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カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
今回は自分が考える強い一家について書いていこうと思います。 とはいえ、どの一家が強い弱いとかは使うプレイヤー次第ですし、何を目指して強いのか弱いのかなので一概には言えませんというのが本音です。 まあまずは、全被害者をキルする『完全勝利』を目指すならどの一家が強いかについて考えましょう。 これはヒッチハイカーとコックを使うのが安パイです。 この二人を使えば被害者は脱出することが難しくなり、結果誰にも脱出されることもなく全員キルすることができる確率が上がるとは思います。 ただあくまでこの二人は脱出を困難にさせ遅延させるのが強さなので、遅延している間に発見しキルを取らないと若干ジリ貧になりがちです。どちらも初期値ではなかなかキルを取れるタイプではありませんので、追いかけ回して結局逃げられることも結構あります。 それでもヒッチハイカーとコックがいる方が『完全勝利』する確率は上がりますので、強いと言えるでしょう。 また最近はダニー登場により、ヒューズと圧力バルブの改造をある程度抑えられるヒッチハイカーの存在は『完全勝利』するためにはかなり重要となってますね。 あとは『大量キル』や『とりあえずキル』を目指すならレザーフェイスが強いですね。 攻撃のダメージと機動力は、他の一家とは比べ物になりません。 また初期位置が地下スタートということもあり、閉ざされた地下で誰にも邪魔されずキルを取れるタイミングがあるので、他の人よりもキルを取りたい、キルを取るのが強いと感じる人にはレザーフェイスが強いです。 まあ、自分はレザーフェイスが一家の中で一番苦手なので、自分が使う分にはあまり強いとは言い切れないんですけど。それでもキルは取れるので、キル性能はピカイチです。 ここまではその一家が強いという話をしましたが、次はパーク(スキル)的に強いと思うものを書いていきます。 まずパークというのは、このゲームにおけるある程度自由に選ぶことができる能力の総称になります。 このパークを取得するには、スキルツリー(パークツリー)というのが各キャラクターにあるので、そのスキルツリーの項目をプレイヤーレベルがアップした時にもらえるポイントで開放していくことで使えるようになります。 またこのスキルツリーの項目には、能力値に割り振れるポイント(前回言っていた残虐度とか持久力に振れるもの)の取得という意味も含まれております。 スキルツリーを開放するポイントが少ない=プレイヤーレベルが低いと、パークも好きなものが装備できず、能力値も低めになってしまいます。 パークはある程度自由に選べると言いましたが、キャラクターによっては元々取得できないパークとか、スキルツリーの関係上両方同時に取得できないパークも存在しますので、全一家これというものはありません。 とりあえずパークで強いのは、偵察とノコギリ刃が自分としては安パイですかね。 偵察はダメージが低くなる代わりに足が早くなる、 ノコギリ刃は1攻撃当たり最大5秒間で固定5ダメージを与えることができるというものです。 このゲーム、基本的に足の遅さが被害者と同等か、やや早いかも、やや遅いかも、という感じなので、後ろから追いかけると追いつくのは難しいんです。 偵察がないと被害者に追いつくには、被害者のスタミナ切れや先回りを狙うとかしかないので、偵察を持っていると後ろから追いかけても比較的追いつけるのが魅力ですね。 ノコギリ刃の強みは、攻撃を当てるという条件だけで固定5ダメージは結構破格です。 もちろん他のパークの方がダメージが出せるというものはあるんですが、条件のゆるさが汎用性高いです。 パーセンテージ系のパークならばMAX残虐度近くのダメージ量に対しての20%以上、残虐度なら15ポイント程度上乗せしたのと同じダメージ増加量なので、3枠しかないパークでつける価値は十分あると自分は思います。 まあ重複はしないので、連続攻撃の場合絶対一撃一撃に5ダメージ上乗せできるというわけではありませんが。 他のパークとして強いのは、コックの固定パークの暗証番号とかでしょうか。 コックが取り付けられる南京錠に対して難易度が上げるというパークです。 南京錠をつけられるだけでもその扉を突破しにくくなるのに、更に突破を困難にできるので結構強いパークになります。 あとは固有パークとして、ヒッチハイカーのヴェノムというのがあるのですが、これはまず罠を踏ませられるのかが問題になってくるので、罠を効率的に踏ませるプレイヤーなら強いパークです。 自分は牽制として罠を仕掛けるタイプなのであまり踏んでくれる被害者はいませんが、踏んでくれれば強いです。 あとは強いパークで有名なのは屋外警報機ですね。 これはグランパのレベルを上げることで発動するスキルとなります。 効果は、重要な扉が開閉するとその扉がハイライトされるです。 被害者がどこまで侵攻しているのかとか、どこにいるのかというのが察知しやすいので、一家に1つはつけていても損はないパークです。 まあグランパレベルを上げる暇がない時とかは使えないので、ある程度ゆったりした展開の時とか、グランパレベル1で発動する時とかは強いです。 あとは、ある程度侵攻された後の小康状態とか、手がかりがない小康状態の時は、被害者の場所を見つけやすくなるので、あると便利です。 今回は強いキャラクターとかパークについて書きましたが、結局プレイヤーのプレイスキルとか、連携とか、やりたいことによって欲しいパークや強いパークは変わりますので、自分の正解を見つけるのが一番強いとは思います。 では、今回はここまで。 d お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.12.09 11:00:10
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