2900735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.26
XML
カテゴリ:買う
3連休の最終日はショッピング。
そしてショッピングの締めくくりは輸入食材。
気になっていたあれやこれや。

 IMG_1925.jpg

kabatan&まきさんのところでお見かけした「モラセス」。
そら豆さんのところでお見かけした「SPAM」。
あとココナッツミルクパウダー、ニョクマム、カレー粉。
オリーブオイルにトマトペースト。
最近見かけなくなったヤムヤムヌードルを発見して喜ぶ。
そして、バジルシード。

何回か書いていますが、
苺や無花果の種、けしの実などのプチプチが大好きな私。
バジルの種もものすごくプチプチしそう。
「むふ。クッキーに入れて焼いちゃお♪」
なんて思って買ったんですが、
主に水に浸して食べるらしい。
そういえばバジルの別名は目ぼうき。
確か水に浸すと周りが水分を吸ってゼリー状になり、
そのぬるぬるで目を洗ったとか・・・。
あ~、似たようなものを過去に食べたことがあったわ!
オオバコの種。
ドラッグストアで「ダイエットに」って書かれていたのを見て買い、
水で膨らませてから丸めて、わらび餅のようにして食べたよ・・・。
(結果的に、痩せませんでしたけど)
「じゃぁ、バジルシードも?」と思って調べたら、案の定。
水で30倍に膨らむ上に腹持ちがよく、ダイエット食品として販売されてました。

水に浸すのかぁ。
タピオカのようにしてココナッツミルクで食べると美味しいらしい。
それでも、プチプチ食感はちゃんと残るのかしら???
近日中にナニカ作って食べてみます!

 

 四つ葉↓このバジルシードを買ったんです。「食品」って書いてあるの。
 

****************************

この、輸入食材店でね。
トマトペーストをカゴに入れていた時。
ぱち。
・・・って音がして、真っ暗になったの。
ショッピングモールの中にあるお店なんだけど、
他のお店は電気もついているし音楽も鳴っている。
私たちのいる輸入食材店だけが、真っ暗。
「ブレーカーが落ちたのかな」
「店員さんがトイレの電気と間違えて店の電気を消しちゃったのかな」
くらいに思って、のんびりと買い物を続行。
値札や商品が見えにくい時は、携帯電話のライトで照らして。
しかし、なかなか電気はつかず。
とうとう目当ての品を全てカゴに入れ終わってレジに並んでもまだ、闇。
でも、日本は治安がいいんだな~。
新潟県民はのんびりしているんだな~。
特に文句も言わず、みんな静かに買い物を続け、レジに並んでいましたもん。
しばらくして作業着姿の男性2名が到着。
無事、電気は点いたのでした。

おかげで、義父母宅に行くのが遅くなっちゃって。
「お店がね、急に停電で。本当なんですよ~。」
って遅れた理由を申し述べたのですが、
これって何だか嘘っぽい響きですよねぇ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.26 09:30:12
コメント(12) | コメントを書く
[買う] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X