344369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニャゴめし酒場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

しろちにゃご

しろちにゃご

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2022.02.13
XML
お恥ずかしながら、、子供の頃から毎年しもやけになってて、ありとあらゆる薬や療法を試してきてどれも解決には至らなかった
20代の頃のひと時にならなくなったことがあって、大人になったからだなと症状が出なくて安心したことがある
だけどそれは気の迷いで、3年くらい経つとまたしもやけに悩まされるようになった
毎回冬場の2か月間くらいだけだけど
昔からの恒例なので騒ぎ立てたりしないが今回は重症だった
ラニーニャで寒さが酷かったせいかもな・・・
真夏の汗が出る時期以外は掌がかなり冷たいし、寒がりだし血行が悪いのでしもやけとオサラバすることは一生無理に思える


12月中旬からまたもや?と予兆があって、1月にはやっぱりしもやけだと断定、
今までは赤みのある腫れ程度だったのに、今年は2月に入ってからこれまで以上に酷くあかぎれになるほど
自分の場合、できたしもやけは翌日が晴れだと痒くなり、雪や寒さが増すと痛くなるという、しもやけ注意報を体感してる、全く嬉しくないけど


お見苦しい手ですが、、、
今回はしもやけ部分の腫れもすごく、指なので曲げたり物を持ったりの動作によりシワが裂けて切れる感じ、足の指は軽症でたまに痒い程度
こんなの初めて、薄っすら血が滲んだし、もしかしたら汁も出るかも、と思った絶妙のタイミングでヴァセリンに出会った
調べるとヴァセリンは〝成分は医療現場でも使われる安全性が高い石油”とあった
石油ぅ??危なくないか?と思いきや、赤ちゃんにも使える保湿力に優れたものともあるので悪くはない…、、でもしもやけに効くのかどうかは別
顔に塗る気はないので今まで散々しもやけに効くとされた薬で効かなかったので、指くらいなら試してみてもセーフかも、そこまで皮膚が弱くないし
ヴァセリンと似たものにワセリン、白色ワセリンというのもあって、どれがどう違うねん?と迷わせた
ヴァセリンはユニリーバ社の商品名で中身はワセリンと同様のもの、白色ワセリンは純度が高いので顔などに付けるのに向くようだ、勉強した
ほう、しもやけに効くかどうかは分からないけどぉ?このヴァセリンはミニサイズの7gでダイソーで入手できたので注目←ここが一番のポイント
デカいのが小型になっただけなので安かろう悪かろうは取りあえずないとして、使ってみてこれは保湿剤というより肌表面の水分をキープする役目、コーティング剤みたいな役目がありそうだ
すでに5日間使ってるけど、肌の表面も少し乾いてきて血や汁は出ず、守られてる感がある
万能でいろいろに使えるらしいので、100均なので損しても痛くないわ、ただベタつくのが難点
ラニーニャは春に終息の見込みと予測が出たけど、この先も西日本や東日本を中心に寒気が流れ込みやすくなる見込みです。って、どっちやねん❓これ以上の寒さがまだあるのかいな?
春はまだ遠し‥‥‥か、、、、、まだ2月だもの




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.13 14:45:05
コメント(0) | コメントを書く
[島根の食卓+ローカルネタ+今日のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.