325202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スープジャーでオートミール生活

スープジャーでオートミール生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハシ@猫暮らし

ハシ@猫暮らし

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【水と牛乳について】
・ブログ主は軽い乳糖不耐症のため牛乳と水を混ぜて使いますが、牛乳を使っているレシピは全量牛乳で作った方が濃厚な味わいになります。
【このブログで使う材料の説明】
・オートミール
  ロールドオーツ/スティルカットオーツ
・ミューズリー
  ドライフルーツ、松の実、ロールドオーツをブレンドして自分で作っています

アリサン オートミール
(ロールドオーツ)




サーモス スープジャー400ml




パール金属ステンレスミルクパン13cm






ブログランキング参加中


お弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

2019年01月28日
XML
カテゴリ:雑談
ブログで紹介しているレシピの中で
【しめじ 10g】とか野菜の重さを書いていますが、これはカロリー計算のために書いているだけなので、皆さんが実際にお作りになる際は野菜の量は適当でいいと思います。
今はレシピを書くために計りながらやってますが、なんていうか、いちいち全部計量するのって面倒ですよね(笑)

ただ、スープジャーを使う際に念頭に置いて欲しいのが、
水分とオートミールのバランス
スープジャーに入れることのできる総量
の2点です。

まずは、水分とオートミールのバランスについて。
例えば、200ccの水分にオートミールを100gも入れてしまうと、オートミールが水分を吸ってしまって「団子のような何か。」ができてしまいます。
思っている以上にオートミールは水分を吸うので、私のオススメはオートミールの7〜10倍の水分で作ることです。私はスープが好きなので、このブログに載せるのは水分約10倍量のレシピです。
水200ccならオートミール最高でも40gくらいが美味しい範囲だと思っています。
(海外サイトでは水分200cc+50gのオートミールのレシピも目にします。やってみましたが、かなり重たい感じでした)
もちろん、好みはそれぞれなので何度か作っていくうちにご自身で調整していただければ良いと思いますが、このブログのレシピで初オートミールを作ってみる!という方は、水分量とオートミールの重さだけは測ってお試しいただきたいと思っています。
オートミールを1袋(500g)食べきる頃には、ご自身の好みの水分バランスが掴めていると思います(^_^)
私はオートミールを水用のボトルで保存し、キャップで量を計っています。
写真のステッチのボトルの蓋1杯でオートミール15g。
ミューズリーのタッパーに入っている大さじは1杯で10g。
一度計って覚えておけば、水分だけ計量カップで計れば良いので楽チンですよ!
最近は100円ショップでも可愛いデザインのウォーターボトルが売っているので、探してみるのも楽しいですね。



次に、スープジャーに入れることのできる総量についてですが、私がスープジャーを手に入れたばかりの頃にあまりに楽しくて、つい野菜を入れすぎてしまい水分がジャーに入りきれない失敗を何度かしてしまったんですよね。味のついたスープが入りきれないと悲しいです。
なので、野菜を多めに入れたいなと思ったときには、水の量を減らして作る必要があります。
※ジャーにお湯を入れてからスープの素を入れても良いのですが、混ぜているうちに温度が下がってしまうので、あまりオススメできません。

これさえクリアすれば、ストレス無く簡単に美味しいオートミールが食べられます。
コツを掴んで美味しいオートミール生活を楽しみましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月29日 01時11分19秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.