011671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.03
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
新年になりましたね。
まあ今年の年始もテキサスチェーンソーをしていますよ。
とはいえ、もう書くことがなくなってきましたね。
プレイヤーレベルもほとんど一家だけで99になりましたよ(笑)
そろそろ被害者の方やる?という感じですね。


とりあえずは、今日は自分が一番得意なシシーの良いところなどについて書きたいと思います。
ちなみにキャラクターとして好きなのはジョニーです。ジョニーが得意かと聞かれたら、そこそこくらいですね。
ジョニーの良い点はまた今度にして、今日はシシーです。


シシーとは一家の中で一番残虐度が低く、一番血液回収力が高い女性です。
アビリティ(固有スキル)として、毒霧を撒けます。
自分的には一番使いやすいと思うんですが、なぜか一般的に弱いと言われていますね。
まあシシーは南京錠も罠も設置できないので、そういう一家を押しのけて強いかと言われると微妙なのかもしれませんが、弱くはありません。
何が強いかと言われると、強グランパパーク屋外警報機を早く難なく発動できるのが強いです。
そんな血液回収力を最初から持っているのに、そこそこ戦えるだけの残虐度もステータスの振り分けによっては持てるというのが強いです。他の一家でもシシー並みの血液回収力にステータス(特性)振りだけでしようと思うと、ほぼステータス振りの数値を血液回収力に注ぎ込まなくてはいけないので、戦えないキャラクターに成り下がりがちです。
なお、レザーフェイスは除きます。レザーフェイスは元々の血液回収力は低いですが、残虐度も持久力もそれほど振らなくてもいいので血液回収力に注ぎ込んでも全然OKなんですよね。とはいえ、レザーフェイスは基本的にはバケツから血液回収なんてしている暇はないんで持ち腐れがちですけどね。キルした血液を多く所持できるという点では血液回収あげるメリットはありますが。
ヒッチハイカーとコックでも、一家の編成次第で血液回収力極振りにすることもありますが、ヒッチハイカーは残虐度または持久力が低くなりすぎて被害者をキルできるラインにできませんし、コックは残虐度は十分ですが持久力が低すぎてすぐスタミナ切れしてましたね。コックは元々戦える向きの性能でもありませんし。どちらもキルできるほど戦うにはキツさを感じますが、まあ足止めするくらいはできるので、他の一家が火力あり系なら全然ありな戦術です。あとは近接格闘を狙えばヒッチハイカーの残虐度の低さは関係ありませんしね。
なおヒッチハイカーとコックの血液バンクでとか、ジョニーでとかは試していません。
ジョニーってどうなんでしょう。たまに普遍のドナー持ちジョニーって居ますけど、ステータス(特性)振りもしているんですかね。ジョニーは初期状態である程度は戦える(残虐度30なので、ダメージ20くらい?)ので、血液回収にある程度ステータス振りもありなのか。
血液回収力に20くらい振って35にし、残りを残虐度で40前後、持久力はハイテンションか体力消耗でカバーはすれば戦えないこともなさそうな……?
とこれは別の話ですね。
今日はシシーが強いという話なので。


あとシシーの強さは、攻撃の振りの速さがあるかなと。
そこそこ密着していれば連続攻撃を叩き込めて、弱いダメージでもそこそこキルがとれる感じがいいですね。
まあ弱いダメージと言っても残虐度30以上には上げていますので一発ダメージ18近くはあるはずです。いや、偵察をつけてしまっているので、16,17くらいかも?それでもシシーの連続攻撃性があればキルを取るのにさほど苦は感じません。これが同じような残虐度にしているヒッチハイカーなら連続攻撃の速度が遅めなので結構キルを取るまでに時間がかかります。攻撃→追いかける→攻撃できる距離まで接近する→攻撃を繰り返す感じなので、シシーみたいに攻撃攻撃でキルまで押し切るのはかなり難しい気がします。
さらに偵察無しのノコギリ刃入りシシーなら残虐度38くらいでダメージ20+ノコギリ刃5くらい出せますので、5,6発連続攻撃すれば大体の被害者をキルまで持っていけます。ただし偵察がないので、逃げる被害者を追いかけて攻撃するのは少々難しいかもですね。
昔は戦闘特化ノコギリ刃シシーを使っていてそちらも好きだったんですが、偵察を使うようになってやっぱり外した方は足が遅いなぁとしみじみ思いました。現環境だと中央付近にどれだけ早く移動できるかも結構重要なのでやっぱり偵察の足の速さは外せない点かなとは思います。


