011688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.25
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
今日は完全勝利するためのコツというか、完全勝利するために自分がしていることと言いましょうか。
そんな感じのことを書きたいと思います。
基本野良一家での話です。
なおこの方法は自分的に向いている方法であり、誰でも性に合うとか、誰でも簡単って言うことではありません。また絶対に完全勝利できるってわけでもありません。


まず自分の一家での完全勝利率は全試合中で40%程です。
なので偉そうに完全勝利する方法とか言っていますが、二分の一は負けています(笑)
まあ自分は完全野良の一家専で、基本的には一家も被害者側もマップもあまり選ばない方なので、それにしては完全勝利率40%はそこそこなのかなと自分では思っています。
もちろん完全勝利っていうのは被害者を全員をキルできたことを指しているので、1人から3人キル出来たというのは含まれていません。
逆に完全敗北率はどれくらいですかね。正確にはわかりませんが、10%くらいですかね。完敗する時は全員固まって一個の扉に向かわれるとか、早期にヒューズの配電盤とかされなければ、そうそう全負けするものでもありませんので。まあ普通に負ける時もありますけど。
ヒューズの配電盤はダニーの改造でなくとも全負のリスクがあるので、基本的には扉鍵並みに警戒なんですよ。逆に圧力バルブはダニーの改造でもなければそうそうゲートを開けられるものではないので、警戒は薄めですね。


では実際に完全勝利をする上で意識していることは、
①脱出経路の防御
②血液回収
です。
③にキルを取ることがあるのですが、まあキルを取ることは意識しているというよりはこのゲームの醍醐味というか目的なので、別段良いかなと。

①の脱出経路の防御というのは、外につながる鍵付き扉を見て回ることや、ヒューズの配電盤や圧力バルブの機械を見て回ることです。
これを守る方法として見て回る他に、コックは南京錠をつけたり、ヒッチハイカーは罠を置いたりできます。
あくまで南京錠や罠は遅延するためのものなので、結局見て回ることや見張ることが大切なんですけどね。
コックやヒッチハイカーはそういうことができるので防御面ではとても優秀なんですけど、それだけでは決定打にはなりにくいです。
そのためにコックやヒッチハイカーをステータスやパークで火力型や血液回収型にするのもありですし、この2人を防御特化にしてもう一人の火力型で遅延している間に確実にキルを取っていくというような構成でもいいです。
結局一家は補い合う関係なので、自分が構成している一家のビルドで他の一家と合わせる最適解と思われるものを出すのが、完全勝利を目指しやすいと思いますよ。
とはいえ、速攻全キルできるんでという自信がある方なら、防御を捨てた一家でも全然完全勝利は目指せるんですけどね。


あとこの脱出経路の防御には、次の②の血液回収にも絡んできますが、屋外警報機というグランパパークがあり、これを発動させられるだけで脱出経路の特に鍵付きの扉に対しての防御がかなり上がります。被害者が地上に上がる前に発動させられれば、更に熱いですね。

続けて、②血液回収の話もしましょうか。
この血液回収に一番適性があるのが、シシーとなります。
初期能力値で血液回収力が38ありますので、基本的にバケツ4杯分取ればグランパレベルが1上がります。
なのでシシーで試合を始めたら、とりあえずどんな構成のシシーであっても、グランパに血液をあげることをして欲しいですね。特に屋外警報機がある場合は。
もちろん血を集めている間に扉や配電盤や圧力バルブが抜かれそうという時は、血を集めることよりも戦闘配置につくことを優先させなければいけませんが。
シシーは一家の中でも割りとマップの端にいることが多いので、マップ端で血を集めることで足止めされて中央に戻る頃には試合が終わっていることもあるので、どのくらい血液回収に時間をかけて良いのかは状況と相談ですね。まあマップ中央にも血液回収用バケツはそこそこあるので、中央に行って見回りつつ集めるでも良いいとは思います。とはいえ、血液回収用バケツは一回取るとしばらくしないと再度取れないので、できれば遠くの血液で血液瓶1本分くらいは何とかしておきたいのが本音です。
まあシシーは被害者から取れる血液も多いので、戦闘特化ですよという方はそれほどバケツの残りとか考えずに中央中心に取ってしまってもいいですけどね。
あと他の一家のステータスは見れませんが、普遍のドナー3を装備している一家が居たら、血液回収力が高くないジョニーとか初期値近くのヒッチハイカーやコックなどは最初のバケツの血液は残しておいてあげる方が良いのかなとは思います。まあブラッドランナーやみなぎる血潮でどうしても血液が欲しいと言うなら止めませんが、できれば中央付近ではなく離れた位置のバケツから取ることをおすすめしますね。
シシーは、血液回収力25の普遍のドナー3持ちには血液回収で僅かに負けますが、本当に僅かなのでシシーの場合は普遍のドナー持ちがいても初期バケツから血液を回収しても問題はないと思います。特に屋外警報機がレベル2とか3にある場合は2人で手分けして血液を集めることで効率よくレベルをあげられますし。
まあ自分は普遍のドナー持ちが居たら基本的にはシシーは出しませんけどね。役割を被らせても微妙なので。

