951761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピーター・バフェットの株式日記

ピーター・バフェットの株式日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(142)

個別銘柄/ 今日の特選銘柄

(49)

相場の読み

(94)

NY株式

(246)

アジア株式

(3)

欧州株式

(5)

アメリカの軍事戦略

(3)

石油、ガス、エネルギー関連

(19)

非鉄金属セクター

(2)

エレクトロニクス株

(55)

工作機械セクター

(18)

建設機械セクター

(7)

鉄鋼、造船、プラント関連

(7)

自動車セクター

(18)

半導体製造装置、液晶製造装置

(21)

電子部品産業

(10)

液晶、プラズマTV関連

(11)

金融セクター(銀行、証券、損保他)

(125)

風力発電市場

(4)

環境関連株

(4)

株式投資戦略

(12)

相場「強気」材料の確認

(1)

相場の「下げ」要因

(1)

相場「弱気」材料

(4)

自動車部品産業

(9)

不動産関連セクター

(2)

小売りセクター

(4)

新興市場

(0)

中小型株

(0)

ITソフト、システム関連セクター

(8)

イギリスの話

(5)

航空機製造業界、航空サービス

(2)

鉄道、車両、リニア関連

(5)

医薬品産業、医療機器業界

(20)

化学セクター

(1)

バイオテクノロジー

(1)

食品、農産物、水産関連

(3)

原子力発電、核兵器関連

(3)

水処理関連業界

(0)

石油、LNG プラント業界

(3)

ピーターバフェットから読者へのメール

(30)

民放各社、CATV、衛星放送

(2)

建設・住宅・工事・プラント関係

(3)

携帯ビジネス関連

(12)

太陽電池市場

(3)

多結晶シリコン市場

(4)

リチウムイオン電池市場

(2)

米景気動向

(70)

英、欧州景気動向

(13)

中国経済、株式市場

(6)

資源争奪戦

(2)

Freepage List

2010.02.18
XML
カテゴリ:自動車セクター
確かに本社の社長の前に北米トヨタの本社トップとアメリカ人のトップの
両方で説明させるのが先でしょう。でも。。いまその決断は正しいのかな。
豊田社長に恥をかかせるのが目的。。こういうとき、アメリカは他に何か企んでいると
考えるべきでしょう。。それは何か?


昨夜CNBC見ながら書いた原稿の一部です。

今日の「豊田社長の訪米拒否」で事態は最悪になりそう。全米で怒りが爆発しちゃったよう
です。きっとトヨタアメリカのほうで「本社社長今は行かない方がいい」とアドバイス
してるのでしょう。アメリカに行けば米議会、政府、ディーラー、米市民から袋だたきに
あいそう。命も危ない雰囲気。これまでいつも冷静に報道してたCNBCの自動車担当記者
があんなに怒ってるのは見たことないですね
。トヨタの味方も敵に回しつつある状況。
トヨタは完全に状況判断を誤ったようです。 今2.5ドル安ぐらい。

●トヨタは日米欧や中国など世界の主要市場ごとに「チーフ・クオリティ・オフィサー」と
呼ぶ品質特別委員を任命、品質関連情報の収集・分析や対応策の立案などを担当させる。

これって父親が石油ストーブを蹴飛ばして自分の家が今燃えてるときに、子供達の中から
長男に石油ストーブはいかに危険か、今から勉強会しようねって言ってるのと同じ。
今は取り返しのつかない状況になるかどうかの瀬戸際なのに。。

社長はアメリカに今すぐ行くべきですね。在米の弁護士と通訳の達人を連れて。
トヨタには昔からアドバイスしてる専門家チームがあるだろうと思うけど、彼らの対応が
完全に間違っているか、豊田社長がすべて無視するか、正反対の行動を取っているか
どちらかでしょう。





米当局、トヨタ「カローラ」のステアリングを調査へ-関係者
2月18日:
トヨタ自動車は一部「カローラ」のパワーステアリングに関して米当局の調査を受ける。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。当局にはステアリングの不具合について苦情が寄せられていた。
 トヨタに正式に通知されていないことを理由にこの関係者が匿名で語ったところによれば、米道路交通安全局(NHTSA)のいわゆる予備調査は、2009、10年型カローラの約50万台を対象にする。カローラは世界で最も多く販売されている。
NHTSAは9日に、カローラのステアリングの不具合の報告を調べていると表明。同局のオンラインデータベースによると、苦情が80件余り寄せられていた。
トヨタの広報担当、シンディー・ナイト氏は電子メールを通じて配布した発表文で、「われわれは09、10年型カローラのステアリングシステムに関する苦情を承知しており、この問題を調査している。全面的に協力するつもりだ」と述べた。
トヨタの佐々木真一副社長は17日の会見で、同社がカローラのパワーステアリング装置を調査していると述べた上で、不具合が見つかればリコール(無料の回収・修理)を実施すると語った。





トヨタ社長の米公聴会出席見送りは「意味深長」―アイサ下院議員
2月17日:
トヨタ自動車の一連のリコール(無料の回収・修理)問題をめぐる米議会での公聴会に豊田章男社長が出席を見送るとの意向を示したことについて、ダレル・アイサ下院議員(カリフォルニア州、共和党)は、「われわれが当初考えていたほど、豊田氏が米議会や国民に回答することに積極的ではないことが示された」との声明を発表した。
米下院監視・政府改革委員会の有力メンバーであるアイサ議員は17日、正式な要請がない限り出席を見送るとの豊田氏の意思表明は「意味深長だ」とのコメントを電子メールで発表した。
更新日時: 2010/02/18 00:40 JST

このoriginal記事はたぶんこれでしょう。

Issa Says Toyota `Shied Away' From Full Transparency:
Feb. 18 (Bloomberg) -- U.S. Representative Darrell Issa of California, the senior Republican on the House Oversight and Government Reform panel, talks with Bloomberg's Bernard Lo about Toyota Motor Corp.'s recalls.

Toyota President Akio Toyoda plans to skip testifying before the U.S. Congress about the recalls, potentially heightening criticism of his handling of the carmaker's crisis. Issa invited Toyoda to a Feb. 24 hearing.


意味深と翻訳した人こそ変な訳。
shy away from~ するのを避ける、~するのを嫌がる、~を敬遠する、~するのを尻込みをする、~を辞退する

・Many urban parents shy away from school matters. 多くの都会の親は学校の事柄を敬遠する。


shy away from an explicit answer 明確に回答するのを渋る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.18 13:48:50



© Rakuten Group, Inc.