011702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.24
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
若干お久しぶりです。
いや、レザーフェイスがいる方がいいのかとか、一家同士の相性とか、色々書いてはいたんですけど、結局一家は誰と誰の組み合わせでも別に良いみたいな話になってしまったのでやめました。
一家は一長一短があって、昔はこの一家が居ないとなぁみたいなことも思いましたが、今は立ち回り次第という気がしてきました。
と前置きが長かったですね。

というわけでは今日はレザーフェイスの使い方を書いていきたいと思います。
使い方というか操作方法というか。
レザーフェイスは本当に初心者では操作が難しすぎるので、今回書きます。
ちなみに自分はpc版でコントローラーを使っているので、その時のコントローラーのキーを書きます。
キーボード操作とかする方は対応するキーをお調べ下さい。
詳しいコントローラーのキーは、設定画面から見れる場所があると思うので、要所だけ書きたいと思います。

まず、レザーフェイスを使用していると、動ける画面になったら表示されると思うのですが、チェーンソーを起動させるには、RBボタン(アビリティを使用)を押すと、丸いアクション画面が表示されるので、その丸いアクションの左下あたりにある白い部分にカーソルが来たらXボタンを押すという操作が必要なんですね。
まあ、最初は戸惑うかもしれませんが、表示されているので、ここまでは誰でもわかりやすいでしょう。

ちなみにチェーンソーが止まるたびにこの手順が必要になります。
あとこのチェーンソーを起動する操作というのは、画面の右下あたりにあるアビリティのアイコン(かな?)の周囲にあるゲージが半分以上にならないとできません。
なのでオーバーヒートしてしまった場合は、すぐに起動できないので、ゲージが半分貯まるまで待って下さい。
このゲージは、右半分はチェーンソーの起動ができるかというゲージで自然回復は半分までです。
そして、左半分はふかす時に上昇するゲージになっていて、一番上まで達して振り切れるとオーバーヒートしてレザーフェイスはスタンしチェーンソーが止まります。
最初の時はこの仕様が理解できなくて、少々意味わからんみたいなことがありました。

続いて「ふかす」について。
ふかすにはチェーンソーが起動した状態で、LTボタンを押せばふかせます。
このLTボタンを押し続けることで、先程言っていた画面の右下あたりのアビリティのアイコンの周囲にあるゲージが上がっていき、
時計で言うところの9時(左半分の更に半分)を過ぎたあたりでレザーフェイスが腕を頭上に上げますので、こうなるとオーバーヒート切り(オバヒ切り、チャージ切り)と呼ばれる高火力攻撃が放つことができるようになります。
この状態でLBボタンを押して走ることもでき、この時のことをチェーンソーダッシュと呼び、かなりのスピードとスタミナが関係なく走り続けることができるようになります。
ただここで気をつけたいのは、LTボタンを押し続けてふかしすぎ、ゲージが一番上まで達して振り切れるとオーバーヒートしてしまうので、オーバーヒートしない程度にLTボタンを押したり離したりして調節する必要があります。またボタンを離しすぎゲージが9時の位置以下になると、今度はふかしが足りなくなり腕を頭上から下ろしてしまいます。
最初はこの調節が難しくて、すぐオーバーヒートさせてしまうこともしばしばです。
あと、このチェーンソーダッシュ中は扉を開けたりできないので、先に扉を開ける、できれば壊しておく必要があります。ふかすのを止めれば扉を開けたりはできますがね。

次にオーバーヒート切りをどうすればできるのかですが、
ふかしてレザーフェイスが腕を頭上に上げオーバーヒート切りができる状態にした上で、RTボタンを押し攻撃をすればオーバーヒート切りが放てます。
で、このオーバーヒート切りを放ったあと、すぐ、もしくはしばらくするとオーバーヒートしてスタンをしてしまうので注意です。
すかさずキルするか、LTボタンを押してふかすか、RBボタンを押してチェーンソーを停止させればオーバーヒートしません。
RBボタンを押した場合は再度起動が必要ですけどね。オーバーヒートしてスタンとゲージが貯まるのを待つ時間をかけるよりはマシなので、いざという時は停止もありかもですよ。


基本的にはレザーフェイスは、このチェーンソーダッシュとオーバーヒート切りが出来て始めてスタートラインみたいなところがあるので、どうすればいいのか悩んでいるって人のヒントになれば良いなと思います。
まあこの基本が出来ても自分みたいにすぐオーバーヒートするとか、被害者に当てられないとか、そもそも地下がマップ覚えられないので苦手とかで、レザーフェイスを敬遠してしまう人もいますからねぇ。
なお、チェーンソーダッシュ状態でなくとも、RTボタンを押せば攻撃します。この通常攻撃は残虐度に依存し、残虐度50だとダメージ30くらいかなというところです。他の一家も残虐度50近くにすれば近いダメージは出ますので、通常攻撃だと他の一家とそんなに大差はありません。
まあ4撃程で体力120を削れるので、ふかす時間がない時は通常攻撃で攻撃するのもありといえばありなんですけどね。キルまで持っていけなくとも、体力を削れば削るだけ被害者も一度撤退せざるおえませんから。
でもやはりオーバーヒート切りをしてこその圧倒的パワーを誇るので、レザーフェイスをする方は是非オーバーヒート切りをマスターしていただきたいと思います。

今日はここまで。
ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.24 22:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.