ただし、レザーフェイスが普遍のドナーを持っていたとしても、バケツの血液を残しておく必要はないです。というのもレザーフェイスが地下から上がってくる頃には最初に取ったバケツに血液もたまり始めますし、基本的にレザーフェイスは忙しいのでバケツから血液を集めている暇などないです。レザーフェイスがバケツから血液を集めるのは、被害者に動きがなく停滞が続いてさっさとレベル5グランパに上げたい時くらいでいいでしょう。基本的にはオーバーヒート走りで鍵付き扉などを見回ってくれるのが第一かと思います。

普遍のドナー以外に血液集めに使えるパークは、被害者を攻撃した時に取得する血液量を増やす外科手術というものがあります。
しかしこのパーク実を言うと微妙で、攻撃を複数回当てないとそんなに血液を回収できませんし、今度はキルまでいってしまうとキルだけでほぼ満タンの血液が回収できますので、結局パークで増加した分って意味がないみたいなことも多いです。
そもそも被害者を攻撃できない場合は腐りますし。
自分の印象としては、つけて損をするパークではないのですが、つけなくても大差はないかなというパークですね。他につけるパークがないとか、パークツリー的に普遍のドナーが取れなくて血液を少しでも早く集めたい時とかには良いのかもです。

血液回収型がいるメリットとして、屋外警報機や地獄に逃げ場なしの早期発動などがあるのですが、最終的にはグランパレベルを5に上げて被害者の位置を動いていなくとも見えるようにするというのがあるんですよ。
この状態になると被害者は、埋没のパークで数度隠れられる間に何とかするか、グランパを刺すか、一家の追跡をかい潜りながら無理矢理にでも脱出するか、くらいの選択肢しかありません。
被害者からするとほぼ詰みですね。まあ上手い被害者ならこの状況でも逃げられちゃったりするんですが(笑)
けれど、このレベル5グランパに早くすればそれだけ完全勝利をしやすくなります。
あとは勝敗に関係ありませんが、グランパレベルを上げると一家全員に多くの経験値が入るので、経験値欲しい一家はそれだけでウハウハですね。


一応③のキルを取るですが、結局のところ早くキルができればできるほど脱出される可能性が低くなりますので、隠れている被害者を見つけ出しキルができるまで攻撃を加えることが重要になります。
ただし被害者がまだ多く残っている状態で深追いをしすぎたりすると他の被害者に脱出されてしまったり、ヒューズの配電盤を作動されたりしますので、キルに時間がかかりそうなら追うのは一時中断し脱出経路が攻略されていないかチェックするのも大切です。
あとは接近戦もチャンスです。
接近戦を仕掛けられた場合はボタンの連打次第で勝利し確定キルできますし、他の一家が接近戦されていれば接近戦をしている被害者に攻撃を当てれば確定キルが取れます。この接近戦中の横槍は残虐度の高い低いは関係ありませんので、攻撃力が低い一家でも近くで接近戦をしていれば走っていきましょう。



と長々と書きましたが、今日はここまでにします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.27 20:45:51
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.