2900652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.18
XML
カテゴリ:作る
IMG_0575.jpg

夏の終わり、秋の初め。
この時期、青唐辛子と青柚子がいっぺんに手に入る。
なので、手に入れてみました。
青唐辛子は近所の農家で栽培されたもの、
(連休に実家に帰れば、畑から収穫して来られたのですが)
青柚子は高知産です。

これを使って、柚子胡椒を作ります。
レシピは図書館で借りた本とネットで見つけた作り方を参考に。

 IMG_0559.jpg IMG_0577.jpg IMG_0578.jpg

目や口・鼻に揮発性のオイルや唐辛子の汁が入らないよう、準備。
まずは青柚子をよく洗って拭き、皮を薄くむきます。
包丁、セラミックおろし、色々試してピーラーがラクと判明。
青柚子4個分で25グラムでした。
青唐辛子は洗ってヘタと種を除き、柚子と同量になるようにします。7本。
これらと塩(重さの5%、2.5グラム)を合わせてバーミックスでガー。
これが大変。バーミックスでは思うようなペースト状にならない!
ねり胡麻やピーナッツバターを作る要領で、根気強くガー。
容器の周りにくっついたのをスパチュラでこそげおとしては、ガー。

 IMG_0581.jpg IMG_0592.jpg IMG_0585.jpg

・・・疲れた。
まだ柚子の皮が自己主張しているけれど、これでよしとする。
本当は、すり鉢がいいらしいです。
次回は(今回で懲りていなければ)、
柚子の皮は時間がかかってもセラミックおろしを使うことにします。

ラップにとって薄い板状にのばして包み、冷凍庫へ。
残った柚子を絞って、同量のしょうゆと合わせてポン酢も作りました。
さらに残った白いワタと種、水と煮詰めるとペクチンが取れるらしい!
種は焼酎に浸すと化粧水もできるらしい!
捨てるところなし、柚子恐るべし!
でも、今日は疲れたので、作らない~。
種は、植えてみようと思うのですがどうでしょう?
青柚子は未熟だからダメかな?



↓柚子が好きな方、お庭に木をお持ちの方、この本は楽しいです♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.18 16:51:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X