ時間内なので見物に行きました。

1時間目に見て、今回は5時間目。
最短では3時間で第1段階終了なので、もう2時間オーバーしてるのですが、かなり上達していました。
自転車しか乗ったことがないので、最初は危なっかしい感じでしたが、S字もクランクもウインカー出して入っていきます。
クランクは先生が後ろについていますが、ポールに当てずにちゃんとクリアしています。
1本橋もちゃんと落ちずに渡っています。

その夜、教習手帳を見ると、まだ余裕がないのでクランクが合格点に届いていないし、坂道走行・発進はまだ1度も教習していないので、第1段階見極め合格まではまだかかりそうですが、さすがプロ、家内を上手に教えてくれているようです。
外周走行はもう大丈夫そうです。

その後、昨日の木曜日に2時間連続で教習しました。
ひょっとすると、第1段階合格するかも?なんて期待しましたが、一本橋が合格しただけでまだ第1段階が続きます。次は月曜日。
でも、「今日は、自転車に乗れますよね?って先生に言われなかったよ」と喜んでいました。

それにしても早々に一本橋を合格するなんてすごいです。
僕が教習所に通ってた時の難問はクランク、続いて一本橋でした。
そのことを話すと、クランクもS字も同じとのこと。
クランクは、先生がもっとゆっくりと言うから、フラフラしちゃうのだそうです。
月曜日に、第1段階クリアできるかも?です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/18 05:10:45 PM
コメント(2) | コメントを書く
[moter bike] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Category

Profile

のりまきターボ

のりまきターボ

Favorite Blog

「人間と自然は分離… 森の声さん

高速のPA 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

Comments

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X