011662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.10
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
前回は一般的に強い一家とか、強いパークとかについて書きましたが、今回は自分が使う一家キャラについて感想やら得手不得手やら。

自分はどの一家を使うのかは、一家のメンバーに合わせてとか、マップに合わせてとか、被害者側に合わせてとか、気分とかで決めますので、特にこのキャラクター専だとかはありません。
また特に完全勝利とかキルとか勝敗にこだわりがないので、弱いと言われているジョニーやシシーも普通に使います。
逆にシシーが一番使うまであります。自分的にはシシーとジョニーが一番ゲームをしている感があって好きなんですよね。

ただあまりレザーフェイスとコックは使いたくないですね。
レザーフェイスは単純に自分が下手だから、コックは使っていて楽しくないので、あまり使いたくないなぁという感じです。
レザーフェイスはすぐにエンストさせてしまうのとエイムが駄目すぎて使っていて申し訳なくなるので、必須だった時は嫌煙してましたね。レザーフェイスが必須じゃなくなってからの方が使う機会が増えました。元々レザーフェイス無しでも戦えるようにしてる人は、レザーフェイスがどんなに下手でも怒ったりしないでしょうと、ちょっと気楽にレザーフェイスをチョイスできるようになった気がします。
コックに関しては、自分の思うコックの一番強い立ち回りがあまり動き回らないことなので、あまり使っていて楽しいとは思わないので嫌煙しています。
コックを使うのは、パーティーの誰かが明らかに低レベル帯(ステージ0のアビリティレベルも0)とか、ジョニーとかシシーとかレザーフェイスとか防御力皆無一家が揃っている時とかくらいですね。それでもコックかヒッチハイカーかはマップと気分次第ですけど。
自分は初心者とジョニーを応援しているので、初心者とジョニーを使うプレイヤーにはぜひある程度遊んで、できればキルさせて勝たせて差し上げたいのですよ。そのために速攻脱出をさせないように遅延行為は頑張りますよね。

次に元々はヒッチハイカーもあまり使ってなかったんですが、ダニー対策で使わざる負えないかなという感じで使ってます。
ダニーが居たらヒッチハイカーが居ないと結構辛いです。逆にヒッチハイカーを出さないならコックを入れてある程度扉警戒の心配を無くさないと、ヒューズ・圧力バルブは守りきれないかなと思います。
まあ一番は序盤でダニーをキルできれば良いのですが、それは時の運なので、安定してある程度戦える状況を作るためにもダニー対策のヒッチハイカーは使わざるおえない感じだと思いますね。

最初に言いました通り、自分は一番シシーが扱いやすいので愛用してます。
元々の攻撃力が低いので弱いと言われますが、隙間通って追いかけられて、ヒッチハイカーよりも振りの速度が早く攻撃を叩き込めるので、自分的には一番キルが取れるキャラクターだと思っています。
それに血液回収力も高めなので、暇ならグランパを育てても良いし、キルを取れば確実にグランパレベル1上げられる血液が取れるのも良いです。
あとは簡易的にですが探知機能を発揮する毒をその場に撒けるのも意外と重宝します。
ヒッチハイカーは罠を置くべき場所において在庫がないということが多いですが、シシーの毒は有限ですが数は多いのでいざという時に所持している確率も高く気軽に使えます。
扉を開けられてはいないが、離れたら開けられるかもしれないという時に毒を撒いておき、自分は周囲を索敵をするとかができます。
なんか接敵してからしか毒使わない人とかいますが、自分としては戦っている時にだけ毒を使うのは若干もったいないかなと思うところ。毒を撒くのに足止まっちゃいますし、動いている被害者だと毒が当たらず逃げられることが多いので。毒状態だとハイライトと歩きにくさは与えられますが、まあ目視できている時は毒を撒くより攻撃を当てる方が優先ですね、自分は。

アップデート前はシシーかジョニーかと選んでいたジョニーです。
現環境だとジョニーを出したらヒッチハイカーかコックどちらかが居ないと完全勝利を掴むのは難しい感じかなと自分は感じました。
ダニーが居なければレザーフェイスとシシーとジョニーでも十分いけますが、ダニーがいると脱出方法を全て守り切るのは至難の業です。それでなくともボロ負けもちょいちょいあるので。
ジョニーはまあ自分がキルを取れたら勝ちくらいでプレイするといいでしょう。元々ジョニーと一緒にプレイしようと思っているプレイヤーはその辺寛大だと思いますし、大きな期待はしていないでしょう。
ただ最近ジョニーを出すとナンシーに変える人居るんですが、自分的にはナンシーの防御力だけだとジョニーの防御力0を補えないので相性はかなり悪いと感じますね。二人とも隙間通れない一家ですし。それならジョニーをシシーに変えたほうがマシです。シシーなら隙間通れますので。まあジョニー出している時点で舐めプか勝ちを捨ててるか遊んでいると思っているのでしょうね。
シシーとナンシーは毒の取り合いになると言われますが、自分は毒は元々持っている3つの毒だけで基本的にやりくりするタイプなので、そうそう毒の取り合いになることはないと感じます。ナンシーがどれくらいの頻度で毒を消費するのかわからないのでなんともですが、シシーを使っていて全部毒持っていかれたとは感じたことはありませんね。爆煙シシーとか毒塗りシシーなら不便を感じるのかもしれません。
自分的には攻撃型(バランス型)シシーと、偵察ハイテンションジョニー愛用です。
前は偵察体力消耗ジョニーだったんですが、攻撃を振り回す必要も減ったので、体力消耗よりもハイテンションですかね。ハイテンションなら攻撃だけではなく、追いかけるのにも使えますし。ただハイテンションジョニーにするためには屋外警報機は持てません。
他にもビッグスイングジョニーとかも試したのですが、自分的にはあまりでしたね。偵察持つと攻撃力それほど高くならないし、偵察入れないと攻撃を一発当てるのが精々の足のスピード。ビッグスイングの攻撃力アップが20%や30%上がるものだったら使いようもあったのですが、最大で15%アップで攻撃スタミナ消費2倍はちょっとね。偵察+ビッグスイングだとどっちも無しダメージ力に+1か2ほどなので、走って攻撃を当てるために両方入れる程の効果もない。走って攻撃するとすぐにスタミナ枯渇しますしね。
まあジョニーは全一家育てたいとか、ジョニーが好きとかいうプレイヤー以外は使わないという選択肢が一番強いのでは?とは思います。
自分的にはジョニーとシシーが一番ゲームしている感があって好きですが。ヒッチハイカーとコックはほぼ作業。レザーフェイスは自分は苦手なので。

ナンシーは肝心要の部分を直接防御できるわけではないので、自分的にはシシーとかジョニーとかレザーフェイスとかと同じく防御力低い系一家と認識しています。それなのに隙間通れないのでコックと同じように若干機動力が悪い、攻撃力も素の状態だと結構低い、索敵能力も足を止めるしデメリットあるし対象はランダムだしと、能力は他の一家のいいとこ取りをしているように見えて結局他の特化している一家を入れたほうがナンシーより強いと感じることがしばしばです。

では今回はここまで。
次は被害者側を一家から見た時の強さについて。
ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.10 06:58:48
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.