011660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.08
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
前回はざっと一家の能力について触れましたが、今回は自分が実際に使っている一家について書いていこうと思います。
ちなみにナンシーは持ってないので省きます。

自分はそこそこ被害者との遭遇率が高めなのと野良(友達などで遊ばず、オンラインで集まった人とその時その時で一時的に組むこと)メインなので、基本的に1人で戦闘ができるように基礎能力値はある程度攻撃力(残虐度)を上げる構成にしています。
よく強い構成はとか、どういう立ち回りや割り振りが強いのかと言われていますが、結局のところプレイヤーのプレイスタイルや技能によるところがあるので、使っている構成が良いとか悪いとかはある程度その人次第なところがあります。鉄板構成はありますけどね。
自分の場合は残虐度ある程度持ちが安定しやすい方です。
逆に戦闘は他のプレイヤーに任せて血を集めるのに集中したり、追いかけることに特化したり、索敵するのに特化したり、人によって欲しいパラメータを上げるのがいいです。

このゲームには攻撃力を示す『残虐度』という能力値があるのですが、これが高いから他の一家より攻撃力があるというわけではありません。
よく知りませんが、ダメージ計算式なるものがありまして、基礎ダメージ+残虐度×残虐度に対するダメージ係数がキャラクターごとに存在しているらしいです。
なので残虐度が同じだから同じダメージが出せるわけではありません。まあ誤差ではありますけどね。
また走って近づくことや攻撃を振るためには『持久力』という能力値が重要で、このパラメータが低いとちょっと走っただけで息切れして足が遅くなったり、立ち止まってしまって追撃の攻撃が出せなくなることもしばしばです。ただこの『持久力』が低くとも、スタミナは少し歩く・止まるだけで回復しますので、被害者をずっと追いかけるとかあまり攻撃したりしないとかならばそれほど高くなくても大丈夫です。
ちなみにレザーフェイスのふかしゲージ半分以上状態だとスタミナ切れで足が遅くなることはありません。上手くなればスタミナ気にせず、ずっと走り続けるも可能なのですが、まあ慣れるまでは難しいです。
ふかしゲージが振り切れるか振り切れないかというところをボタンを押したり離したりでキープしつつ、走りつつ、移動方向を操作しつつ、場合によっては探索者が隠れていないか周囲を見つつと、すぐふかしゲージが振り切れてオーバーヒート(チェーンソー停止&スタン)しますね(笑)


この辺も考慮しつつ、自分の使いやすい残虐度の割り振りは、シシーとヒッチハイカーは30前後、ジョニーとレザーフェイスはMAX50近く、コックはほぼ初期値としています。

シシーとヒッチハイカーは元々の残虐度が低めなので残虐度に極フリしすぎると、今度は持久力がなくなるので30前後にしています。
これで一発17,18くらいのダメージが出せますので、一度の接敵でそこそこキルを取れる範囲内かなと。あとノコギリ刃とかをプラスすれば、一発最大で22,23になりますので、体力100を5,6回攻撃すればキルに持ち込めるかなという感じです。まあノコギリ刃は一秒毎に1ダメージで5秒間最大5ダメージの上に、連続で当てた場合継続時間は伸びますが重複はしないので、攻撃一発に対してのMAX値は早々に期待できませんけどね。
ただ5ダメージを残虐度であげようとすると、15ポイントくらい振らなければならないので、それを考えれば破格です。
ヒッチハイカーに関しては、ノコギリ刃を装備するためのパーク構成にするには、罠を強化できるヴェノムというパーク(スキル)を諦める必要があるので、あまり使う人は居ないかもです。ヴェノムは罠を踏ませるという前提はありますが、罠ダメージに+最大30ダメージなので、罠を使うヒッチハイカーとしてはノコギリ刃よりヴェノムを取りたくなるところです。

レザーフェイスはチャージ切りに影響しないと言われているので残虐度を上げる必要はあまりないと言われますが、まあ自分は通常攻撃もしますので残虐度振ってます。
血液回収も25くらいまでは上げてますね。
ジョニーも残虐度極振りで残りは持久力という構成なので、血液回収はほぼ捨ててます(笑)
まあジョニーに血液回収を求めるほうが無理があるかなという初期値ですし。
初動以外は基本的にシシーやナンシーやコックに任せます。逆に下手にバケツから取ると全体の血液回収率が悪くなってしまうので、できるだけ取りたくないというのが本音です。
初動で他の一家の手が一杯そうとか、この位置のバケツだと早々取りに来ないだろうという場所なら取りますけどね。
ジョニーは残虐度MAXで一発27ダメージくらいです。プラスノコギリ刃で最大5ダメージが期待できます。
ただジョニーはパーク(スキル)をどうするかが悩ましいところで、偵察という足が早くなるものをつけるとパークを育てきっても一発24ダメージほどになってしまいます。
あとはビックスイングというダメージを増やすパークがあるのですが、こちらは攻撃時のスタミナ消費が最低でも2倍になるのでスタミナ切れが起きやすいです。またダメージの増加率は最大で15%なのでこれまた微妙で、偵察を入れずに残虐度MAXで30,31程度のダメージで、偵察と合わせて使用で28ダメージほどになる計算です。もう少しダメージ増加量を増やしてくれないと自分は使い勝手が悪いかなと思っています。
スタミナ消費2倍なら普通に2回攻撃した方がダメージが大きいんですが、現在攻撃突進がなくなったので一発当てるのが精々という人には一撃の威力を底上げするというのもありなのかなと思ったこともありますが、やはりスタミナ管理が難しくスタミナ切れで停止して追撃できないこともしばしばです。
そこをスタミナの回復を早めるハイテンションというパークで補うという手もありますね。
自分もジョニーのパークは模索中です。一応ハイテンションが強いかなと育て中です。
ただハイテンションを入れると屋外警報機は持参できないんですけどね~。まあジョニーはグランパレベルに貢献が難しいので、持ち腐れることもしばしば。

続いてコックは残虐度初期値という話ですが、コックは元々ある程度残虐度も高くダメージも高めなので、残虐度に振らなくてもあまり困りません。
またコックは機動力(足の遅さ)と燃費(持久力)が悪いので、残虐度だけを高くしても活躍が難しいです。
残虐度に振るなら持久力に振った方が自分はいいかなと思うので、残虐度は初期値で割り振れる能力値のほとんどを持久力に振っています。
まあコックは攻撃してキルを取るという点ではあまり強い方ではありませんが、防衛力という点ではかなり強いです。
このキャラクターが居るか居ないかで、『扉・門から脱出する』という行為の難易度がかなり上がると思います。
ただし脱出方法は『扉・門からの脱出』だけではないので、そこを付かれると弱いかもしれません。それでも選べる選択肢を狭めるという点では居る居ないで被害者の難易度は変わるでしょうね。


と、ここまで書きましたが、これはあくまで自分の場合はとなります。
シシーは残虐度を捨てて血液回収力に極振りするとか、ヒッチハイカーで追いかけ続けるために持久力を極振りするとか、どの能力値を重視するかは人によります。
ジョニーでも血液回収力を上げるという人もいるでしょう。まあジョニーは初期値でもダメージ高めなので、バランス型として運用するのはあり、なんですかね。考えたことありませんが。
長々となりましたが、今日はここまでにしましょうか。
ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.08 08:00:10
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.