逆にシシーをしていて難点だなと思うところは、
まずはなんと言っても初期残虐度が低すぎる部分でしょうね。
初期残虐度10でダメージ11くらいなので、まあこのままでは単独キルは困難を極めるでしょう。それどころか追い払う警備要員としても火力不足が否めません。
ステータス振りをして初めてまあ戦えないこともないかなという性能なので、ある程度ステータスが確保できるレベルに到達しないとなかなか使えません。とはいえ、ステータス振りができるようになったからと言って特別強くなるわけでもないですし、被害者を発見する索敵能力があるわけでもないですしね。
どれだけステータスを上げても戦闘もできるようになった範囲を出ないのが、シシーが弱いと言われる原因でしょうね。
それでもなぜか自分的にはレザーフェイスに続いて2番目に単独キル性能が高いキャラクターなんですけどね。次点でジョニーもいますが、ジョニーは意外と井戸とか隙間に逃げられがちなのでキルまで落とし切るのってなかなか難しいというか。地下は地下で身動き取れないことも多いですし。ヒッチハイカーかコックもキルは取れますが、単独で攻撃を当て続けてキルを取ることはあまりないんですよね。ヒッチハイカーなら場合によってはキルがとれるまで追いかけることもありますが、自分は防御優先なので滅多にしないせいもあります。
さらにアビリティの毒霧も残虐度の低さを補うには弱いです。まず毒霧を使うのに足が止まる、逃げる被害者には当たらない、当たったとしても効果が微妙と。
パーク無しで、くずれる膝とかスペシャルブレンドとかの効果が乗っていればまだ使えるんですけどね。ちょっと真っ直ぐに走りにくい程度だと毒霧吐いてる暇あったら攻撃したいですよね。


もう一つの難点は、初期位置が結構マップ端になることが多いので、中央付近に戻ってくるまでに時間がかかってしまうことですね。
シシーは一家から嫌われているのか、それとも1人でいたいタイプなのか。
なので最初はとりあえず最低限血液を取りつつ中央に戻るマラソンから始まります。場合によっては、血液も取らずに中央に戻るのが吉。血液を取っている間に全部終わっていたらシャレになりませんからね。
あと初期位置が遠いのに関係して、ナンシーの家や一家の家でコックが一緒だと目の前で南京錠をかけられて最初ゴタゴタすることがよくあります。まあジョニーやヒッチハイカーでもマップは違いますが同じことが起こるのでシシーだけがって部分ではないですけど。やっぱり初動でどれだけ早く屋外警報機を作動させられるかが命のシシーにとっては結構邪魔って思うことがしばしばですね。
まあナンシーの家では屋外警報機より家の防衛優先ですけど。家の防衛しつつ隙があったらグランパに血をあげに行く程度が一番安定。なのでナンシーの家だとバケツシシーは真価を発揮しづらいかなと個人的には思いますね。誰かが家とカーバッテリーを守ってくれて、自分が中央を自由に索敵&防衛担当になれば、そこそこ血液も集められるんでしょうが。シシーが家方面を守っているとコックが外に出て置いていかれることも多めですね。それで外に出ようとしたら家を抜かれるし、家に居たら血液集められないしで。
まあ血液は被害者を攻撃すればいいんですけど。けれどそれなら普遍のドナーいらないとなるんですよね。



色々と書いてきましたが、自分的にはシシーが合っているので、一般的に言われているほど弱くはないかなと思います。
まあ初心者とか他人にすすめられるキャラクターかと言われたら微妙なんですけどね。
まあ今日はこんなところで。ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.12 23:52:41
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.