011686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.18
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
今回はテキサスチェーンソーで、一家側でプレイするのに向いている人を自分の個人的見解にて語りたいと思います。

まず始めに、テキサスチェーンソーというゲームは、一家側(キラー)3人、被害者側(サバイバー)4人で、キルするvs脱出を目指す対人戦のゲームです。
基本的には一家側は「脱出を阻みながらも、被害者を見つけキルすること」が目的となります。
逆に被害者側は「一家の目をかい潜り、死なないように脱出すること」が目的となります。


一家側が被害者よりも向いている人は、まずホラーや追われるゲームが苦手な人ではないでしょうか。
このゲームを買う人の中でそういう人は少ないかもしれませんが、友だちとかに誘われて買ってはみたけれど1人だと怖くてプレイできないとか、やっぱり無理いう方は、一家側をプレイすると良いでしょう。
一家側ならレザーフェイスもジョニーも可愛く、そして頼もしく見えますよ(笑)
そして慣れた頃に被害者側をすると、恐怖心も薄れます。恐怖心が薄れすぎて一家側への警戒がなくてすぐキルされちゃったりします(笑)
あとはゲームを上達したいけれどマップを見て回る余裕がないという方も一家側をプレイしてみるのは良いと思います。
一家側ならどこを歩いていたとしてもキルに怯えることもありません。
それに一家側は基本的にはチーム戦なので、初心者で何をすればいいかわからないという状態でも、上手い一家や状況があえば全然完全勝利もあり得ますのでね。
できれば一家初心者は被害者初心者と当てて頂きたいとは思いますが。
訳が分からないままダニーに即改造脱出とか、パーティRTAとかされたらトラウマでしょう。そういう人たちはそこそこ一家が熟練してても阻むのは難しいのに。

まあ一家をする上で必要なことのうちに、負けても煽られても刺されても気にしない、平常心というのがあるので、一家側をプレイし続けるにはそこそこのメンタルは必要ですよ。
逆に刺して骨を無駄に消費してくれるのは自分的にはありがたいんですけどね。罠解除とか、高レベルグランパ刺しとか、いざという時に隠し持たれていて格闘戦からのスタン→脱出よりは、全然序盤で関係ない時に刺してくれたほうが。
また野良(パーティを組まない)をする人は、負けても気にすることはありません。自分が明らかなミスをしていた場合は次に活かすため反省してもいいですが、他の一家の立ち回りが悪かったとか、一家のキャラクター選択が悪かったとか、被害者側が強かったとかは仕方ありません。気分を切り替えましょう。


他に一家の方が向いている人は、早くマッチングしたい、できるだけ長い時間試合をしたい、といった人です。
早くマッチングしたいというのは、少なくともロビーに行くまでの時間は圧倒的に一家の方が早いと自分は思います。現在被害者側が多くて、一家側が少ないと言われているので、どんな一家でも結構引く手あまたですよ。
なので多少は選り好みして別の部屋に移ってもすぐにマッチングします。
ロビーに入ってから、キャラクターチョイスがどうとか、ステータスがどうとか、一家の最後の1人が来ないとかで、試合が始まるまでが長いとかは別の話ですけどね。それでも、よっぽどでなければいつまでも試合が始まらないってことはないとは思いますよ。先も言った通り、一家側は現在プレイする人が少ないので、よっぽど勝ち負けにこだわる人以外は、明らかに初心者でも受け入れてくれます。もしくは同じ初心者同士でマッチングすることもあるでしょう。


実はパーティーの人は一家の方が向いているんじゃないかなとは思います。
一家ならパーティーの誰かが死んで試合終了まで待たされるということもありませんし、基本的に一家はチーム戦です。パーティーならば野良をするよりもストレスなくプレイできる可能性があります。
即脱出RTAとか被害者側が強いというのは変わりませんけど、少なくとも明らかに変な動きをするプレイヤーがいるということはないでしょう。
なによりパーティーが被害者をした場合、誰かがキルされ、他のパーティメンバーが脱出&キルに時間がかかりすぎてしまうと、待たせていると思って申し訳なくなったりするかもしれません。
そういう心配が一家ならばなく、基本的に試合が終わるまでは全員が一緒に試合をプレイすることができます。

とはいえ、パーティ向きやチーム戦とは言いましたが、一家は孤独なものと思っています。vcとかで声掛けとかはできますけど。
というのも一家は基本的に1人で動き、同じ場所に一家はあまり居ないようにしないと、なかなか出し抜かれないようにするのは難しいです。
なので自分的には、一家は1人でもある程度戦えるくらいにはしておくのは重要かなと。戦闘能力あまりなしで一家の応援を待つタイプも良いのですが、他の一家が応援に駆けつけられない状況は存在しますので、できれば自分でキル、悪くても井戸に落とすくらいの力は持っていると良いと思います。
逆に同じ場所で一緒に行動したい人は被害者向きです。被害者の場合、一緒に行動していた方が野良でもパーティでも生存率や脱出経路の開拓速度が上がりますね。まあそこそこ上達すれば、1人で開拓したり、別の脱出経路を同時に開拓することも有効な手ですが、初心者ならできれば複数人で一箇所狙いで動いた方が勝ちやすいかもしれません。一家側もなかなか1人では、被害者複数人を相手にすることは難しいですし、キルモーションとか入ればその間一家は動くことができません。その間に逃げるなり、脱出経路を開拓するなりできますよね。
本当に一家のキルモーションもう少し短くしたり、キャンセルできないものですかね。


と、こんな風に書きましたが、結局のところ、被害者も一家も経験して合う方で遊ぶと良いですよ。
ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.18 00:00:14
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.