BPE EZ30エンジンのウォーターポンプに手を出すな…
もう、乗っている人も少ないでしょうから、あまり意味ないけど、貴重な体験をしていますので、備忘をかねて記事アップしておきます。通常のレガシィにもある3000ccエンジン(EZ30)ですが、24万キロを機会に気軽にウォーターポンプとオイルポンプの交換を依頼しました。で、送られてきた写真が…あれ?エンジン完全店開き状態。見えているのはタイミングチェーン。えー!! ウォーターポンプとオイルポンプがタイミングチェーンで駆動になっているし、エンジン内部じゃん…。どえらい事になってしまいました。(普通の車は、ベルト駆動が多い)これって、ディーラーでやったら20万コースですぞ。いやぁ、20万キロオーバー普通に走ってきたので、良かったけど、これって事実上交換を考えていない造りですがな。いやぁ、急激にEZ30エンジンのタマが少なくなっているわけだ。一因が解ったような気がします。次期戦闘機もEZ30エンジンが良いなぁ…と思っていたけど、やめます。2500ccのターボか2000ccのターボにします。6発が良いけどね…