2900618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.09
XML
カテゴリ:育てる
旅行から戻ってきたら、ベランダがにぎやかになっていました。
たった3日間後の変化。
でもその3日間が日光と気温に恵まれていたんでしょうね。

IMG_6716.jpg IMG_6719.jpg IMG_6717.jpg

ローズマリーは、開花。出かける前は固い蕾だったのに。
3鉢で100円のパセリはこんもり茂り、
おまけのミントは枯れたと思わせておいて、ニョキニョキ。

IMG_6711.jpg 

そして、タイム。
このタイムはディル同様、スーパーで見切り品を30円で買ったもの。
パックの半分は何度かスープに入れて、
残りは水に挿して出根させたんです。7本。
先月プランターに植え替えたものが、7本とも根付きました。やったぁ♪
葉っぱがどんどん伸びてきているので、「そろそろ使ってもいいかな」と思い、
お肉のマリネに使いました。
この前作ったディル風味ピクルスをソースにして。

IMG_6661-2.jpg IMG_6677-2.jpg

【マリネ焼きピクルスソース】

お肉(写真は豚ですが、鶏でも、カジキなどの魚でも良い)・・・適宜
オリーブ油・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
ハーブ(タイム・ローズマリー・オレガノなどお好みで)・・・適宜
黒胡椒/塩・・・少々

ピクルス(人参・セロリ・きゅうりなどお好みで)・・・適宜
粒マスタード・・・大さじ1

1)ボウルに肉、オリーブ油、レモン汁、黒胡椒、塩、刻んだハーブを入れ、
  手でもんだらしばらく置く。私は2時間くらい放置。
2)ピクルスは細かく刻み、漬け汁大さじ1杯と粒マスタードを混ぜておく。
3)フライパンを熱し、肉を両面焼く。
  ピクルスソースを入れてさっとからめたら火を止める。


 ↓ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
  こちらのランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに本日は・・・。
 「二人暮らし料理」は開いたページにおりますが、下降傾向。しくしく。
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で6ページ目におります。
 どうか、よろしくお願いいたします<(_ _*)>

*******************************

塩卵を作っていよいよ2週間たちました。
明日はゆでてみるつもりです。どきどき。
そういえば今日、本を返しに図書館に行ったのですがまたまた激混み。
最果ての駐車場にやっとこ車をとめたのですが。
なんと!例の入り口付近駐車スペースだけがまたまた空いていました。
アレ以来、全くトラブルのない私の車。
・・・こっそり「呪いだ」と思うことにしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.10 09:37:32
コメント(48) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X