011697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.29
XML
カテゴリ:TRPG
こんにちは。
今回は今思い付いたアイデアでもメモしていこうかなと思います。
実際に使うかは、気分次第w

今回思い付いたのは、ほぼ一本道でクリアができるが、技能で手に入る情報や、探索者の行動によって、違う側面を見せるシティシナリオはどうかと思いました。
探索者の実力や意思によって広がるシナリオとか楽しそうです。
あとどれだけ探索するかも探索者次第、探索者によってはそのルートを知らないというのもありかなと。

問題は何もしない一本道ルートでも成立できて、他にそれることで初めてわかる真実はどうするかですね。
簡単なのは、「真の黒幕が隠れている」、でしょうか。
そして何も起こさないルートに進んだ場合は真の黒幕ではない者を倒して終わりとかでしょうか。
もしくは、一本道ルートでは封印のアイテムしかなくいつか封印が解けるとするか、探索者が動くことによって完全に倒せるアイテムを入手できるとかですかね。
ルート分岐により真のラスボス登場とか討伐アイテム入手とか、どこかのゲームでよく見る展開ですw
問題はクトゥルフにおいては、神クラスを完全に滅する方法がないという事なんですよね。

あとは前後性をどう取るかですか。
ここはキーパーの判断で出す情報を判断してもらう必要性があるので、キーパーする人のキーパー力をそこそこ必要としますね。
この機会に、情報箇条書き型のシナリオに挑戦してみたいです。

今回はここまでにしましょう。
また次回。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.30 21:48:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.