1711234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

能登の手染め日記

能登の手染め日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 15, 2008
XML
カテゴリ:染色

麻布の硬い生地を藍染めで1枚だけ染める。

こういう注文は厳しい(笑
私は藍染の専門ではないので枚数がまとまらないと染めない。1枚2枚を染めると液が無駄になるから(^^ゞ

しかし、要望には応えたい。よって苦肉の策としてダンボール箱タンク(?)を作った(^^

0803015藍.jpg

写真左は倒れないように支柱に固定。中は染めの最中。右は染まった麻布を立てて水切りをしている。

木綿のハンカチなど柔らかな布を1枚染める場合はバケツで可能だが、麻布の生地は折れてムラ染めになってしまう。なので折れないだけの生地の長さが染まる縦長の入れ物が必要。箱を半分に仕切ってゴミ袋の中にインジゴ顆粒を溶いた8リットルの藍染液を入れて麻布を1枚染める。せっかくだから、ついでにもう1枚、何らかの模様を描こうと思う(^^

しかし、染めの最中にゴミ袋が破れたら・・・床中が藍染め液で染まる。怖い!怖い!(笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 15, 2008 07:30:33 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.