2900823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.08
XML
カテゴリ:遊ぶ
皆様、今日までみつゾウの旅の記録にお付き合いくださって
本当にありがとうございます。
最終日(5月6日)の様子をお伝えします。
・・・って言っても、ほとんど景色を見ながら帰るだけなんです~。

朝は「あけびの湯」でまたまた入浴&ヤクルト。
(以前は牛乳だったみたい・・・牛乳もよかったな・・・)
その後、りんごの畑をうねうねドライブしながら岩松院へ。
ここには葛飾北斎が晩年に描いた肉筆の天井画があるのです。
それと、小林一茶が「やせ蛙・・・」と詠んだという池
みつゾウも池のほとりに佇んでみました。蛙はいませんでした。

IMG_6622.jpg DSCF7483.jpg

小布施には「北斎館」という、肉筆画を展示した美術館があるのですが、
私たちが見た北斎の作品は天井画だけ。
でも、これで十分満足できました。

小布施のりんご畑を眺めながら、帰路。
この花が、秋には真っ赤なりんごの実になるのね・・・。

DSCF7328.jpg

途中、、野沢温泉に寄り道しました。
過去に何回も、祖母と来たり職場の旅行で来たり。
でも、あんまり外湯に入ったことがないのです。

DSCF7513.jpg DSCF7508.jpg

そこで今回は、外湯(共同浴場)で軽く入浴♪・・・アツイッ。
どこの外湯も熱いのは共通。でも場所によってお湯の色が違う!
すごい、いつかじっくり全部の外湯をめぐってみたいわ~。
湯の花が漂う、いいお湯でした。

DSCF7507.jpg

おなかがすいて、おやきを食べるみつゾウ。
「野沢菜」と「蕗のとう味噌」を購入。これも温泉に負けずアツイ!
そして、あとはひたすら自宅を目指す。
いつもは渋滞している道、この日はなぜかスイスイ。
明るいうちに帰り着くことが出来ました。

*******************************

帰宅後「あぁ、楽しい旅だったね」と言いつつ土産を広げる。

~私たちの土産の購入ポイント~
●なるべく、現地のもので手作り。
●なるべく、素材そのものの味。
●なるべく、地味なもの。

で、購入したもの↓。

IMG_6644.jpg
八幡屋礒五郎・唐辛子@善光寺門前
通販ありですが、やっぱり買わなくちゃ。

IMG_6640-2.jpg
山屋天平堂・杏ようかん@小布施
これも通販あり(へぇ、意外!)。
お店も販売員の女性も控えめで信頼できる感じ。
私は「干し杏」がすごく好きなんですが、観光地に多い「実は中国産」。
(それなら、うちから400メートル先のスーパーでも買えるのだ!)
こちらのお店の杏は、信州産。帰宅後HPを発見してみれば、お仕事も丁寧。
試食しましたが、おいしいです。食べるのが楽しみ。
もっと色々買っても良かったなぁ。

IMG_6633.jpg
マロナップル・ジャム@小布施
果物と砂糖だけのジャム。ペクチンなしのサラサラタイプ。
マロナップル=マロン+アップル、という意味の造語だそうです。

IMG_6646-2.jpg  IMG_6657-2.jpg
ドイツ風りんごパイ(アッフェルタッシェ)@小布施
「添加物なし!7日もつ!」という販売員の元気ハツラツトークに魅かれて買う。
帰ってよく見たら「7日もつ」は7日間ではなく「5月7日まで」だった。
私の聞き違いか・・・。無添加で7日間もつはずないものね。
ので、もう食べちゃいました。
更によく見たら、パイの包装透明ビニールに白い印刷で原材料表示。
「小麦粉・りんご・水あめ・砂糖・バター・脱脂粉乳・食塩・乳化剤・
 酸化防止剤(VC)・酸味料・乳酸Ca」
あれ?無添加じゃなかったっけ?これも聞き違いかぁ。
・・・乳化剤、まぁマーガリンにも入っているし。
・・・酸化防止剤、っていってもビタミンCだし。
・・・酸味料、クエン酸も酸味料だし。
・・・乳酸Ca、何のために入れているのかな?気になるけど。
聞き違いのせいで、プチショックなお土産に・・・。自己責任。
(添加物は普段も口にしています、多少気にする程度、聞き違いがショックなの)
保存料無添加、ってことだったのかも。
原料を正直にちゃんと書いている点は、むしろイイコトなのよね。
全国的に人気のアップルパイみたいですよ。
「はなまるマーケットの『人気おとり寄せ』で紹介された」って言ってましたよ。
通販で購入できますよ。HPもありました。

IMG_6642.jpg
野沢菜本舗・野沢菜本漬け(晩秋仕込み)@野沢温泉
子どもの頃は畑で野沢菜を育てていて、
秋には親戚が集まって祖母を中心に、洗って漬けていました。
春先になると酸味が出てくるんです、乳酸発酵で。
その祖母の味に近い・・・じぃん。

 ↓ここまで読んで下さり、ありがとうございます。長いですよね、私の日記。
  こちらのランキングに参加中です。どうか、よろしくおねがいいたします。
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに本日は・・・。
 「二人暮らし料理」は開いたページにおります。
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で5ページ目におります。
 貴重な時間を頂いてのワンクリック、本当にありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.18 17:46:49
コメント(51) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X