344563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニャゴめし酒場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

しろちにゃご

しろちにゃご

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2020.07.05
XML
カテゴリ:
今の時代はIDだのパスワードだの、認証番号だの合言葉だの、覚えておかないといけないことだらけだ
うちらはスパイか?
各暗号は1回だけ使うものや、死ぬまで付いて回る永久的に使うものや、サイトやシステムによって違うけど、永久的に使うものをメモり忘れた場合、大変なことになる
こんなにネット社会でデジタル社会で、紙にメモするってのも時代遅れか…‥
自分は白紙のメモ紙の両面にびっしりと、あれやこれやの暗号が小さく書かれていて、どこからどう見てもまるでスパイのようだ
あと1行しかスペースがないので、次の暗号はそこに書くか、しばらく使わないどうでもいいサイトのパスやIDを消してから次を入れるしかない
消せるということはどれもシャーペンで書いてる
書き損じも致命的になる場合があるので


久しぶりに利用しようとした、ゆうちょダイレクトのログインはいつから変わったぁ???
お客さま番号を入れたら次は、自分で選択した画像が表示され同時にパスワードを入れる順だった気がしたけど、いきなり合言葉ァぁぁ~~~?
しかも自分が設定した質問(合言葉)と違うし
あぁぁ‥‥ショック入れない
確かに1年半か2年間くらいログインしてなかった、知らないうちに変わったのかなぁ
フィッシング(詐欺)やセキュリティー関連で、システムをより強化されたためでの影響?
合言葉を忘れた場合は、ゆうちょ認定アプリの申し込みページが表示されるようになってて、スマホにインストールはできた
最近はパソコンからすぐにスマホで処理できるようなシステムになってることが多い、時代かなぁ…
スマホは顔認証や指紋認証ができるもんな
でもそんな2つの認証関係なしで、スマホでもパソコンと同じ結果になって結局は入れなかった
スマホでの確認方法は、ゆうちょダイレクトに登録した電話番号に音声による認証だった
何度やっても電話番号が違ってるかも、市外局番が抜けてるかも、みたいなエラーメッセージが表示されるだけ
そして終いにはダイレクトの登録欄で電話番号を訂正してくださいときた
そもそもダイレクトに入れないのに訂正できるわけがない!ムカッムカッムカッ
ということで、あきらめたわけじゃなく、まだちょっと足掻くし、職場でもダイレクト使ってるので、それと比較したりいろいろ方法を探すわ
「ゆうちょダイレクト各種請求書」というのがダウンロードできてプリントもできた
請求と書いてあるけどこれはお金に関わるものじゃなく、各種サービスの解除だったり初期化だったりを、ゆうちょ銀行様様にお願いできる最後の砦的な?嘆願書のような紙
これを郵送して解決してもらう
何段かあるチェック欄の中に、画像・合言葉の初期化という項目があるので、これかな?と怪しんではいる
でも自分が設定した画像も合言葉も記憶はしてる
勝手に変わったということは、もしかしたら自分のダイレクトページに誰かが侵入でもして書き換えたのかな?
お金が盗られたりしてたら怖いな、ほぼ入ってないけど、最終的には再度申し込みをしてスッキリしようかな









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.05 16:04:41
コメント(0) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.